◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も木曜日の昼は「チャレンジタイム!」15分間、基礎的な問題に取り組んで、基礎学力アップを図っています。今日も、しっかりと取り組めました! (家でもやろうね)
〔左:1年生〕
〔右:2年生〕

それぞれの昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、外でもたくさんの子どもたちが仲良く遊んでました。こんな天気の日は、外で遊ぶのもいいですね。昼休みの遊びも考えて変化をつければ、いつもと違った楽しさが味わえます。それぞれの昼休みを考えて 楽しんでください!

しっかり準備して、おいしい給食を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も準備の1番は1年生!(5,6年生も早かった)😲 他学年も、みんなチームワーク抜群です!今日も、おいしかったです!
〔左:今日のハーブチキン 最高!}🐻 〕
〔中:当番ご苦労様! 「さあ、食べよ〜」〕
〔右:おかわりもします!いっぱい食べてね…🐻〕

授業研究を行いました その頃 他学年は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生がみんな2年生教室で参観をしている ということは…😲⚡ 他学年の子どもたちは、どうなっているのか… 深沢小では、こういった場合、他学年は自習を行います。大丈夫?大丈夫❕どの学年も、静かにきちんとプリント学習を行っていました。これが深沢の子どもたちの姿なのです!✨すばらしいですね! 自習ができる子どもたち…。
〔左:1年生シーーーン〕
〔中:2,3年生シーーン〕
〔右:5,6年生シ......ン〕

授業研究を行いました 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(木)に、授業研究を行いました。今回行ったのは2年生の国語です。2年生の国語の授業を、他の職員が参観しました。参観の中で、授業の進め方や学習内容について研修しました。このように深沢小では、より良い授業を目指して研鑽を積んでいます!先生も頑張ってます!✌😉

朝は、花見水やり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(木)登校後は 水やり! すっかり定着しました。みんな忘れず、何回もジョウロで水を運んで花に水をやっていました。やさしい心、大事にしましょう!
〔左:さあ、水を汲んで準備OK!〕
〔中:「水、分けてあげるね」やさしさあふれる光景ですね〕
〔右:重いけど頑張って運んでます! 🌻🌹が喜んでます!〕

See you ! Goodbye!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日は、2年生〜6年生が6時間授業。2年生、頑張ったね。ゆっくり休んで明日も楽しく過ごしましょう!
−See you !−
〔左:今日は1年生だけ きれいに並んで帰りました〕
〔中:2〜6年生、今日もきちんと並べたかな?〕
〔右: 〃  、今日もきちんと並んで帰れたようです〕

目指せ、心の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:ちりはたきでホコリをとってくれました〕
〔右:すばらしい4人のチームワーク!〕
15分間、少ない人数で行う深沢小の清掃…。 全部を完璧にはできませんね。部分的にでも「キレイにする」という気持ちをもって行えば、すばらしい活動になるはずです。

みんなで過ごす昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろ遊び方を考えいたり場所や道具を譲り合ったりして、良い人間関係をつくる場にしてほしいと思います。昼休みも、大切な学習の場…。
〔左:先生を交えてバスケット🏀! 作成者は反対側で🏸😅💦〕
〔右:各学年、仲良く!〕

しっかりと準備をして、安全で楽しい給食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日の給食、フライの衣がサクサク〜!}🐻 〕
〔中:給食前は必ず手を洗います! しっかり洗えたかな?〕
〔右:1年生 またしても「いただきます」ダントツ1位!😲〕
今日もみんなでしっかりと準備をして、感染症予防や衛生面に気を付けながら、楽しく給食を食べることができました!✌😉

楽しく学んでまーす! 5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生算数…少数の学習 難しいぞ…〕
〔中:6年生 〃 …6年生は分数 こちらも高度な計算です〕
〔右:5,6年生家庭科…裁縫を頑張ってまーす! 上手です〕
5,6年生になると、内容も難しくなります。 ふだんは合同で行っていますが、単学年で丁寧に教えることで、分かりやすい授業になるよう努めています。

楽しく学んでまーす! 3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生も16人の学級です。みんなで考えると、様々な意見や考えが出てきて、学びが深まります。今日もたくさん考えて、しっかりと発表していました!
〔左:学活…友達との関わり方について考えています〕
〔中: 〃 …こんな図を参考にして 考えました!〕
〔右:総合…ごみ処理施設のまとめをしています!〕

楽しく学んでまーす! 1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は、合同で授業を行う時は、16人になります。人数が多いと、音楽や体育は楽しくなりますね。 絆も深まります!
〔左:1,2年生音楽…鍵盤ハーモニカ、上手になったよ!〕
〔中: 〃  体育…マット運動の前転が始まりました〕
〔右: 〃    〃 …練習を重ね、うまくなりました! 〕

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日
今日も爽やかな朝を迎えました。
水曜日の朝は、子どもたちの「Good Morning!」でスタート!
今日の青空のように、爽やかに過ごしましょう。
今日はどんなことが起こるかな?
−おはよう! 深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
June 24
We had a refreshing morning today
Wednesday morning starts with children's“GoodMorning”
Spend refreshingly like today's blue sky.
What will happen today?
−Good morning! Fukasawa−

今日も みんなで頑張りました! またあした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン、親切タイム、プール清掃etc.… いろいろな活動があったけど、暑さに負けず、今日一日みんなで頑張りました! またあした!
〔左:1,2年生 前へ倣え ピッ! しっかり並んだ!〕
〔中:3〜6年生も ピッ! 今日はしっかり並べた!〕
〔右:今日は きちんと並んで帰れました😏〕

見せろ! 深沢小パワー Fin

画像1 画像1 画像2 画像2
プール&プールサイド、そして空までがキレイになりました!
〔左:before…〕
〔右:after‼〕− 子どもたち、頑張りました ‼ −

見せろ! 深沢小パワー 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左: プールサイドの草抜きも頑張ってます!〕
〔中:「洗体槽は任せて!」 張り切ってやってます!〕
〔右: プール全体がキレイになってきました!〕
プールサイドや洗体槽では、3,4年生が大活躍!✊コツコツと草を抜いたり洗体槽の階段等を磨いたり… みんなでプールをキレイ✨にしました!

見せろ! 深沢小パワー 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:クリーン隊主力は5,6年生 キレイになってきた!〕
〔中:3,4年生も 強力にサポート! 活躍してます!〕
〔右:ど〜だ! ここまでキレイにしたぞ! お見事!〕
各学年がプールの中やプールサイド、洗体槽などに分かれて、それぞれの場所を、協力して、楽しく力強く行っていました。すばらしい光景。深沢小パワー炸裂です!

見せろ! 深沢小パワー 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(火)昼、3〜6年生でプール清掃を行いました。今年度はプールは使いませんが、来年度から使うために、施設管理上、必要なことなのです。体育館で説明を受けた後、子どもたちは水がほとんどなくなり汚れのたまったプールへ向かいました。今回も、なかなかヘビーな汚れでした。さあ、深沢小パワーを見せる時です!
〔左:「さあ、これから始めるよ! キレイにしようね!」〕
〔中: 深沢小クリーン隊 プールイン!〕
〔右: なかなか汚い… だからガンバル!✊〕
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書