◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

50と60の謎…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NHKの大河ドラマ「青天を衝け」が始まりました。主人公は、渋沢栄一です。今日は、その渋沢栄一らが日本で初めて興した電力会社「東京電燈」(後の東京電力)の創業開始日なのです。その時 東京電燈が採用したドイツAEG社製の発電機が50㎐、大阪電燈が採用した アメリカ ゼネラルエレクトリック社製の発電機が60㎐だったため、今でも西日本と東日本では周波数が違うのです。その分かれ目が新潟県の糸魚川ですね。ビリビリ

突然やって来た…が、

画像1 画像1
「私は大丈夫だ。」
―小屋 頑張ってるの図―

突然やって来た…

画像1 画像1
2月13日(土)深夜、震度4の地震が起きました。23時45分ころ学校の様子を見に来ましたが、異常ありませんでした。地震は突然やって来ます。新型コロナウイルスへの対応等で忘れがちですが、防災への意識はもち続けましょう!

PTA総務・町内代表 合同会議を行いました

画像1 画像1
2月9日(火)の夜7時から、図書室で行いました。2月19日(金)のPTA総会、来年度の行事予定などについて討議をしました。19日の段取りが付き、来年度に向けた展望も確認できました。その内容などにつきましては、PTA総会でお話しいたします。

春を待つ深沢町 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は とってもいい天気でした。🌞 深沢の町も、青空の下、爽やかな風景となっていました。ほんの少し、春の予感…。

今週も頑張りました! さようなら! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、6限後に3〜6年生が下校です。明日はまた休みです。来週も頑張りましょう!さようなら。

今週も頑張りました! さようなら! 1

画像1 画像1
5限後に低学年が下校です。気を付けて帰ってくださいね。

「心の清掃」が見られました! 9

画像1 画像1
今日は、いつもの頑張りに加え、いつもと違う嬉しいシーンにいくつも出会いました。嬉しさがこみ上げてきました。😢

「心の清掃」が見られました! 8

画像1 画像1
【心の清掃編4】
黒板消しクリーナーの清掃は厄介な仕事です。チョークの粉が舞い上がります。でも誰かがやらなきゃいけない仕事…。自らかって出たその気持ち、ステキです。

「心の清掃」が見られました! 7

画像1 画像1
【心の清掃編3】
乾燥棚の棚にたまった埃…。ふだんは 気付かないものです。しかも、ただでさえ教室清掃は大変。なのに、何気なく サッと拭いてくれていました。汚い所を見つけたから拭いたというその心、すばらしいです。

「心の清掃」が見られました! 6

画像1 画像1
【心の清掃編2】
床を拭きながら、墨がこぼれた跡が残っているのを見つけて、「ここ拭かなきゃ」とふきとってくれました。そう思える心、大事ですね…。

「心の清掃」が見られました! 5

画像1 画像1
【心の清掃編1】
誰に頼まれたわけでもなく、この男子児童は、椅子の脚の裏が汚いのを見つけ、「ここ汚いから拭こう」と拭き始めました。「小さな親切」に繋がるすばらしい気付きと行動ですね!✌😉ちょっと感動…

「心の清掃」が見られました! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
【いつもの頑張り編4】
 教室も、少ない人数で みんな大活躍です! お見事!

「心の清掃」が見られました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
【いつもの頑張り編3】
冷たい水でも、へっちゃら!今日も、手洗い場は気合が入っていました! すごいぞ!

「心の清掃」が見られました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
【いつもの頑張り編2】
図書室も、時間まで清掃・本の整頓に しっかとり取り組んでいました!いいですね〜

「心の清掃」が見られました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
【いつもの頑張り編1】
今日も、階段・廊下はパワフルに清掃!一生懸命さが伝わってきました!すばらしい!

それぞれの昼休み… 3

画像1 画像1 画像2 画像2
教室では、仲良しさんが 本を読んでいました。いいですね。

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの体育館の様子2…ボール遊びなど それぞれが工夫して遊んでいました。

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの体育館の様子1…みんな仲良し! 楽しそうです!

楽しく おいしかったです! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 💛ハートが一杯で、楽しく、おいしかったデース!💛
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

給食だより

その他配布文書