◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日も暑かったけど、頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生学活…モニターを使った話し合い活動です〕
〔中:   〃   …司会や意見発表もしっかりできました〕
〔右:5,6年生…視聴覚教材で日本の政治について学習中!〕
今まで通りの学習はまだできません。しかし、逆に工夫のある授業展開ができています。子どもたちも授業に楽しく前向きに取り組んでいます! いいですね〜2

今日も暑かったけど、頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、昨日に引き続き暑くなりました。でも、子どもたちは元気いっぱいです!どの授業でも、笑顔で頑張っていました。たま〜におしゃべりをしちゃうけど、やるときはやる! 😀✊真剣な表情になります。いいですね〜
〔左:1,2年生音楽…みんなで楽しく歌いました!〕
〔中:1年生国語…ひらがなを丁寧に書いてまーす〕
〔右:2年生算数…計算問題でーす 算数大好きー!〕

「危機に備える意識」を大切に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日9時50分、地震発生!&給食室から出火!…という設定で避難訓練を行いました。避難開始から点呼完了までのタイムは2分39秒⏱ 大事なのは、このタイムが最速かどうかということではなく、安全に速やかに避難できたかということです。🏃🏃その観点で見ると、今回の訓練は◎です! 誰もしゃべらず、真剣そのものでした。その姿は、訓練が終わり教室へ入るまで続きました。すばらしい!その「危機に備える意識」大切に!

時間を大切に!

画像1 画像1
本日6月10日は『時の記念日』です。「時間をきちんと守り、生活の改善と合理化を図りましょう」という呼びかけによって設けられた日です。休日になり損ねましたが、今日のこの日に時間を大切にすることの重要性を再認識したいものです。
さて、今日一日、子どもたちの過ごし方はどうでしょうか?🤔

新聞に紹介されました!

画像1 画像1
10日の新潟日報📰に、先日お知らせしました錦鯉の取材記事が掲載されました。6月4日のHPにアップした内容をお伝えしたところ、取組を今回の記事にして、紹介していただきました。18名の係の子どもたちを中心に、錦鯉とふれあっていきます!

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日
今日もとってもいい天気。
そして、ステキな日になりそう。
しかし、今日、火事になります。
「え、マジ?」
今日は、火災の避難訓練です。
火は出ないが、アツくなりそう…
暑くなっても、頑張りましょう!
−おはよう! 深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
June 10
The weather is very nice today too.
And I can expect a happy day.
But it is going to become the fire today.
(Really?)
We’ll be doing a fire drill today.
There is no fire, but it gets hot…
It's hot, but let's do our best!
− Good morning! Fukasawa −

今日も楽しかったね! さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1,2年生〕〔右:3〜6年生〕
今日も水やり、マラソン、頑張った授業など、いろいろな事がありました。みんなで頑張ると楽しいですね。またあした!🙌

久々の親切タイム…、何ができましたか?

画像1 画像1
〔花壇作業の依頼を受け、頑張りました!〕
9日、久々の親切タイムでした。「何をすればいい?」そんな声も聞こえてきました。「小さな親切」とは一体何なのか…。子どもたちも我々職員も、その原点と意義を見つめ直してみる必要があるようです。12日(金)に休校でできなかった1年生の「小さな親切」入会式を行います。

衛生に気を付けて、しっかりと準備!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日のから揚げは最高においしかった!🐻個人の感想〕
〔中:当番もそうでない人も、しっかりと手洗いします!👏〕
〔右:机の上もしかりと拭きまーす!〕
感染症等の予防の要は手洗い!みんなちゃんと行えています。各ご家庭でも習慣付いているのですね。おいしい給食を安全に食べられるよう、安全への意識をしっかりもって活動します。

みんなで楽しく学びました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生図工…段ボールアートに挑戦中 おもしろい!〕
〔右:5,6年生音楽…「おぼろ月夜」を歌いました〕
授業中でも、距離をとることを忘れず、でも、みんなで楽しく学べるよう工夫しています。

みんなで楽しく学びました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(火)ちょっと暑かったけど、みんなで楽しく学びました。先生の説明をよく聴いて、基礎的な事をみんなで確認しながら頑張っています。今日も、いろいろなことを学びました!🙌
〔左:1,2年生図工…これから色の塗り方を練習します〕
〔右:  〃  体育…マット運動の前転に挑戦です!〕

夏に鍛える! 長峰マラソン 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コースの途中に咲いていたムラサキ色のボンボリのような花、その名は、アリウム・ギガンチュウム。花葱とも呼ばれます。紫の球体は、と〜っても小さいムラサキ色の花の集合体です。不思議な感じのする綺麗な花ですよ。今度、見てくださいね。
〔左:ここがその現場だ!〕
〔中:逆方向から見ると… なかなか不思議でキレイ!〕
〔右:ゲートの before デス やる前は こんな状態でした…〕

夏に鍛える! 長峰マラソン 3-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては慣れないコースですが、どの子もしっかりと挑戦できていました。立派です。🙆他の学年の子どもたちも、顔は真剣そのもの!そして確実に昨年より速くなっています。一年の成長とたくましさを感じました。
〔左:颯爽と帰ってきた!いいぞ、ガンバレ!!〕
〔中:次々と走ってくる子どもたち 速くなったね〜!〕
〔右:走り終わったらクールダウン!スポーツの常識ですね〕
★ところで、脇に生えてたムラサキ色のボンボリの群れは何?


夏に鍛える! 長峰マラソン 3-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の朝は長峰マラソン!🏃最高の天気の下、子どもたちは準備運動を終えると、元気にコースに飛び出していきました。
〔左:「ヨーシ、これからコースに出るぞ! アレ?…」〕
〔中:「私たちもガンバル!」〕
〔右:子どもたちは、元気にコースに消えていきました。〕

休日明けに 何かが変わる… その正体は!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャジャーン!マラソンゲートができました!グラウンドから農道へのつなぎ目は、昨年少し土を盛って広くしたのですが、その後 草が生え、端の方が崩れかけ、「これからいくぞ!」という気が起こらない箇所になってしまいました😞。少し狭くなってしまいましたが、👷土を削りブロックをはめ、マットを敷いてみました。「ガンバルゾ!!」という気持ちに繋がってくれればいいのですが… まもなく長峰マラソンです。
〔左:自称?マラソンゲート でもゲートというからには?〕
〔中:保護者の方々が刈ってくださって グラウンド キレイ〕
〔右:地域の方々が刈ってくださって 農道もキレイ〕感謝!

昨日 放課後のグラウンドで…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日8日の放課後、PTAの方が、グラウンドの除草剤散布&草刈りをやってくださいました😲。暑い中、広いグラウンドをまんべんなく丁寧に、除草剤散布や草刈りを行っていただき、感謝申し上げます。本日 朝、長峰マラソンです!

見守り、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(月)の下校時、地域の方々が、1,2年生の下校に付き添ってくださいました。子どもたちの安全のため、ご尽力いただき、感謝いたします。またあした、元気に過ごしましょう!

今週も、心の清掃を目指します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、それぞれの場所で丁寧な清掃活動を行っていました!どの場所でも縦割り班班長が、下級生をしっかりとリードして活躍していました。清掃の仕方やきれいにする場所に、進歩を感じました。

今週も、それぞれの昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日の昼休み、今日も天気が良いので外で楽しむ子どもたちもいました。体育館では、バドミントンで4対4や、円になって楽しくやっていました!(1〜6年生までが一緒に!)☻ なかなか面白い考えですね。肋木でも、工夫して遊んでいました。😉
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書