◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

「人にやさしく」 親子で考えました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、森下さんの体験などを基にした楽しい話に、いつしか子どもたちは引き込まれていきました!

「人にやさしく」 親子で考えました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「君の夢は何かな?」そんな話から始まりました 〕
〔中・右:「拍手の仕方によって、受け取りが変わるよ」〕
※みんなで試してみました。「ホントだ…」

「人にやさしく」 親子で考えました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日の午後から、「親子講演会」を行いました。講師は、新潟のナマラエンターテイメントから森下英矢様をお招きし、「人にやさしく」というテーマでお話しいただきました。さあ 楽しくためになる講演の始まりです!

1月22日5限 授業参観の様子 5,6年生‐2

画像1 画像1 画像2 画像2
配られた資料を読み解きながら、みんなで考えました。考察の様子を、保護者の方から見てもらいました。
※授業参観、どの学年も、楽しく自主的に学習に取り組む姿を見てもらうことができました。保護者の皆様、参観いただき、ありがとうございました。

1月22日5限 授業参観の様子 5,6年生‐1

画像1 画像1
5,6年生は、社会の授業です。江戸時代〜明治時代にかけての人々の暮しについて考えました。

1月22日5限 授業参観の様子 3,4年生‐3

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方も助っ人として参加! 💪頼もしいですね! 温かい雰囲気の中、授業が進んでいきました。

1月22日5限 授業参観の様子 3,4年生‐2

画像1 画像1 画像2 画像2
黒板の説明やモニター画面で確認しながら、二人でしっかりと考えていました。

1月22日5限 授業参観の様子 3,4年生‐1

画像1 画像1
3,4年生は、社会の学習で、地域の産業についての調べ学習のまとめを、モニターや、新しく入ったパソコンを使って行っていました。3,4年生でペアになり、4年生が3年生に教えながら進めていました。良い光景でした。

1月22日5限 授業参観の様子 2年生‐3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日学んだことを基に、各ご家庭でも人間の命について親子で語り合っていただきたいと思います。廊下では、子どもたちが描いた大きな自分の絵が、聞き耳を立てて授業の様子を聞いていましたよ。

1月22日5限 授業参観の様子 2年生‐2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、お母さんのおなかの中で少しずつ成長していく胎児の様子を見ながら生命の神秘や命の大切さを学びました。

1月22日5限 授業参観の様子 2年生‐1

画像1 画像1
2年生は、養護教諭による「(人の)生命の誕生」についての授業を行いました。みんな真剣に聴いています。

1月22日5限 授業参観の様子 1年生‐3

画像1 画像1 画像2 画像2
参観されていた保護者の方々からも入っていただき、みんなで楽しく英語に親しみました。とても楽しそうでした!

1月22日5限 授業参観の様子 1年生‐2

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽♪に合わせてゆっくりと動き回り、音楽が止まった所で、近くにいる人と英語で自己紹介をしました。

1月22日5限 授業参観の様子 1年生‐1

画像1 画像1
1年生の授業参観は外国語の授業を行いました!英語を使ってどんなことをしたのでしょう!…

それぞれの昼休み… 3

画像1 画像1 画像2 画像2
その他にも体育館で走り回ったり教室でおしゃべりしたりして楽しみました!

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館反面でも、やっぱりボール遊びは楽しいです!

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も鉄棒の練習をしていまーす! できるようになった?
頑張れー! 応援しています

しっかり準備して おいしくいただきました! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食後は、それぞれで感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま!」

しっかり準備して おいしくいただきました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生…もうすぐ終わるぞ〜 〕
〔右:1年生…終わりましたー さあ、食べるよー〕

しっかり準備して おいしくいただきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2年生〕 頑張って配膳してまーす! 〔右:3,4年生〕
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書