◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 高学年 5

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生学活…卒業文集の原稿依頼の手紙を書いています。✎もう、そんな時期なのですね…🤔

今日の授業の様子 高学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生図工2…組み合わせるオブジェ 着色チームも順調です!

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生図工1…組み合わせるオブジェ 形ができてきました!
〔左:もう少しで部品制作完了でーす〕
〔右:面白い形に組み合わせていますね!〕

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生算数…4限終了!みんな頑張りました!ピースも出た。

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生国語…ワークのテスト問題に取り組んでいます。あと数分!頑張ってください!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生道徳…「かべに付けた手のあと」というタイトル…。どんな話だろう?さっそく子どもたちは、話の内容を推理して発表していました。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生社会…テストプリントに取り組み、採点されて返ってきたプリントを使って、みんなで正解を確認しました。

今日の授業の様子 低学年 オマケ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週1年生が生活科で作った色水、雪の中に置いたものは少し凍ってました。校舎内は、凍りませんでしたね。

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生音楽…みんなで楽しく歌いました!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2年生国語…今日も「鬼ごっこ」について考えました〕
〔右:  〃  …ノートもしっかりととってま〜す!〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生国語…教科書広げて、さあ、授業開始!〕
〔右:  〃  …漢字の学習も頑張りました!〕

休み明け 月曜日の朝です! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:最後に親沢が到着!〕〔右:よく頑張ってきたね!〕

休み明け 月曜日の朝です! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:次々にやって来た子どもたち〕〔右:やっと着いたねー〕

休み明け 月曜日の朝です! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:歩きやすくなった通学路を通り〕〔右:やってきました!〕
※付き添っていただいた保護者の方、道路関係者の方に感謝!

今朝の通学路状況 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:先週15日の様子〕   〔右:本日18日の様子〕
路肩は少し広くなりましたが、引き続き、車には十分注意して登校させます。
※撮影者は、後続車がないのを確認し、車を停止させて撮影。

今朝の通学路状況 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:先週15日の様子〕   〔右:本日18日の様子〕
通学路となっているバス道路の除雪で道幅を広げていただき、子どもたちの歩行がしやすくなりました。関わってくださった方々へ感謝いたします!

26年が経ちました…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日は関西の人間にとっては、忘れることのできない日…一瞬にして都会が瓦礫に… そして、その周辺部でも…。この「阪神淡路大震災」から26年間に「中越地震」「中越沖地震」「東日本大震災」等が起こりました。長い年月のようで26年は 地球の営みの中ではほんの一瞬なのです。私たちは、いつまた起こるかもしれない震災や 様々な災害に、しっかりと意識をもって備えなければなりません。コロナ禍で大変でも、災害は待ってはくれないのです。

思い込んだら…

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日はセルバンテスの「ドン・キホーテ」が発売になった日です。自分が騎士だと思い込み、風車を巨人と思い込み突進したドン・キホーテ。哀れとも思えますが、行動的理想主義の常識や権威に屈しないところを会社の願いとし社名にしたのが驚安の殿堂ドン・キホーテです。 読んでみたい一冊です…

感嘆符 これは やばい!

画像1 画像1 画像2 画像2
校地内の用具小屋が、積雪のため、屋根がたわんできました。小屋の周りの雪もまだ深く、状況も危険であるため、小屋には近寄らないようにという教育委員会からの指示がありました。しばらく様子を見ようと思います。😲

2021 雪の深沢小 18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久々に晴れ渡った深沢雪原… きれいですね… 😏
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書