◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

中・高学年合同体育 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何回も挑戦しながら、少しずつ跳べるようになってきました!

中・高学年合同体育 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのレベルで開脚跳びや台上前転に挑戦していました!

中・高学年合同体育 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生と5,6年生が合同で跳び箱の授業を行いました!
〔左:ガンバルゾ〜 中学年〕
〔中:中学年児童の見事な跳躍!〕
〔右:高学年も負けてません。お見事!〕

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生社会…十日町市の地理や産業について学びました!😉

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語…「わたしたちの学校じまん」を、みんなで考えていました。何があるかな? いっぱい挙がっていました。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生算数…そろばんの使い方を学びました。前にある大きいそろばんで、計算をしながら覚えています。

今日の授業の様子 低学年 8

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語…教科書を見て、ノートに漢字やひらがなを丁寧に書きました。

今日の授業の様子 低学年 7

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生生活科2…練習して うまく飛ばせるようになりました!とっても楽しそうでした。こんな冬の遊びもいいですね!

今日の授業の様子 低学年 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生生活科…冬の遊びで、ストローひこうきを作りました。作ってみんなで飛ばしています!

今日の授業の様子 低学年 5

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生音楽…卒業式の歌を練習しました。歌詞の意味を考え 気持ちを込めて歌いました!

今日の授業の様子 低学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生算数…直方体の仕組みを学んで、箱を作っています。

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語…ひらがなを丁寧に書きながら詩を味わいました。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生国語…「楽しかったよ、二年生」で、自分の楽しかったことを決めていました。運動会などたくさん考えてから一つに絞っている子もいました。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生国語…「どうぶつの赤ちゃん」についてまとめ、今日は動物の赤ちゃんの絵を描いていました。よく描けていました!

雪の中、今週が始まりました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:強まってきたぞ〜〕
〔中:やっと着いたぁ〜〕
〔右:雪をはらって教室へGO!〕

雪の中、今週が始まりました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪の中、子どもたちがやって来ました。今日は1日雪の予報。寒いけど、頑張りましょう!

深沢は、まだ先なのでしょうか…

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日は、1年の農作業が始まる日とされています。深沢は、今日も雪…。御事始めはまだ先の事なのでしょうか…。そして今日は、鬼滅の刃の登場人物、水柱・冨岡義勇の誕生日です。先週金曜日の給食に出た鮭大根は、冨岡義勇の好物なのです。えっ、偶然?😲いえいえ、偶然ではないのですよ、これが…。詳しくは本日の給食紹介コーナーにて…

【お知らせ】深沢小の給食が載りました!2

画像1 画像1 画像2 画像2
遠藤さんは現代の給食事情等に触れたコラムの中で「この日のメニュー『アジの黒酢ソースがけ』が絶品でした。」とご好評いただきました。嬉しいですね!また、コラムの中で、給食に携わってくださる方々への感謝✨の気持ちの大切さについても書かれていました。遠藤さんの優しさと、あるべき姿を考える鋭さを感じました。詳しくは、「CARREL」2月号で!

【お知らせ】深沢小の給食が載りました!1

画像1 画像1 画像2 画像2
お知らせです!(もう少し早くお知らせしたかったのですが…)12月にご講演いただいたフリーアナウンサーの遠藤麻理さんは 月間誌「CARREL」に『四畳半日記』というコラムのコーナーを連載されています。📖 その2月号で、「給食に想う」というテーマのコラムの中で、ご講演の日に食された深沢小の給食を取り上げてくださいました。感激ですね!
※深沢小の給食の写真は、見開きページの左側の左下ですよ。右側のページには、最近出版された本の広告がありました。😲 皆さん、読んでみましょう!

2021 雪の深沢小 28

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れてはいましたが、体育館の屋根から落ちた雪❄が、屋根とつながっていました。😲 来週も降るようですが… 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

給食だより

その他配布文書