◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

スキー授業 低学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2年生、1周回って帰って来ました!〕
〔右:2年生、集結〜!「みんないる?」 〕

スキー授業 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:さあ、低学年チーム準備できました〕
〔中:2年生の後をついて1年生もスタート!〕
〔右:最初は、ゆっくりのペースでコースを回りました〕

スキー授業 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:1年生、板履けたかな? 準備できました〕
〔右:さすが2年生は、準備万端OKです!〕

スキー授業 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、初めてのスキー授業です!⛷準備をして、さあ、雪の深沢スノーフィールドへGO!

スキー授業開始! in 深沢スノーフィールド

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、今シーズンのスキー授業が始まりました。今日は、3,4時間目を全校体育とし、各学年ごとに授業を行いました。以降は、その様子を、低・中・高の学年ごとに紹介します。⛷子どもたちが久々(1年生は初めて)の深沢コースで頑張る姿をご覧ください!

雪の中、米百俵号が来ました! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生がコンテナを持って上がり、最後は5,6年生。📖読書で 心と知識を豊かにしましょう!

雪の中、米百俵号が来ました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生もたくさん借りていきました。📖たくさん読んでね!

雪の中、米百俵号が来ました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、1年生が借りました。続いて2年生…
〔左:「お願いしまーす」ピッ 〕
〔中:「どれにしようかなぁ…」〕
〔右:2年生も ピッ! 〕

雪の中、米百俵号が来ました! 1

画像1 画像1
今日は、移動図書館「米百俵号」巡回の日です。子どもたちはみんな楽しみにしていました。🚌雪の中、訪問していただき、ありがとうございます!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生国語…狂言「柿山伏」に入りました。今日はビデオで 「柿山伏」の映像を視聴しました。狂言の独特の言い回しは、とても興味深いですね。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生国語…「ウナギのなぞ」を追った説明文について考えています。ウナギは、新月の夜、産卵するそうです。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語…「ありの行列」という単元に入りました。大事なところを写しています。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語…漢字の小テストに取り組んでいます。ガンバレ!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生算数…ひき算の応用問題に取り組んでいます。ひき算の練習問題にも取り組みました。みんな頑張ってます!

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日
凍てつくような水曜日の朝です。
凍った道を踏みしめて、子どもたちがやって来ました。
「Good Morning」の声も、少し元気がなかったかな…
でも、寒さに負けず、頑張りましょう。
―おはよう!深沢の子どもたち―

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
January 20th
We had a freezing Wednesday morning.
Children came by stepping on the frozen road.
The voice of "Good morning" was also a little weak.
But let's do our best without losing the cold.
―Good morning! Fukasawa―

今朝の通学路状況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も、道路の道幅は問題ありませんが、雪庇や側溝などにも気を付けましょう。

今が寒さのピーク… 今日は「大寒」

画像1 画像1
今日は「大寒」小寒から数えて15日目の冬の季節最後の節気。寒さが更に厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい「大寒」はそのまん中です。最も寒い時季ではありますが、春は近い…。頑張りましょう。

1月19日の用具小屋

画像1 画像1
今日も大丈夫。ガンバレ、小屋。

2021 雪の深沢小 21

画像1 画像1
強風のため、雪が木の枝の片側に張り付いて、まるで白い影がついているようにみえました。自然が生み出した 美 ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書