◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

26年が経ちました…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日は関西の人間にとっては、忘れることのできない日…一瞬にして都会が瓦礫に… そして、その周辺部でも…。この「阪神淡路大震災」から26年間に「中越地震」「中越沖地震」「東日本大震災」等が起こりました。長い年月のようで26年は 地球の営みの中ではほんの一瞬なのです。私たちは、いつまた起こるかもしれない震災や 様々な災害に、しっかりと意識をもって備えなければなりません。コロナ禍で大変でも、災害は待ってはくれないのです。

思い込んだら…

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日はセルバンテスの「ドン・キホーテ」が発売になった日です。自分が騎士だと思い込み、風車を巨人と思い込み突進したドン・キホーテ。哀れとも思えますが、行動的理想主義の常識や権威に屈しないところを会社の願いとし社名にしたのが驚安の殿堂ドン・キホーテです。 読んでみたい一冊です…

感嘆符 これは やばい!

画像1 画像1 画像2 画像2
校地内の用具小屋が、積雪のため、屋根がたわんできました。小屋の周りの雪もまだ深く、状況も危険であるため、小屋には近寄らないようにという教育委員会からの指示がありました。しばらく様子を見ようと思います。😲

2021 雪の深沢小 18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久々に晴れ渡った深沢雪原… きれいですね… 😏

今週も頑張りました! さようなら また来週! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6限後、3〜6年生も帰りました。今日も頑張った!来週からもみんなで楽しく頑張りましょう! さようなら!

今週も頑張りました! さようなら また来週! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生さようならー!」 1,2年生が元気に帰って行きました。
 4日間、頑張りましたね!

清掃も頑張りました! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:ひとりでも頑張ってま〜す!〕
〔右:今日の反省 どこまでできたかな?〕

清掃も頑張りました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室も階段も、いつものように、高い意識をもって頑張っていました。キレイになりました!

清掃も頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下、教室の雑巾がけもパワフル💪です! 黙々と拭きあげています。見ていて気持ちがいいですね。

清掃も頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
教室頑張ってます!
〔左:地道に真面目にコツコツと! いいねー!〕
〔右:こちらはパワフル! 気合を入れながらやってます!〕

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1
「今日は、お兄さんたちいないねぇ…」 上学年が会議のため 体育館は寂しかったです。

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに清掃班長会議がありました。来週から、新清掃分担になります。班長としての自覚と、どのようなことに気を付けて下級生を引っ張っていくかを考えました。来週からの清掃活動の頑張りに期待できますね!✌😉
〔右:会議後、担当の先生に就任のあいさつ〕

今日もおいしくいただきました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生 「いただきまーす!」〕
〔右:5,6年生「いただいてまーす」〕

今日もおいしくいただきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2年生 〕       〔右:3,4年生 〕

今日もおいしくいただきました! 1

画像1 画像1
〔今日のエビイカチリ丼は絶品でした!}⛄ 〕
エビイカチリ丼 チンゲン菜スープ いちご 牛乳

今日の授業の様子 高学年 5

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生外国語…発音に注しながら学習しています。モニター画面から流れる英文を、みんなで和訳していました。

今日の授業の様子 高学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生算数…変化の割合を見ながら比例の性質について考えています。

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生算数…多角形の角度を測って作図しています。五角形が難しいです。

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生家庭科…調理実習計画を立てています。まずは献立。何を作るのか、班で話し合っています。楽しそうですね!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生国語…みんな真剣そのもの。それもそのはず、只今、ワークのテスト中! ガンバレ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書