◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生学活…新しい係の活動ポスターを相談しながら楽しく作成しました! よ〜し、頑張るぞー!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生学活…冬休みの課題の確認 全部できた? 大丈夫!

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生外国語…「What time is it?」「It's 5 a.m.」使える会話ですね!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生体育…ゴムボールを使って、サッカーのリフティング「アッ、難しい〜!」

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生学活…読書&冬休みの課題の直し 集中してますね

今日の授業の様子 低学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生学活…新しい係の活動ポスターを書いてまーす!

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生国語…言葉を丁寧に書き写しています〕
〔中・右:2年生学活…みんなで楽しくレクリエーション!〕

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生学活…新しい係の活動ポスターを書いていました。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生学活…今年のめあてを、牛の形の中に書いていました。みんな、真剣に考え、丁寧に書き込んでいました!

子どもたちを迎える教室 最初の学活〔5,6年生〕

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生学活の様子 〕
〔右:黒板アート!中学生&6年生に向けてのメッセージも!〕

子どもたちを迎える教室 最初の学活〔3,4年生〕

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生学活の様子 〕
〔右:力強いメッセージが富士山の絵とともに入ってきます!〕

子どもたちを迎える教室 最初の学活〔2年生〕

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2年生の学活の様子 〕
〔右:「三年生をめざして」いいですね! この牛もGood!〕

子どもたちを迎える教室 最初の学活〔1年生〕

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生の学活の様子 宿題OK!〕
〔右:「二年生になる年」そうですね 牛もカワイイ!〕

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 番外編

画像1 画像1
退場し終わろうとした時、6年生の女子二人が顔を見合わせ、そこに残っていた椅子を片付けてくれました。ーありがとうー心が温かくなりました。

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 8

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、今年最初となる校歌を歌って終了しました。しっかり歌えました。そして、退場もきちんとできました。

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 7

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、生活目標について確認をしました。生活指導担当から、寒くなってくるこれからの生活の中で、どのように過ごすことが望まれるか、子どもたちと対話をしながら確認できました。

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長講話では、昭和天皇がお話になったということばについて話をしました。植物をこよなく愛された昭和天皇は庭の雑草が伸びてそれをきれいに刈れなかったという侍従の報告を聞き、どんなことばをかけられたか、と問いかけてみました。多くの答えが返ってきました。中には、ズバリ大正解の児童もいて、思わず「あなた、昭和時代にいた?」と言ってしまいました。昭和天皇は「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前があって、それぞれの場所で生を営んでいるのです。だから切るものではありません。」と言われたのです。これは、人間にも当てはまることです。学習や運動などがうまくいかなくても、一生懸命生きている人は、誰も皆、尊重されるべきなのです。そんな気持ちをもって、力強く生きてほしいと思います。

速報! 本日8日の下校について 2

画像1 画像1
先程、全校児童の下校が完了しました。地区担当職員引率の下 安全に下校いたします。

重要 ここで速報! 本日8日の下校について

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:現在の校門〜校舎の坂道〕〔右:玄関前も急ピッチで!〕
降雪が止まず、現時点及び今後の積雪も心配されるところではありますが、本日は、予定通り全学年5限まで授業。その後、全校一斉下校となります。なお下校の際には安全確保のため、地区担当職員が引率をして、子どもたちを送ります。
ご不明な点等がありましたら学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

令和3年を迎えて 冬休み明け集会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:6年生の発表 〕    〔右:最後にみんなで拍手!〕
高学年はコロナ禍のことについても触れていました。みんなで意識していきたいことですね。さすがです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書