◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今週最後の金曜日 今日は何があるかな!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日、今週最後の金曜日、今日も元気に登校しました!✌😉今日一日みんなで頑張って、楽しいことや新しい発見があるといいですね!
〔左:見よ!このすばらしい並び方!5人が1人に見えます😲〕
〔中:1年生は、今朝も 着いたらすぐにアサガオに水やり!〕
〔右:履き替えたら、錦鯉と魚🐟を見て教室へ…〕

さようなら、またあした!

画像1 画像1
今日もとても暑い🌞1日でしたが、しっかりと活動を行って、みんな元気に帰っていきました。明日で今週も終わりです。😌頑張っていきましょう!

今年度の クラブ がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日から 今年度のクラブ活動がスタートしました。今年度は、3つのクラブ活動が行われます。それぞれのクラブで、自分の特技や興味をもったことに楽しく取り組みます!
〔左:球技・室内ゲーム クラブ〕
〔中:PC・プログラミング クラブ〕
〔右:クラフト・手芸 クラブ〕

チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
短い時間ですが、どの子も真剣に取り組み、わからないことを質問するなど、充実した15分間になっています。この調子で、これからも続けましょう!
〔左:3,4年生…「じっくりと考えてみましょう」〕
〔右:5,6年生…「できた人は、持って来てください」〕

チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日の給食後は、15分間のチャレンジタイム!✍漢字や計算問題などの基礎的な問題を解きながら、基礎学力の向上に努めています。みんな、真剣に取り組めていました!いいぞ!
〔左:1年生…計算カードを使ってます!〕
〔右:2年生…「この調子で頑張ってね」「ハーイ」〕

頑張ったから、おなかがすきましたー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日のメニューは笹団子付きー♬🐻♬〕
〔中:1年生…もうちょっとで準備完了、ガンバレー🐤〕
〔右:「いただきまーす!」ァㇾ? 合掌解くの早…〕
今日も準備はしっかりとできました。どの学年も、姿勢よく、感謝の気持ちを込めて食べることができました。すばらしい…

私たちが世話をするよっ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日の15分休みに、公募した錦鯉の係の子どもたちを集めて、初のエサやりを行いました。係の人数は、1〜4年生の 18名。今日は一人4粒のエサやりでしたが、場所を譲り合いながら、上手にあげていました。キレイでカワイイ錦鯉がやって来て、子どもたちの心が和みました。そして18名の係の子どもたちの活動によって、生き物を慈しむ心と優しさが、係の子どもたちだけではなく、全校児童に芽生えてくれればと思います。
※深沢小の錦鯉の取組が、新潟日報で紹介されます(土曜日か来週早々)。ぜひ、ご覧ください!✌😉✨
〔左:「どの鯉にあげようかな〜」〕
〔中:(魚だけに)「ギョギョっ! いっぱい集まってきたー」〕
〔右:「ワタシたちのエサ、よろしく頼むで〜」〕

暑いけど、熱く 頑張る! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:3,4年生…学校の様々な所を調べています〕
〔右:5,6年生…走り高跳びに挑戦しています! 〕
今日も暑かったですが、まだ6月の初旬です。これから迎える本格的な夏に備え、少しずつ暑さに順応できるよう、熱き心で頑張っていきます!

暑いけど、熱く 頑張る! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日、暑くなりましたが、子どもたちは負けずに楽しく授業に取り組んでいました。外で活動する時は必ず水筒を持参して、水分補給を行いながら、熱中症予防に努めています。今日も、校舎内外で、暑くても熱く学ぶ姿が見られました!
〔左:1年生 子どもたちの赤帽と黄色い花が緑の中で鮮やか〕
〔中: 〃 みんなでマラソンコースを歩いて確認しました〕
〔右:2年生国語「ハイ!」漢字の部首について学んでいます〕

6月4日は… その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
また6(ㇺ)4(ㇱ)で「蒸し料理の日」にもなっているようです。というより、今日は蒸し暑いです、とっても。距離と水分をしっかりととって活動することにします。また「虫の日」でもあるようで、校長室にトンボが飛び込んできました。😲今日が「無視の日」にならぬよう、気を付けましょう…

6月4日は… その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日は、6(ム)と4(シ)で虫歯予防デー(現在は歯の衛生週間)です。深沢小では、今日から「フッ化物洗口」を行います。🥤朝読書の後、正しい方法で行うことができました。自分の歯の健康は自分で守りましょう!
〔左:1年生…初めての「フッ化物洗口」 初心者🔰でーす!〕
〔右:2年生…1年経つともう「フッ化物洗口」のベテラン?〕

おはようございます〜 (暑…)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(木)、今日一日、暑くなる予感がする朝を迎えました。子どもたちの顔も、いつもより若干 疲れた感が…。1年生は、用意されたまっさらの青いコンテナの水を汲んで、アサガオに水をやっていました。早くも朝の活動開始です。今日はとても暑くなりそうですが、楽しく過ごしましょう!

またあした!今日も頑張ったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は5時間、2〜6年生は6時間たっぷり頑張って本日終了。元気よくあいさつして帰っていきました。通常活動にも慣れてきましたね。明日も楽しく頑張りましょう!
〔左:1年生〕
〔中・右:2〜6年生〕

清掃活動も頑張ってま〜す!

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃活動にもしっかりと取り組み、学校をキレイにしながら、縦割り班の絆を深めています。今日も頑張りました!

工夫して楽しんでまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
深沢小は人数が少ないので、遊び方を考えて使用すれば密にはなりません。子どもたちは、安全で楽しい遊びを考え出して、元気に遊んでいます。
〔左:リレーをして盛り上がってます!〕
〔中:みんなで輪になってバレーボール!🏐〕
〔右:こっちでは、先生と勝負してるぞ ガンバレー!〕

みんなで協力して、楽しい給食にします! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:手はしっかりと洗います 基本ですね!〕
〔右:さすが高学年は手際がいいぞ!あまりくっつくなー〕
みんなで協力、楽しい給食、そしてそこに、感染予防に向けた意識をしっかりともって臨んでいます。

みんなで協力して、楽しい給食にします! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日の給食は、準備の様子をお伝えします。授業後は、当番が時間に間に合うように準備をし、それ以外の人は、席についてきちんと待っています。それぞれがやるべきこと(分担等)を理解し、協力して進めていました。どの学年も、準備はとても速いです。
〔左:今日のメニューでーす!うど〜ん🐻!〕
〔中:1年生当番隊 準備完了!〕
〔右:「急げ急げ!」「待って〜、ちょっと速いよ〜」〕

楽しく学ぶ! 深沢の授業 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…文章を書く準備をしています〕
〔中:4年生国語…モニターを見ながら 漢字の書き順の学習 〕
〔右:5,6年生外国語…JTLを招いて楽しく学んでいます!〕
視聴覚機材や専門の人材等を活用し、楽しく&力がつく授業を目指しています!

楽しく学ぶ! 深沢の授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2年生国語…わからないところは質問していまーす!〕
〔右: 〃 アサガオの鉢を洗ってまーす!〕
教室では正しい姿勢で集中して学び、外では、思いっきり心を解法しながら、元気よく学んでいます。学ぶ目標をしっかりともって、楽しく取り組んでいきます。

楽しく学ぶ! 深沢の授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生も6時間目まで授業でした。少し暑かったけど、どの学年も、みんなしっかり頑張っていました。何より楽しく学んでいるということがすばらしいです!
〔左:1年生国語…頑張って、いっぱい〇をもらいました!〕
〔右:1,2年生体育…短距離走、頑張ってます!〕
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書