◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生社会…江戸時代の文化人について調べています〕
〔右:  〃   …学習を楽しくする、人物の写真シール!〕

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生の体育は、3種目に取り組みました!
〔左:みんなでバスケットボール! つないでシュート!〕
〔中:鉄棒 逆上がり用の器具を付けての挑戦? 〕
〔右:最後は、ティーバッティングベースボール 打った!〕
★みんな存分に体を動かしました! 体力ついた〜!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生国語…漢字の学習を頑張ってま〜す!書き順も重要!

今日の授業の様子 中学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生学活…冬休みの課題の確認や、後ろのロッカーの整理を行いました。また、冬休み前全校集会で振り返りを発表する代表児童が、原稿読みの練習をしていました。4年生が3年生にアドバイスをおくっていました。いいですね…

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生外国語…授業で使う 英単語カード を作成しました。 活用すると、楽しく学習できそうです!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生算数…小数の入ったわり算 いろいろな答え方があり、それをみんなで確認しました。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生国語…物語の構成と作り方を学んだ後、教科書の宝島の絵を見ながら、自作の物語を作って発表しました。いろいろな人物が登場し、楽しい物語になっていました!

今日の授業の様子 低学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生学活…冬休みの課題について確認しています〕
〔中:2年生学活…今年頑張ったこと、来年のめあてについて〕
〔右:1,2年生国語…図書室で読書でーす!〕

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土で表した、私の冬… いいですね… ⛄

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生図工…お話の絵&冬の生き物(粘土)を行っています。
〔左:1年生チーム〕
〔中:2年生チーム!〕
〔右:仲良く頑張ってます!〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…テストプリントに挑んでます!ガンバレ-〕
〔中:2年生国語…講演会の礼状書きをしていまーす〕
〔右:  〃  …遠藤麻理さんの似顔絵もついてますね! 〕

縄跳びで 体力も心も ジャンプアップ!! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、スマイル班ごとに今日の振り返りと評価をしました。班長がみんなの頑張りを評価して、本日の長峰タイムは終了。次回は、来年(令和3年)です。

縄跳びで 体力も心も ジャンプアップ!! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:会場の様子 みんな一生懸命です!〕
〔右:1年生にタイミングを教えてあげています「縄が…」〕

縄跳びで 体力も心も ジャンプアップ!! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの班でも、入るタイミングを教えてあげたり励ましたりして 楽しく挑戦できました。

縄跳びで 体力も心も ジャンプアップ!! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は短縄ではなく、長縄跳び。前回良い感じで跳べたので、今回も続けて頑張りましょう!という説明を受け、スマイル班ごとに長縄跳びに挑みました。Ω 3分間で100回跳べるか…。なかなか高い目標でしたが、みんなで励まし合ってトライしていました。

今年も登校するはあと3日です 2

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、今日の長峰タイムは 長縄跳びだ-。教室で着替えたら、体育館へGo!

今年も登校するはあと3日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:通学路の路肩の雪もなくなりました〕
〔中:しかし、学校の坂道は… がんばれ もう少しだ…〕
〔右:みんな、無事に到着です 😌 〕

春〜夏に向けて… 今週は 「乃東生」

画像1 画像1
冬至の昨日から、七十二候「乃東生(なつかれくさしょうず)」に入りました。乃東は、冬に芽が出て、夏に枯れる草。厳しい冬の今、乃東は芽🌱を出し、夏に向けて生長していくのです。この冬、気持ちを新たにし、頑張っていきたいものです。

さようなら!またあした 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3〜6年生は外で「さようなら」。明日からも、雪ニモマケズ 頑張りましょう!

さようなら!またあした 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年の下校は、雪が降ってきたので中でお話&さようなら!元気に帰って行きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書