◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語…「考えや気持ちを伝える言葉」を考えています。たくさん思いつきました!

今日の授業の様子 低学年 6

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生体育2…後半は、ボール運動をしました。楽しいです!

今日の授業の様子 低学年 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生体育…最初は、チームに分かれてリレーをしました!コーンを回るので小回りが必要です。

今日の授業の様子 低学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生図工…完成した作品の名札を書いていまーす。楽しい作品ができました!

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…漢字の学習を頑張ってま〜す!〕
〔中:2年生道徳…「いのち」についての学習のまとめです〕
〔右:  〃  …学んで分かったことを書いています〕

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生国語…「状況を表すことば」について考えています。🤔どんなことばがあるかな?「〜のように」、「きれいな」等々…

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生算数…「おなじかずになるわけかた」を考えました。🤔分かった子が、前で説明をしていました! なるほど…

「人にやさしく」 みんなで考えました! 9

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:終了後、しっかりと並んで退場です〕
〔右:最後に、5,6年生が椅子を片付けてくれました!〕
 ―やさしい…― もう実践できましたね

「人にやさしく」 みんなで考えました! 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実際にお願いされたり答えたりしたことで、言葉掛け一つで、人はやさしくなれるということを実感できました。これからの生活に生かしましょう!

「人にやさしく」 みんなで考えました! 7

画像1 画像1 画像2 画像2
すぐにペアになって、お互い お願いしたり、答えたり…

「人にやさしく」 みんなで考えました! 6

画像1 画像1
前に出てくれた人たちに みんなで拍手!👏
「今度は、皆さんが二人一組になってやってみましょう!」

「人にやさしく」 みんなで考えました! 5

画像1 画像1 画像2 画像2
お願いを変えて、「3階まででいいので運んでくれますか」
〔左:「はい、いいですよ」〕
〔右:「3階に用があるから、ついでに持って行くよ」〕
温かい言葉が返ってきました。

「人にやさしく」 みんなで考えました! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
何人かの子どもたちから前に出てきてもらって、「この荷物持っていってもらいたいのだけど」とお願いをしてみました。

「人にやさしく」 みんなで考えました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
説明を聞いた後、どんな言葉がいいか、真剣に考えました。🤔

「人にやさしく」 みんなで考えました! 2

画像1 画像1
今回は、「やさしいおねがいのしかた」について考えました。今日は1の「重い荷物を3階まで運んでほしい」という内容を どんな言葉でお願いするのか、どんな言葉で返事をするのかを考えました。

「人にやさしく」 みんなで考えました! 1

画像1 画像1
1月27日の朝は、「ふれあい朝会」でスタートです。前回は、相手の話を受け止め「そうなんだ」という言葉を返すことで、良い人間関係が作られることを確認しました。そして今回は…

おはよう! 深沢 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな無事到着です! 今日は 「ふれあい朝会」があります。さあ、音楽室へGO!

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日
今日は雨の水曜日です。
やって来た子どもたちは「Good Morning!」のあいさつ。
そして、傘をすぼめました。
今日は1日雨ですが、元気に頑張りましょう!
―おはよう!深沢の子どもたち―

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
January 27th
Today is rainy Wednesday.
The children who came in said, "Good morning."
And the children squeezed their umbrellas.
It's raining today, but let's do our best.
―Good morning! Fukasawa―

127年前の事です

画像1 画像1
今日は国旗制定記念日です。 明治27年(1894年)1月27日、太政官布告の商船規則によって「日の丸」が日本の国旗として制定されました。 これを記念して、国旗協会が定めました。同じようなデザインの国旗として、バングラデシュやパラオがありますが、白地に赤●の「日の丸」は、シンプルかつ美しいデザインであると思います。誇りをもって掲げたいですね。😌56日後の深沢小体育館に…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書