◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生とも国語でスタート。字をしっかり書いて伝えられるように頑張っています。
〔左:1年生国語…みんなしっかり書けたかな?〕
〔右:2年生国語…「先生、できたよー」〕

今日は朝清掃です 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:保護者の方が気持ちよく入ってこられるように!〕
〔右:昨日の魁秀先生の毛氈を掃除してくれています!✨👍〕
今朝の清掃は、とても良い雰囲気で行うことができました。🙆良いスタートです!

今日は朝清掃です 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:さあ、キレイにするぞ〜〕
〔中:何人いる?2人ですよ ※偶然映った作成者の影💀…〕
〔右:教室清掃も一生懸命です!〕
朝清掃にもかかわらず、子どもたちは、各場所とも一生懸命に取り組んでいました。今日は、柳澤魁秀を始め多くの保護者の方をお迎えします。キレイにできてよかったですね。

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日
今日も朝から雨です。
そんな中、傘を差した子どもたちがやって来ました。
そして、笑顔の「Good Morning!」が聞こえてきました。
今日も元気に頑張りましょう!
− おはよう! 深沢の子どもたち −

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
July 15
It has been raining since today.
Meanwhile, children with umbrellas came.
And I heard “Good Morning!”with a smile.
Let's do our best energetically today too.
−Good morning! Fukasawa−

明日の全校授業に向けて魁秀先生プレ授業 高学年4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
字を書きあげた魁秀先生は、子どもたちに感想を求めました。最初はなかなか言い出せませんでしたが、魁秀先生から外国の様々な話などを聴きながら少しずつ心がほぐれ、最後は全員が感想を述べることができました。思ったことを自分の言葉で、しっかりと表現することは、書くことと同じくらい大切です。今日は、大事なことを学びました。明日の授業が楽しみです!
※保護者の皆様、明日、子どもたちの「心の書」の制作をぜひご覧ください!

明日の全校授業に向けて魁秀先生プレ授業 高学年3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:つくりは何だ?…〕
〔中:「相」かな?でも、下空いてるぞ…〕
〔右:おおっ、「想」だ‼ スバラシイ!…〕
想いのこもった「想」でした。

明日の全校授業に向けて魁秀先生プレ授業 高学年2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:一画目 お、どうも一文字だ…〕
〔中:何へん? う〜ん…〕
〔右:お、木へん かー 〕

明日の全校授業に向けて魁秀先生プレ授業 高学年1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「高学年は二文字でもいいよ。もう決めてある?」〕
〔中:「外国の国名も漢字で表現できる。面白いでしょ?」〕
〔右: さあ、魁秀先生、何を描くのでしょう… 〕
高学年は紙の大きさが二倍。どんな気持ちで書けばいいのかを感じさせてくれるような深い語りかけをしていただきました。子どもたちにもきっと伝わったと思います。魁秀先生の字は…

明日の全校授業に向けて魁秀先生プレ授業 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「もう字は決めた?」さあ、魁秀先生は何を書く?〕
〔中: あ、わかってきた!門構えだ!…『開』でした!〕
〔右:「そう、『夢のとびら』を開いてほしいからだよ」〕
中学年にも、いろいろな話を織り交ぜながら字を書き、書いた字で、また子どもたちに語ってくださいました。字によって、心が耕されるようでした。

明日の全校授業に向けて魁秀先生プレ授業 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、書・篆刻作の柳澤魁秀先生からおいでいただいて、明日の全校授業、「柳澤魁秀先生の『心の書』」のプレ授業を行いました。低学年,中学年,高学年ごとに、体育館で「書」に関する話や心構え等についてお話しいただいた後、それぞれの学年に、手本となるような字を実際に書いていただきました。今回が初めてとなる1,2年生は、明日の授業への不安がとれたようでした。明日、頑張って!
〔左:「筆の毛は何でできている?」「馬?」🐎正解は! 〕
〔中:さあ、書き始めました! ん?何という字だ⁈〕
〔右:ひらがなの『あ』でした!〕

外は雨でも楽しい昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:ボール遊び 楽しそうだなぁ…〕
〔右:1年生も楽しく交じって遊んでいます!〕
今日は雨のため、外では遊べませんでしたが、体育館で楽しく遊んでいました。いろいろな遊びを考えてみてくださいね。

今日は からあげ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:からあげーだから今日はカロリーちょっと高め…}🐧〕
〔中:今日の放送は、「小さな親切」の文集作文の紹介です〕
〔右:「からあげおいしい?」「おいしいでーす!」😋 〕
からあげは給食人気メニューの一つです。給食のからあげは、塩味も油もちょうどよく、子どもたちにも大評判でした! 😀「もっと食べたい」という声をいくつも聞きました。 Exactly!

楽しく学んでまーす! 5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:体育(保健)…感染症の予防について学んでいます!〕
〔右:家庭科………快適な住まい 熱を遮るものとは?… 〕
5,6年生は、正に今、生活で必要な知識を学習していました。コロナウイルス等の感染症防止や家庭における熱中症の防止。実生活に役立つ学習は、大変興味深く、面白いですね。

楽しく学んでまーす! 3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:音楽…器楽合奏の練習をしています 曲は何?〕
〔中:図工…私の〜キング制作中 まずは目を描きました👀〕
〔右:理科…屋外観察 何が見つかった?〕
3,4年生は、いつも楽しい雰囲気をつくって学習しています。今日も音楽・図工・理科と、創造力や観察力をつける授業に、積極的に取り組んでいました。

楽しく学んでまーす! 1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:図工…カラーペーパーを使って家を考えてます〕
〔中:体育…まずはダンスでウォームアップは ノリノリ!〕
〔右: 〃 曲に合わせてボール運動 難しいけど頑張ってます〕
1,2年生は、体育が大好き!毎時間楽しく取り組んでいます。特にダンスでは、みんなが堂々とパフォーマンスできていて、スバラシイです!

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1分30秒チャレンジ開始!みんな頑張ってます!〕
〔中:下級生に優しくアドバイス!… よい光景ですね 〕
〔右:振り返りで班長がみんなの頑張りを評価 拍手!〕
一人一人が頑張って、みんなで認めてあげる… これからも、そんな活動にしていきましょう!マラソンは当分無理かも。イッシシ}🐗

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「今日のめあては…」ちゃんと確認してますね 立派!〕
〔中:「先輩はすごいなぁ」5,6年生がお手本を見せてます〕
〔右: さあ、まもなく練習終了です〕
今日も「めあて」をもって限界に挑戦です。みんなしっかりと準備しました!さあ、今回は1分30秒、引っかからないように頑張ります!

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、イノシシと雨のダブルパンチでマラソンは中止です。またまた縄跳びとなりました。それでも子どもたちは、楽しく挑戦。自主練習では、いろいろな跳び方を練習していました。見ていていも楽しかったです!
〔左:4人が縄をずらして持ち合い、つながった状態です😲〕
〔中:ワオッ!見事に4人が一体となって跳んでます!〕
〔右:ワオワオッ!あっちでは5人でやってるぞ!🦁💥〕

今日は雨…、でも元気に登校したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(火) 今朝は雨☔です… 今日も涼しい朝です。傘をさした子どもたちが、しっかりと並んで登校してきました。今日は、どんなことが待っているのでしょう。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書