◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語…ある言葉を基にして、詩を作っています。うまく考えられたかな?

今日の授業の様子 低学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生体育…おおっ!体育館に流れている曲は まぎれもなくNiziU の『Make you happy』!😲 曲に合わせてランニングをした後、みんなで縄跳びダンスの練習をしました!

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生算数…20より大きい数を数えています。数えているのは 何と子どもたちが育てたアサガオの種でした!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生国語…一人一人が本の朗読をしました〕
〔中:2年生算数…時間の経過を考えています 10分後は…〕
〔右:2年生書写…書き終わってました…💦〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語…教科書や黒板の文を、丁寧に書き写していま‐す。

雪の登校 保護者・地域の方に守られて…4

画像1 画像1 画像2 画像2
無事学校に到着しましたー! さあ、児童の皆さん、今日一日 寒さに負けず 頑張りましょう!

雪の登校 保護者・地域の方に守られて…3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:学校は近いぞ! ガンバレ! 〕
〔右:学校下の交差点では、地域の方や先生が待ってました〕
保護者の方、地域の方、毎朝ありがとうございます!

雪の登校 保護者・地域の方に守られて…2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:車が切れたかな?退避場所から進みだすと…〕
〔右:オワッとー! 注意してGO…〕

雪の登校 保護者・地域の方に守られて…1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は大雪も小康状態となりましたが、土〜日曜のドカ雪で、深沢町内の道路も荒れたり狭くなったり…。通学路も、ご覧のとおりです。路側帯が完全に消滅し、道幅も半分くらいです。保護者・地域の方が付かないと危険な状態でもあります。
※撮影者の車は道のド真ん中にいますが、これでも目一杯道の左に寄せて停止しています。(以降の写真も同様)

今日はスキー記念日 雪はいっぱいあるけど…

画像1 画像1 画像2 画像2
今から110年前の今日、高田で、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田で、日本で初めてスキーを教えました。今年は、昨年一昨年とは違い、たっぷり雪が積もりましたが、たっぷり過ぎてスノーモービルも雪の中…。今週はスキーできそうにもありません…。

2021 雪の深沢小 12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:朝から3時間でこの積雪です!アンビリバボー!〕
〔中:上から見たらこのありさま… オーマイガー!〕
〔右:救世主の管理員さん 今日もフル稼働でした 感謝!〕

2021 雪の深沢小 11

画像1 画像1 画像2 画像2
非常口、やば〜い!…
〔左:3階西側非常口〕
〔右:3階東側非常口〕

2021 雪の深沢小 10

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日12時頃の深沢小グラウンドの様子

子どもたちを守るために!

画像1 画像1
児童の下校後、来週行う避難訓練(不審者対応)のための研修を行いました。交番所長様をお招きして、不審者対応についての打ち合わせとご指導をいただきました。これで不審者対策は、バッチリです!

令和3年最初の登校日、頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
管理員さんが大除雪してくれたおかげで、安心して校門までの坂を下ることができました。ありがとうございました!そして子どもたち、気を付けて帰ってください!

令和3年最初の登校日、頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体育館に集まって帰りのあいさつ。また来週!
〔左:「さようなら!」〕
〔右:児童玄関 さあ、帰るよ 〕

今年も清掃 頑張ります! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:黒板も、頑張ってキレイにしていまーす!〕
〔右:最後は反省会 令和3年初日、しっかりできたかな?〕

今年も清掃 頑張ります! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
水が冷たいけど、手洗い場 頑張ってま〜す 右の子は細かい所も一生懸命に磨いています!

今年も清掃 頑張ります! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
教室清掃も頑張ってま〜す!

今年も清掃 頑張ります! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みの間のホコリや汚れをキレイにしました!
〔左:児童玄関〕〔右:階段〕
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書