◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生国語&6年生国語です。どちらも説明文や物語の文の分析です。場面や時間などの経過に伴い、状況や心情などが、どう変わっていったのかを考えました。

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生社会…新潟県の祭りについて調べてます。月潟祭り、小千谷風船一揆などを調べると、いろいろなことが分かって、楽しいですね。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…さあ テストが始まりました!ガンバレ!〕
〔中:4年生国語…授業で調べた事をパンフレットにしま-す〕
〔右:  〃  …まずは、説明文を考えます!ガンバレー!〕

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生算数…コンパスを使った図形を、みんなで考えながら描いています。どこに支点をもって行くか…考えながら進めるのは楽しいです。分かった人が積極的に教えに行ってました。良い光景ですね!

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生算数…計算ブロックを使って、2桁-1桁の計算を、様々な方法で解いていきます。引く数や引かれる数を分解して、計算しやすい形にして解いていきます。みんな頑張っていました!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生生活科は、楽しいおもちゃ作りです!お菓子の空き箱を使って動物を作ったり、遊べる玩具を作ったりしていました。みんな、とっても楽しそうでした。だから、きっと、それを使って遊ぶ人も楽しいことでしょう!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生国語…調べたことを基にして図鑑を作ります!テーマは働く車のようです。図で整理しながら、分かりやすくまとめていきます。どんな図鑑ができるのか、とっても楽しみですね!

今週のスタートは、雨…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までの好天から打って変わって、今朝は予報通りの雨…。しかも、時折激しく降っています。それでも、子どもたちは、元気に登校。「おはようございまーす!」のあいさつの声が、明るく響きました!

これからは上弦

画像1 画像1
【今夜は雲の上にきっとこんな月が…】
昨夜は新月🌑でした。あいにくの天気で、新月でなくても何も見えない夜空でした。新月は、うまくいかなかったことが全てリセットされ、新たな挑戦ができる時と言われています。その真偽は別として、これからは上弦(の月)!全てがうまくいくと信じて頑張りましょう!

ステキな方をお迎えします! 2

画像1 画像1
本日11月15日の新潟日報に、遠藤麻理さんのご講演の記事が掲載されています!また、13日(金)の日報にも、「遠藤麻理の なんとかなる」という、とっても楽しく共感する内容が、掲載されていますので、ご覧いただければと思います。

ステキな方をお迎えします! 1

画像1 画像1
11月12日(木)に、各ご家庭に「親子講演会の御案内」を配付いたしましたとおり、12月18日(金)にフリーアナウンサーの 遠藤麻理さんをお迎えして、親子で「ことば」について考える講演会を行います。ご存知の方も多いと思いますが遠藤さんは6月までFMポートで「モーニングゲート」のパーソナリティ等を務められ、現在はフリーアナウンサーとして、BSNラジオで「四畳半スタジオ」という番組をもたれています。いずれも、お話が機知とユーモアに富んでおり、思わず引き込まれていくようです。楽しいトークは、聞いていると、とても幸せな気分になります。そんな遠藤麻理さんから、「話すこと」についてご講演いただき「ことば」で伝えることのすばらしさについて親子で考えたいと思います。ぜひご来校いただき、お子さんと一緒に考えるよい機会にしていただければと思います。

今週も頑張りました さようなら! また来週! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限後、3〜6年生も元気に帰って行きました。来週はハッピーフェスティバルがあります。しっかり準備をして、楽しい時間にしたいですね。また来週、さようなら!

今週も頑張りました さようなら! また来週! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2先生頑張りました。みんな笑顔!また来週会いましょう!

清掃も頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3階廊下…消毒清掃員さんと一緒にキレイにしました!〕
〔右:階段…毎回 3人で協力して 3〜1階まで頑張ってます!〕

清掃も頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:図書室…お,机の下も拭いてるぞ 本の整頓もできました〕
〔右:2階手洗い場前…それぞれの仕事をきちんやっています〕

昼休みは、スマイル班活動! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの工夫の詰まった出し物、11月20日が楽しみです!

昼休みは、スマイル班活動! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みは、スマイル班活動でした。ハッピーフェスティバルの出し物を班員で考えていました。中には、すでに、準備がほぼ出来上がっているような班もありました。

今日もおいしくいただきました 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生…集中して食べてまーす!〕
〔中:5,6年生…あれ、いない人が多いぞ…〕
〔右:実は、連絡放送をしていました!〕
ながおか減塩うまみランチ、なかなかおいしかったです!食器返却時に、「また作ってね!」という声が聞こえてきました!

今日もおいしくいただきました 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生…準備速かったね〕
〔右:2年生…おかわりいっぱいしてね〕

今日もおいしく いただきました 1

画像1 画像1
今日は、ながおか減塩うまみランチでチュー{🐭
ごはん 鶏とごぼうの揚げ煮 根菜のごま汁 みかん 牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書