◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

Goodbye! See you !

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日は、前後の間隔をしっかりとあけて歩くことを意識して帰りましょう。」という先生からの話に、「ハイ!!」という良い返事(実はtake2でしたが…🤐)。 班長さんの先導の下、しっかり間隔をあけて歩いてきました。そして今日は水曜日!みんな「Goodbye! 」「 See you !」と、英語で明るい挨拶をしながら帰っていきました。「So good!」✌😉

頑張った後の給食は おいしい! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生…張り切って おかわりするぞ!〕
〔右:5,6年生…ん〜給食 最高!〕
明日もおいしい給食を一層おいしく感じることができるようにみんなで頑張りましょう!✊

頑張った後の給食は おいしい! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も4時間しっかりと頑張って、給食の時間を迎えました。準備の様子を見に行ったのですが、どの学年も準備は終わり、楽しく給食を食べていました。1か月間給食がなかったのに、この3日間で、時間内に準備できるようになっていました。😲立派ですね!
〔左:今日のメニュー! ァㇾ?〕
〔中:1年生…パクッ!〕
〔右:2年生…パクパクッ!!〕

休み時間も考えて楽しんでまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
縄跳びやボール当てなど、子どもたちは、休み時間に距離をとって楽しく遊ぶことができるようになりました。このように一人一人が意識をもって生活していくことが大切ですね。✌😉頼もしいです!

私たちも頑張ってま〜す!

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生は読書📖を行いました。いるのが分からないくらい、静かに集中して読んでいました。こんな時間も必要ですね。⌛5,6年生は理科の授業で、発芽について学びました。みんなで考えを発表し合い、楽しく学習できました。

たたいて鳴らして 走り回って! 1,2年生頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生は、音楽に授業でカスタネットを使ってリズム打ちの学習をしました。音楽に合わせて演奏したり、手や膝を使って表現したりして楽しくリズムを刻んでいました。体育の時間は外で走り回り、気持ちの良い汗をかきました。

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日
今日も爽やかな朝を迎えました。
水曜日は英語で挨拶を交わす日です。
今日も多くの子どもたちと Good morning! を交わしました。
週の真ん中の今日、
楽しく頑張りましょう!
−おはよう! 深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
May 27
We had a refreshing morning today.
On Wednesday we greet somebody in English.
I exchanged“ Good morning!” with many children!
Today in the middle of the week.
Let's have fun today!
−Good morning! Fukasawa−

またあした!今日も頑張ったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
とても心地よい風が吹く中、子どもたちが帰っていきました。今日は、礼も歩き方も良かったですね。またあした…。😌✨

給食&作ってくれた調理職員さんに感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中しっかり頑張って、今日もおいしい給食を食べることができました。🍚「ごちそうさまでした!おいしかったです!」感謝の気持ち、大事ですね。🙆

歌って、体動かして、楽しく学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生は 音楽で歌唱の学習、5,6年生は 体育でフラフープを使った運動を行いました。しっかり距離をとり、楽しく学べるように授業を工夫しています。

みんなで水をやってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
階段登ってサツマイモ畑へ。地域の方が耕運機🚜で畑を耕しておられました。ありがとうございます。みんなで水をやって、帰ってきました。階段、降りやすかったかな?😌…

教職員パワー (密かに) ちょこっと炸裂… の正体は!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔ジャジャーン!階段ができた! 子どもたちが 登る登る!〕
一週間前に出現した“土手の階段&一部ブロック斜面”ですが、ブロック斜面の勾配が急で、ジョウロを抱えた1年生女の子が二歩ほど登って動けなくなったという衝撃的な場面を目撃…。「これはダメだ、使えない!」…すぐに対応策を考え、土日に全部階段にしました。ちょっと不安でしたが、今日、1年生が全員無事に登っていきました!よかった…😌役に立ちました。

たくさん発見したよ!(草花遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日の2限、1,2年生が生活科で「草花遊び」を行いました。博物館から講師の方をお招きし、校地内の様々な草花について教えてもらいました。子どもたちは、草花をたくさん発見し、楽しく学んでいました!
〔左:「よろしくお願いしまーす!」〕
〔中:みんな真剣に観察しています!〕
〔右:近付いてみると…しっかり見てるね 👀!!〕

久々の清掃 みんなでキレイにしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日は朝清掃でスタート!約1か月ぶりの清掃となりました。開始時間より早く来て行っている子もいたりして、張り切って取り組んでいる様子が見られました。
〔左:体育館は広いけど3人で頑張る!廊下だって2人だぞ!〕
〔中:階段も協力してキレイにしました!〕
〔右:最後は反省会 しっかりできたか 振り返りました🤔〕

今日も楽しく頑張るぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(火)、今日もいい天気!🌞みんな元気に登校して、錦鯉や熱帯魚を見て、教室へ駆け上がっていきました!今日も楽しく頑張ります!

今日も「半日」 頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの4時間の授業と給食、みんな頑張りました!but…少し疲れたでしょうか?😞💭最後の礼と下校の歩き方に疲れを感じました。明日は朝清掃でスタートです。頑張りましょう!
〔左:礼に元気がなかった…〕
〔右:明日はしっかりと並んで帰ろうね!〕

待ってました! 給食再開は コロッケ でスタート!2

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日給食を食べることができるありがたさを感じた給食再開だったと思います。こんな時だからこそ考えることができる、大切なことですね。
〔左:3,4年生…姿勢よく食べているかな?〕
〔右:5,6年生…「!」もう食べ終わっている人がいる…😲〕

待ってました! 給食再開は コロッケ でスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日、ついに待ちに待った給食が再開しました!みんな朝から嬉しそうでした。久しぶりの給食ですが、どの学年も準備は ✌バッチリでした。まだ向かい合って食べることはできませんが😊みんなで食べる給食は、やっぱり格別ですね!
〔左:本日のメニュー!〕
〔中:1年生〕
〔右:2年生〕

休み時間は 仲良く 楽しく 遊んで…

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はまだ昼休みがありません。もう一週間15分休みで我慢。今日も1〜6年生が仲良く遊んでいました。終了5分前になると「もう時間だよ〜」という声が聞こえ、みんながさっと教室へ向かうことができています。
〔左:みんなで楽しく遊んでいます。「や,やられた〰」?〕
〔右:「5分前だよ〜」 みんなで教室へ〕
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書