◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 低学年 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生学活…みんなで「フルーツバスケット」をしました!🍌とっても楽しかったです!

今日の授業の様子 低学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生図工…節分で使うための「鬼のお面」を作りました。なかなかいい出来でしたよ。楽しい鬼たちの誕生です!節分が楽しみですね!

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語…詩をつくるために必要な言葉について学びながら どんな言葉を使うかを考えました。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語…「ことばをみつけよう」の学習で、一つの言葉の中から、いくつも別の言葉を見つけました。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生算数…三角のパーツを使い いろいろな形を作りました。

伝統を受け継ぐ! 龍神太鼓 4

画像1 画像1 画像2 画像2
教えるのも難しいね… どっちもガンバレ!

伝統を受け継ぐ! 龍神太鼓 3

画像1 画像1 画像2 画像2
篠笛も頑張ってま〜す!なかなか音が出ないけど、高学年からコツを教えてもらい、少しずつ出るようになってきました。

伝統を受け継ぐ! 龍神太鼓 2

画像1 画像1 画像2 画像2
太鼓の指導にも、熱が入ります。4年生も頑張ってます!

伝統を受け継ぐ! 龍神太鼓 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の長峰タイムは、音楽朝会。4〜6年生が龍神太鼓の練習をしました。5,6年生が4年生に丁寧に教えていました。

今週最後の朝です おはようございます! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員無事到着しました!😌 待ってる子もいました。

今週最後の朝です おはようございます! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
少し凍った道を、子どもたちがやって来ました。🚶もう少しで到着です。お疲れ様〜!そして、おはよ〜!

1月29日 今日は満月(ウルフムーン)

画像1 画像1
〔昨夜の月です。この8時間後がフル・ムーン〕
 今日は天候が悪く、満月が望めそうにありませんね。そこで 昨夜のきれいな月の画像をお送りします。今年最初の満月は、「ウルフムーン」寒さに狼が遠吠えするところからき!とか🐺今日は朝から風が強く寒い日となりました。「ウォ〜〜〜ッ、さみぇ〜!」我々人間も狼の遠吠えの如く叫んでしまいます。

2021 雪の深沢小 24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☁ 今日は1日中曇り☁…。 木々の黒と雪の白のコントラストが美しいですね。

さようなら!またあした

画像1 画像1 画像2 画像2
今週もあと1日となりました。明日はラストスパート!楽しく頑張りましょう。さようなら。

学校評議員の方が来られました! 評議員会編

画像1 画像1
授業や学校側からの説明、各種アンケートの評価などを基に、ご意見やご提案をいただきました。ありがとうございました!※あいさつ・返事が更にしっかりとできるよう、地域ぐるみで子どもたちを支援していくと ご提案くださいました。

学校評議員の方が来られました! 授業参観 4

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生社会…歴史の学習です。坂本龍馬によって実現した「薩長同盟」について学んでいました。倒幕に向けての転機となった、重要な出来事ですね。

学校評議員の方が来られました! 授業参観 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生総合…パソコンを使って、みんなで意見や考えを共有しながら考えているところを 見ていただきました。 最先端の授業に、評議員の方々が驚かれていました。

学校評議員の方が来られました! 授業参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語…「詩を作ろう」詩をつくるために気になる言葉を探してみました!

学校評議員の方が来られました! 授業参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日午後 学校評議員会を開催しました。前半 授業参観を行い 評議員の方々から子どもたちの様子を見ていただきました。
★1年生国語…「ことばをみつけよう」単語の中に隠れているものを見つけました。「すいか」の中には「いか」がいる!

チャレンジタイムで基礎学力アップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語…カタカナのことばを文章に当てはめていまいた。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

給食だより

その他配布文書