◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

給食だより 1月号をアップしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食だより 1月号をアップしました。ご覧ください。

「学校だより 長峰」第9号をアップしました!

画像1 画像1
「学校だより長峰」第9号をHPにアップしました。どうぞ、ご覧ください。

深沢小学校2020終了! よき新年を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の日は、全校一斉下校。みんなで元気よくあいさつして、冬の坂道を下って行きました。今度坂道を上がって来る時は、新しい年になっていますね。 よき新年を迎えてください!
― みなさん、さようなら! ―      

お互いの頑張りを認め合い、今年を終えました 4

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:冬休みの生活について〕
〔右:最後は、元気に校歌を歌って終わりました!〕                   

お互いの頑張りを認め合い、今年を終えました 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:6年生の発表〕〔中・右:校長講話「与える しあわせ」〕
校長講話では コロナ禍の中,子どもたちが頑張ってきたことを確認し、その後、クリスマスイブにちなみ、オー・ヘンリーの短編小説「賢者の贈り物」を取り上げ、「与えるしあわせ」について話しました。相手のしあわせのためにお互い大事な物を失ってしまいましたが、それは不幸なことではなく、むしろ、この上もないしあわせであったのはなぜなのか…「お互いが あげたいという気持ちをもって(そのように)できたから…。」中学年から出たこの考え、すばらしい。「与えるしあわせ」を感じられるよう、思いやりの心をもって過ごしましょう。           

お互いの頑張りを認め合い、今年を終えました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生の発表〕〔中:3年生の発表〕〔右:4年生の発表〕                   

お互いの頑張りを認め合い、今年を終えました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
深沢小2020年の最後は 冬休み前集会。各学年の代表児童が、1年間頑張った成果などを、何も見ないで堂々と述べました。その姿は、みんな立派でした!
〔左:これから集会を始めます みんな良い姿勢です!〕
〔中:5年生の発表 〕
〔右:1年生の発表 〕                             

今年最後の昼休み 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔鉄棒を頑張る1,2,6年生〕〔1年生と3年生がバレーボール!〕

今年最後の昼休み 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の昼休みも、体育館で遊ぶ児童の姿が多かったです。ボール当てや鉄棒など、それぞれの遊びを、いろいろな学年が交じって、楽しく行っていました!

今年最後の給食は、クリスマス給食! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生〕      〔右:5,6年生〕

今年最後の給食は、クリスマス給食! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生〕       〔右:2年生…スゴイ盛りだ…〕

今年最後の給食は、クリスマス給食! 1

画像1 画像1
〔正しくクリスマス! すばらしいメニューに感動です!}⛄〕
ナポリタン(エビフライ&星ポテ添え) もみの木スープ 牛乳
クリスマスクレープ
♥と★のイモらしき付け合わせの正体は、2年生が畑で作ったサツマイモの最後の姿でした… おいしかったです

今日の授業の様子 高学年 5

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生学活…休んだ友達へのメッセージ書きと、教室整備をしました!

今日の授業の様子 高学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生図工2…色を塗り、組み立てながら、完成に近づいています。

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生図工1…立体オブジェの制作もいよいよ終盤です!
〔左:部品のカットも上手になりました〕
〔中:必要な部品を確認しながら進めています〕
〔右:部品が揃ってきました!〕

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生理科…暮らしの中で使われるモーターについて考えています。洗濯機や時計など、たくさん挙げられました。

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生学活…下足箱👟の清掃を行いました。キレイにして、新年を迎えます!

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
防災標語、なかなか良いものができました!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生総合…これまで防災について考えたことを基に、防災標語を考えました。伝えたいことを、短い言葉にまとめて表現できました。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生算数…練習問題を解いて、できたら前で先生から添削をしてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書