◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 中学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生社会…新潟県の「祭り」🥁についてまとめています。県内には、いろいろな祭りがあることが分かりました!

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生書写…前回に引き続いて、3年生は「光」、4年生は「土地」に挑みました!🖌 うまくいったかな? ガンバレ!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生算数 +−×÷に( )のついた計算問題に取り組んでます。優先順位に気を付けて解きました!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語…ことわざについて楽しく学んでいます。
「『窮鼠猫を嚙む』って何だろう?…」調べよう!

今日の授業の様子 低学年 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生体育…今日もサッカー!秋空の下、みんなと運動。とっても気持ちいいです!
〔左:これから始めます!「お願いしまーす!」〕
〔中:いけー!攻めろー!〕
〔右:紅軍も なかなかやるなぁ 〕

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生音楽…みんなで掛け合いの合唱をしています。うまくいくかな?頑張って!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生国語…教科書の説明文を読みながら、空き箱等を使って動物の模型を作ってます。なかなか難しいけど楽しいでーす!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生算数…ひき算の問題を作ってま〜す!教科書を見ながら 良い問題を作ってくださいね!

「ふれあい朝会」 ためになりました「そうだねー」4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:みんなでしっかりと考えています〕
〔中:「どんな気持ちだった?」感想&振り返り〕
〔右:相手を受け入れることばを たくさん使いましょう!〕
認め合い、支え合う仲間でいたいですね。

「ふれあい朝会」 ためになりました「そうだねー」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇の後、近くの友達と「そうだねー」を入れて受けごたえする会話をしてみました。やっぱり肯定的に受け止めてもらえると心が落ち着き、嬉しくなりますね!

「ふれあい朝会」 ためになりました「そうだねー」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もし、相手の話に否定的な受けごたえをしたら…(職員劇)
〔左「お花っていいよね」「え-そう?…の方が良くない?」〕
〔中:真剣に聴き入る子どもたち!〕
〔右:「そうだねー、それもいいねー」気持ちがほっこり…〕

「ふれあい朝会」 ためになりました 「そうだねー」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は「ふれあい朝会」を行いました。前回に続き、今回も、会話の中で、温かい気持ちになる言葉についてです。相手から何かを伝えられた時に、「そうだねー」と肯定的に受け止めてあげることによって、相手は心が和らぎます。今日は、そんな体験をしてみました。
〔左:これから「ふれあい朝会」を始めます 整列OKー!〕
〔中:今日は、日頃行っている会話について考えます!〕
〔右:「そうだねー」という答え方、覚えてますか? 〕

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日
今日も秋晴れの良い天気。
今日は、水曜日です。
子どもたちの元気な「Good Morning!」を聞けました。
今日がステキな1日になりますように…
―おはよう!深沢の子どもたち―

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
November 18th
It's sunny autumn today as well.
Today is Wednesday.
I heard the children's energetic "Good Morning!"
I hope it will be a wonderful day today as well.
―Good morning! Fukasawa―

楽しい夢が生まれた日

画像1 画像1
11月18日は、ミッキーマウスの誕生日!38年前にスクリーンデビューしたミッキーマウスは、世界中の多くの人に、「夢と希望」を与えてきました。私たちもミッキーのように、明るく楽しく子どもたちに「夢と希望」を与えられたらと思います。

さようなら! またあした… 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3〜6年生も頑張りました!😊 明日も頑張りましょう!

さようなら! またあした… 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、とっても良い天気でした!🌞秋晴れの下、1,2年生が元気に帰って行きました。さようなら!

今日の「親切タイム」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みにやっていた落葉🍃🍃清掃をみんなでやってみました。結構いっぱい集まりました。管理員さんが喜びます!Good!

今日の「親切タイム」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:教室でモップを使ってみました〕
〔中:学級文庫の整理整頓でーす〕
〔右:黒板周りもキレイにします〕

それぞれの昼休み… オマケ

画像1 画像1
何回見ても、よい風景…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書