◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生国語…昨日の学習の続きでーす。辞書を使いながら、一人一人が積極的に漢字を調べて学んでいました。

今日の授業の様子 中学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生国語…教科書を参考にしながら、詩を書いています。🤔 心情を表すのは、なかなか難しいですが、頑張ってまーす。

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生算数…三角形の特徴を見つけて仲間分けをしています。積極的に発言していました!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生算数…少数を使った計算方法をみんなで考えています。自分の考えを前でしっかりと発表していました!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語…作文に取り組んでいます。構想を練った下書きを清書しています。終わった子は、本の音読をしています。

今日の授業の様子 低学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生生活科…衣服のたたみ方など、家庭で行うことについて学んでいます。

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生生活科…折り紙で何を作るか決めています!いろいろな種類を作ってくださいね!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生算数…いよいよ分数です!図を参考にしながら 分数とは何なのかを学んでいます。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語…書き方を学んで これから手紙を書くところです。誰に書くのかな?

歯の健康は、自分で守ります! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生…「取りに来てくださーい」 〕
〔右: 〃  … こちらも開始です!〕

歯の健康は、自分で守ります! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、フッ化物洗口です。
〔左:1年生…「歯を磨いてきた人」「ハーイ!」合格ー 〕
〔右: 〃  それでは開始です 始め!〕

雪を踏みしめ、「おはようございまーす!」 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
氷柱を見つけてくる子もいました。みんな楽しく登校です! 児童玄関で一息ついて教室へ!

雪を踏みしめ、「おはようございまーす!」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜はあまり降らず、今朝も、無事に登校完了!子どもたちも笑顔でした。昨日そして今朝も校門から玄関までを管理員さんから除雪をしていただき、歩きやすかったですね。感謝です!

文明の進化を感じます… 2

画像1 画像1
昨日の「電話の日」に続き、今日17日は「飛行機の日」です。1903年、ライト兄弟が人類初の有人動力飛行を行いました。今から117年前の事です。この百年余の間に人類は空を飛び、宇宙にまで進出。民間人が、宇宙に行ける時代となりました。百年前の人たちには、想像すらできなかった文明の進化です。子どもたちが大人になって、子どもができる頃には、世の中はどうなっているのでしょう。どんな時代にも対応し、その上で しっかりと社会に貢献できるようになってもらいたいです。

16日の授業の様子 高学年 番外編4

画像1 画像1
授業後、協議会で、複式学級の学習について協議しました。🤔 子どもたちの学びの様子については指導主事様より良い評価をいただきました。更に学習の効果を上げるために、これからも研修を積んでいきます。

16日の授業の様子 高学年 番外編3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生国語の授業では、一つの教室で同時に授業を展開していますが、双方、自分たちで話し合ったりまとめたりしながら しっかりと取り組めています。どちらも、子どもたちが興味をもって、楽しく積極的に授業に取り組む姿がありました。

16日の授業の様子 高学年 番外編2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、漢字を正しく書くための方法を考えていました。🤔 点や線の数などに注目して、みんなで考えていました。

16日の授業の様子 高学年 番外編1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日の5限に、市教委から指導主事様をお招きし、5,6年生で授業研究を行いました。教科は複式の国語で、漢字についての学習を行いました。
〔左:全体の様子〕
〔中・右:5年生の学習…同音異義の漢字についての話合い〕

清掃も頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して取り組めば、きれいになります!頑張った!

清掃も頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下、教室、手洗い場…それぞれの担当場所で頑張りました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書