◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生国語…「ウナギのなぞ」を追った説明文について考えています。ウナギは、新月の夜、産卵するそうです。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語…「ありの行列」という単元に入りました。大事なところを写しています。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語…漢字の小テストに取り組んでいます。ガンバレ!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生算数…ひき算の応用問題に取り組んでいます。ひき算の練習問題にも取り組みました。みんな頑張ってます!

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日
凍てつくような水曜日の朝です。
凍った道を踏みしめて、子どもたちがやって来ました。
「Good Morning」の声も、少し元気がなかったかな…
でも、寒さに負けず、頑張りましょう。
―おはよう!深沢の子どもたち―

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
January 20th
We had a freezing Wednesday morning.
Children came by stepping on the frozen road.
The voice of "Good morning" was also a little weak.
But let's do our best without losing the cold.
―Good morning! Fukasawa―

今朝の通学路状況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も、道路の道幅は問題ありませんが、雪庇や側溝などにも気を付けましょう。

今が寒さのピーク… 今日は「大寒」

画像1 画像1
今日は「大寒」小寒から数えて15日目の冬の季節最後の節気。寒さが更に厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい「大寒」はそのまん中です。最も寒い時季ではありますが、春は近い…。頑張りましょう。

1月19日の用具小屋

画像1 画像1
今日も大丈夫。ガンバレ、小屋。

2021 雪の深沢小 21

画像1 画像1
強風のため、雪が木の枝の片側に張り付いて、まるで白い影がついているようにみえました。自然が生み出した 美 ですね。

2021 雪の深沢小 20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は風が強く、3階の外に出ると 倒されそうになりました。

さようなら!またあした

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も1日頑張りました。「さようなら!」と元気に帰って行く子どもたちの姿を見送りながら、登下校の安全を祈りました。またあした、気を付けて来てくださいね。

今日の「親切タイム」 3

画像1 画像1
今回の1番は、雪かきでしょうか。重い雪が残っていたので、取り除いてくれて助かりました。

今日の「親切タイム」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
手が冷たくても、雑巾で廊下や階段を拭いた子もいました。

今日の「親切タイム」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室チームは、本を整頓したりモップで床をキレイにしたりしていました。 

それぞれの昼休み… 6

画像1 画像1
教室では、1年生に2年生が加わって、楽しく自作のすごろくで遊んでいました。いいですね、それぞれの昼休み…

それぞれの昼休み… 5

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:教え合って練習しています!〕
〔右:決定は後日 それまで練習がんばるぞ!〕


それぞれの昼休み… 4

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:6年生の先輩のアドバイスを受けながら楽しく練習!〕
〔右:太鼓の練習にも 気合が入ってきました!〕


それぞれの昼休み… 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:音楽室では龍神太鼓のオーディションが行われました〕
〔右:それぞれの楽器ごとに 練習開始!〕
※オーディションの対象は4年生です

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:鉄棒は、楽しい社交場?練習したりおしゃべりしたり〕
〔右:肋木の前でも高学年と1年生がおしゃべり いいですね〕


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書