◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 8

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、今年最初となる校歌を歌って終了しました。しっかり歌えました。そして、退場もきちんとできました。

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 7

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、生活目標について確認をしました。生活指導担当から、寒くなってくるこれからの生活の中で、どのように過ごすことが望まれるか、子どもたちと対話をしながら確認できました。

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長講話では、昭和天皇がお話になったということばについて話をしました。植物をこよなく愛された昭和天皇は庭の雑草が伸びてそれをきれいに刈れなかったという侍従の報告を聞き、どんなことばをかけられたか、と問いかけてみました。多くの答えが返ってきました。中には、ズバリ大正解の児童もいて、思わず「あなた、昭和時代にいた?」と言ってしまいました。昭和天皇は「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前があって、それぞれの場所で生を営んでいるのです。だから切るものではありません。」と言われたのです。これは、人間にも当てはまることです。学習や運動などがうまくいかなくても、一生懸命生きている人は、誰も皆、尊重されるべきなのです。そんな気持ちをもって、力強く生きてほしいと思います。

速報! 本日8日の下校について 2

画像1 画像1
先程、全校児童の下校が完了しました。地区担当職員引率の下 安全に下校いたします。

重要 ここで速報! 本日8日の下校について

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:現在の校門〜校舎の坂道〕〔右:玄関前も急ピッチで!〕
降雪が止まず、現時点及び今後の積雪も心配されるところではありますが、本日は、予定通り全学年5限まで授業。その後、全校一斉下校となります。なお下校の際には安全確保のため、地区担当職員が引率をして、子どもたちを送ります。
ご不明な点等がありましたら学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:6年生の発表 〕    〔右:最後にみんなで拍手!〕
高学年はコロナ禍のことについても触れていました。みんなで意識していきたいことですね。さすがです。

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3年生の発表 〕    〔右:4年生の発表〕
具体的でよく考えられていました! いいぞ!

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生の発表 〕    〔右:2年生の発表〕
何も見ないで、しっかりと発表できました! 立派でした。

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰の後は、各学年代表児童から新年の抱負(めあて)を述べてもらいました。どの子も内容が具体的で、自分の「めあて」をしっかりと考えていることが伺えました。
〔左:各学年の代表児童〕
〔右:トップバッターは5年生! 手本になりました〕

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は「冬休み明け集会」でスタートです!音楽室にしっかりと並んで始めることができました。✌ まずは、中越教育美術展の表彰を行いました。たくさんの子どもたちが入賞しました!
〔左:きちんと整列!〕
〔中:中越教育美術展受賞者です〕
〔右:金賞を受賞した6年生女子が代表で賞状をもらいました〕

そして深沢小も 今日から始まりました!

画像1 画像1
1月8日、2学期後半のスタートです!予報通り 雪❄がたくさん積もりましたが、子どもたちは、全員無事に登校できました。よかったです!さあ、まずは全校集会です。

今日から始まったのは…

画像1 画像1 画像2 画像2
今から32年前の1月8日に「始まった」のは「平成」でした。そして今、「平成」も「令和」に変わり3年目を迎えました。「大化」より248番目の元号である「令和」はいったいどんな時代になるのでしょう。「令和」の時代を支えていくのは今の子どもたちです。この時代の担い手になれるように、まずは、私たちが子どもたちを支えていきましょう。

雪に負けない!

画像1 画像1 画像2 画像2
そんな中、グラウンドで果敢にも、スノーモービルを走らせる姿が!メンテナンスから帰ってきたため😅とはいえ、この風の中、職員も頑張っています!そして明日の準備も整いました!

一変した雪景色…

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:11時ごろの様子〕   〔右:現在(15時)の様子〕
あんなに晴れていた天気も、予報通り大荒れ。風が凄まじい!明日の朝までには風は弱まる見込みですが、風に代わって積雪が心配されます。登校時、荷物が多くならないようにしてきてください。現段階では、通常通りです。

今日は七草 そして 「人日の節句」

画像1 画像1
1月7日は「人日(じんじつ)の節句」。「人日」は「人の日」で 元日からの7日間に獣畜を当てはめて占う風習が中国にあり、七日目が「人」で、7日は人を大切にしました。この日は、刑も含めて人を殺さない日としたそうです。という風習に日本の風習が結びついたとも言われています。今日は「七草の節句」とも言われ七草がゆを食べますが「人を大切にする日」として穏やかに過ごしてみるのもいいですね。外は荒れてきましたが 心は穏やかに…

2021 雪の深沢小 9

画像1 画像1
そして、深沢の町も美しい銀世界…。この景色がずっと続けばいいのですが…。明日は、かなり天候が荒れるとの予報です。十分お気を付けください。子どもたちの登校は、8日(金曜日)となります。8日も、明日に引き続き天候が心配されますが、現時点では、通常通りの登校となります。明日7日午前中は、全職員が出勤いたします。天候が荒れて、8日の登校に支障が出そうな場合は、明日協議の上、ご連絡いたします。
※連絡がない場合は、通常通りです。天候にかかわらず、雪や交通には十分注意をして登校させてください。よろしくお願いいたします。

2021 雪の深沢小 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ― ✨ 心が洗われるような、美しい雪景色! ✨ ― 

2021 雪の深沢小 7

画像1 画像1
1月6日、本日の玄関前の様子。雨と天候、そして管理員さんの大除雪により かなり広くあきました。ありがとうございます!
そして、グラウンドは…

2021 雪の深沢小 6

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:校長室の外は、雪・❄・⛄・ゆき・ユキーッ!!〕
〔右:しばらくして、除雪車が来てくれました 助かった…〕

2021 雪の深沢小 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドもスッポリ雪の中… 美しい風景ではありますが… 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書