◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日も給食  おいしいでーす! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生…待ってましたー! おかわりターイム!〕
〔右:5,6年生…みんな無言で 味わって食べていました〕
以前、栄養食品会社の講師の方から、健康的な食生活について講義を受けた時「学校給食の献立は完璧です。勝てません!」と話されていました。そう、給食は完璧&最強なのです!

今日も給食  おいしいでーす! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ワオ! 今日の給食 ハンバー👍グー! }🐻 〕
〔中:1年生…みんなモリモリ食べてまーす!〕
〔右:2年生…私たちも負けてないわよ〜!〕
子どもたちが大好きなハンバーグ、そしてスープのキャベツやソテーのホウレン草などの野菜と、バランスの取れた給食で、子どもたちは毎日健康な食生活を送っています。

楽しく学んでまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分かったこと、考えたことを発表したり図等にまとめたりて、印象深く、そして楽しく学べるよう工夫しています。
〔左:1年生…生活科 「発表してくれる人」「はーい!」〕
〔中:2年生…地域で見つけたものを地図等にまとめてます〕
〔右:3,4年生…ゴミ収集施設等について学んでいます〕

5,6年生、朝から エネルギー MAX!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生は1限体育。種目は陸上競技の走り幅跳び。3m突破を目指し、全力で挑戦していました。3m超えも数人出ました!(最高は3m40) 助走にもっと勢いをつけ、踏み切りの時に、前ではなく上方(意識と目線は斜め45°)に向けて跳び出せば、距離が出ますよ。*富雄中学校陸上競技部OBからのアドバイス

おはようございま〜す (ムシ暑…)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(木)曇りの朝。昨日ほど風がなく、少し蒸し暑いですが、今日も、係が花に水をやってから、教室に向かっていました。1年生は、自分のアサガオと毎朝対面して 水をやっています。さあ、今日はどんな楽しいことが待っているかな?

Goodbye! See you !

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しはやや強めでしたが、風の心地よい爽やかな今日一日、子どもたちは、みんなで楽しく活動しました。今日は何を一番頑張ったのかな?その達成感を明日の活動に生かしましょう!−See you !−

心の清掃 2

画像1 画像1 画像2 画像2
この子どもたちは、理科室の流しの排水筒を徹底してキレイに磨き上げていました。自分たちで考えて行ったのでしょう。🤔その結果、汚れていた排水筒がピッカピカ✨になりました。😲すばらしい仕事ですね。気持ちのこもった「心の清掃」です。こんなちょっとしたすばらしい成果を、積み上げてもらいたいものです。😌

心の清掃 1

画像1 画像1 画像2 画像2
17日の清掃活動、「光る清掃」をいくつも目撃しました。👀✨光っているかどうかは、そこに、「キレイにしよう!」という気持ちが入っているかということです。「キレイにしよう!」という気持ちをもてば、掃除をすべき所が見えてくるし、ただ拭いたり掃いたりしている清掃の何倍もキレイになるのです。そんな「心の清掃」を行ってもらいたいのです。🤔
〔左:広い教室…4人でも 本気で協力すればキレイになる!〕
〔右:暖房機の上,汚いのによく気付きましたね!goodです〕

工夫して楽しんでまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの遊びも、考えて いろいろな遊びが出てきました。🏸守るべきことを意識しながら、楽しく遊べるアイデアを出し、楽しい昼休みにしてくださいね!
〔左:フリスビー・バドミントンが定着?まだまだ考えて!〕
〔右:こんな天気の良い日は外もgoodですね!✌😉 〕

今日も感謝の気持ちを込めて 「ごちそうさまー!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日の給食は、みんな大好き、ラーメンだ〜〜!🐻〕
〔中:「ごちそうさま!」,「ありがとね!」と調理職員さん〕
〔右:「おいしかったです!」「そう、よかったー!」😊〕
調理職員さんたちに声をかける子どもたち…。感謝の気持ちを声に出して伝えることは大切なことですね。😉

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生は、探求心がいっぱい!今までの経験を基に、もっと学んでいこう!という気持ちがあります。だから、どの教科も真剣に取り組んでいます。さすが高学年です!
〔左:5,6年生…総合的な学習について確認です〕
〔中:  〃 …リベンジ of 火起こし! 今回はどうだ!?〕
〔右:  〃 …外国語で、会話文の組み立てを考えています〕

今日の授業の様子 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生は、好奇心いっぱい!何でもすぐやってみる積極性もいいですね。やる気満々で、今日も学習に取り組みました!
〔左:3,4年生学活…将来を見据えた今の生活を考えてます〕
〔中: 〃  理科…圧力の学習「これから実験をします」〕
〔右: 〃  〃 …注射器を使って実験中!「う〜ん!」〕

今日の授業の様子 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生の子どもたちは、いつも元気いっぱい!! 特に、体を動かすことが大好きです。体育の時間では、みんな張り切って跳んだり跳ねたり! 他の授業でも楽しく頑張っています!
〔左:1年生音楽…鍵盤ハーモニカに挑戦!〕
〔右:1,2年生体育…ダンス、大好き!ノリノリでーす!〕

本をいっぱい借りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
17日、移動図書館「米百俵号」が来校しました。学年ごとに、順番に並んで借りました。面白そうな本が見つかると、嬉しいですね。いっぱい読んでください!

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日
6月半ばの水曜日です。
今日も爽やかな朝を迎えました。
そして、明るい「Good morning!」を聞くことができました。
花に水もやってくれました。
今日も楽しく頑張りましょう!
−おはよう!深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
June 17
Wednesday in mid-June.
We had a refreshing morning today.
And I was able to hear many bright “Good morning!”.
Children could even water the flowers.
Let's have fun today!
− Good morning! Fukasawa −

目指せ! 心を動かす「親切」

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:畑作業の依頼を受けました 右:本箱を整頓してます〕
16日の「親切タイム」は依頼された活動が多かったようです。個人の取組としては、考えて行ったと思うものもありますが、依然いつもの清掃が多いです。「ここをやってくれたの〜!」という、「あたりまえ」ではない「ありがたい」と感謝される事を見つけて行っていくことが大切です。
−目指せ! 心を動かす「親切」−

みんなで楽しく学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは、フラフープが登場しましたよ。フリスビー(柔らかいもの)も飛んでるぞー。みんないろいろ工夫しながら楽しく遊んでいます!ナイスですね!😉

頑張って準備したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の準備、みんなで協力して、素早く安全に行っています!
〔左:今日の給食、ゴボウおいしかった〜 }🐻 〕
〔中:んしょ、んしょ、重いけど負けない… もう少し… 〕
〔右:並ぶのも 距離をあけてまーす!✌😉 〕

今日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体や色🖌で表現したり、社会で必要な知識を習得したりして、みんな大事なことを学んでいます!
〔左:1,2年生体育…マット運動 着地はピッ! キマッタ!〕
〔中:3,4年生図工…3年生は段ボール色塗り、4年生は塗絵〕
〔右:5,6年生社会…司法(裁判所等)について学んでいます〕
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書