◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

清掃も頑張ってまーす! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:体育館頑張ってま〜す!あれ、いつもよりキレイだ…〕
※それは昨日夕方に、雑巾がけをした人たちがいたからです😲
〔右:階段 もう少しだ!〕

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:鉄棒も頑張ってま〜す!〕
〔右:はぁ疲れた〜 一休み〜 〕

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外は雪。だからみんな体育館!ボール当て、縄跳び、鉄棒と、ぶつからないように、くっつかないように、みんなが考えて、上手に遊んでいました。

今日もおいしくいただきました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生〕       〔右:5,6年生〕

今日もおいしくいただきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生〕       〔右:2年生〕
※どっちも、準備 早〜い!

今日もおいしくいただきました! 1

画像1 画像1
〔とうとう雪が降りました ということで今日から登場!}⛄〕
みそぶた丼(麦ごはん) かぶの塩こんぶ漬け 白菜鍋 牛乳

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生社会…歴史の学習。日本のキリスト教の布教について学んでいます。

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生算数…図形の拡大縮小の性質を利用して、まとめの問題を解いています。

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生国語…文章を段落に分けるのを考えています〕
〔中・右:6年生国語…鳥獣戯画について考えています〕

今日の授業の様子 中学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生理科…まとめのテストプリントに取り組んでいます。
※できた人もいるみたいですね…。

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生体育 鉄棒チームと縄跳びチームに分かれて練習です。寒さなんて吹き飛びます!
〔左・中:鉄棒チーム頑張ってます!〕
〔右:今度は縄跳びだー!〕

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生図工…想像の生物を描いています。いろんな発想で、面白い生物ができてきました。完成が楽しみです!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生算数…少数の計算等、3,4年生がそれぞれ自分の課題に取り組みました。

今日の授業の様子 低学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生のミニクリスマスツリー こんな感じデース!〕
〔右:その頃、2年生は、硬筆書写を頑張っていました〕

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生図工…松ぼっくりを使ってクリスマスミニツリー作り。キレイでかわいいツリーができました!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生音楽…みんなで、いろいろな歌を歌っています!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…月ごとの行事をみんなで確認して1ます〕
〔中・右:2年生算数…かけ算のプリントを頑張ってます!〕

おはようございます ついに雪が積もりました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:やっと着いたね 雪を落として教室へ!〕
〔中:教室の1年生〕
〔右:教室の2年生〕風邪をひかないようにね!🤧

おはようございます ついに雪が積もりました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日月曜日。今週は雪で始まりました! ついに来たか!それでも子どもたちは元気!そんな姿を見ていると、こちらも元気をもらいます。寒いけど、頑張りましょう!
〔左:校門から大きな「おはようございまーす!」の声が!〕
〔中:雪の中を頑張って歩いてきました 〕
〔右:「雪を捕まえたよー」手袋の上にボタン雪がひとひら〕
❄雪を楽しんでますね!

12月14日 12月もいよいよ中盤を迎えます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜は ふたご座流星群が見られるはずの日でしたが… 残念。そして、今日は赤穂浪士討ち入りの日。堀部安兵衛が新発田藩であることから、記念の行事が行われるようです。修学旅行でまた村上・新発田方面に行くのであれば調べてみたいですね。また、アムンセンが南極点に到達した日でもあります。個人的には、アムンセンと到達を競っていたスコットの不運と悲劇の物語が印象に残っています(小か中学校の教科書に出ていた)。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書