◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

君、夏色に染まったね!

画像1 画像1
子どもたちが見せてくれたものは、水色のアマガエル。とてもキレイな色でした。なぜ水色になったか…推測はできますが、ここではあえて「夏色に染まったから」としておきましょう。
今頃はきっと、振り始めた雨の中⛆、夏色を振りまきながら、元気に飛び跳ねていることでしょう。

今日も涼しい朝、 おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(木)今週もあと2日。通常+5日間の補充授業日(7月)も、あっという間に過ぎようとしています。今日も、子どもたちは元気に登校してきました。そして、今朝とっても珍しいものを発見したようです! それは…
〔左: 今日も元気に登校です!〕
〔中:「校長先生、レアな○○い○○がいるよ!」〕
〔右:「えっ、どこ?」「ここだよー!」〕これはビックリ!

昨日の個別懇談、ありがとうございました!

画像1 画像1
30日:昨日の個別懇談へのご参加、ありがとうございました。本日が懇談日の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
※学校へのご意見・ご要望・御不明な点等がございましたら、いつでもお立ち寄りください。

See you ! Goodbye!

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が少し回復し、帰りは傘はいりませんでした。またあした頑張りましょう!−See you ! Goodbye!−

みんなで過ごす昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:🏸バドミントン、🏀バスケ等 どれも楽しそうでした!〕
〔中:教室では、オルガンで楽しむ子らも…〕
〔右:5,6年生は、運動会の準備で大忙し!〕
今日も外へは出られませんでしたが、それぞれが昼休みを十分楽しんでいました!

今日の給食は スペシャルメニュー! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:!「あ〜!先生だったー!」「やっと出たー!」〕
〔右:スペシャルメニューに感謝を込めて返却しました〕
今日も楽しくおいしい給食となりました! 深沢レーメン🍜、ご家庭でも、いかがですか?詳しくは、お子さんより…。

今日の給食は スペシャルメニュー! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:これが うわさの深沢レーメンかぁ〜!}🐧 〕
〔中:今日も丁寧で聴きやすい放送をお届けしまーす!〕
〔右:みんなで「いただきまーす!」〕
レタスとカニかまの深沢レーメン、なかなかおいしかった〜。他にはない味でしたね。「誰でしょう?クイズ」も、いよいよ大詰め…。今日は誰?

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生算数…プリントの問題に取り組んでいます〕
〔中: 〃 外国語…見たいスポーツを英語で聞き合います〕
〔右: 〃  理科…スライムを作っています べとべと…〕
5,6年生は、いつも静かに集中して学習できています。今日もいろいろな学習に、真剣に取り組んでいました。スライムは、なかなか楽しそうでした…。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生図工…ポスターの下描きをしています〕
〔右:  〃 体育…リレーのバトンパスを練習しています〕
ポスターは、コンクールに出すのでしょうか。夏休みの宿題?頑張ってください。リレーの練習… 運動会まで1か月半です。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生学活…振り返りと夏休みの計画を立ててます〕
〔右: 〃  総合…深沢小の歴史や伝統を調べています〕
3,4年生も、夏休みに向けて、4月からの振り返りや、夏休みの計画をしっかりと立てました。準備万端です。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生道徳…「夢をおこす力」について考えました!〕
〔中: 〃 国語……作文づくりを頑張っています!〕
〔右:1,2年生体育…お互いが上手にボールをキャッチ!〕
2年生は長岡市「夢ナビカルテ」を使い 夢をおこす力として、大きくなったらやってみたいことを絵と文で書いてみました。何を書いたか…。お家で聞いてあげてくださいね。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生算数…それぞれが練習問題を解いています〕
〔中: 〃 学活…夏休みの計画を立てています!楽しみ!〕
〔右: 〃 国語…手紙の書き方を学びました 暑中見舞い?〕
1年生は夏休みに向けた学習を行いました。計画を立てたり、暑中見舞いなどの手紙の宛名の書き方を学んだりして、もう、心は夏休み?

今日は朝清掃です 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館のいつもやらない所をキレイにしました!〕
〔中:児童玄関も頑張っています〕
〔右:反省会 しっかりとできたかな?〕
どの場所も、清掃終了時間いっぱいまで取り組んでいました!

今日は朝清掃です 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:時間になったら、さっと取り組んでいました〕
〔中:教室は3人ですが、テキパキと進めています!順調!〕
〔右:廊下も頑張ってまーす!〕
今日から個別懇談のため、清掃は朝行います。登校してすぐの清掃ですが、子どもたちは、さっと準備をして取り組むことができました。Very good!

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日
7月最後の水曜日です。
今日も朝から雨…
夏とは思えないような日が続いています。
そんな中、傘を差した子どもたちがやって来ました。
そして、元気な「Good Morning!」が聞こえてきました。
夏休みまで、あと3日!
今日も1日頑張りましょう!
−おはよう! 深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
July 29
It's the last Wednesday in July.
It has been raining since morning.
The days that don't seem like summer have continued.
Meanwhile, children with umbrellas came.
And I was able to hear the energetic "Good Morning!"
3 days before summer vacation!
Let's do our best today as well!
−Good morning! Fukasawa−

今日から個別面談が始まります

画像1 画像1
本日29日から31日までの3日間、個別懇談を行います。天気が良くありませんが、保護者の皆様、よろしくお願いします。🏫

職員も頑張ってます! 救急法研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、職員研修として救急法講習会を行いました。これから気温が更に高くなり、熱中症などが原因で救急法が必要になることがあるかもしれません。そんな時でも、全職員がAEDを使いこなし「完璧に」救助できるよう、専門の方をお呼びして研修しました。深沢小、何が起こっても大丈夫です!😉……

雨が強く降ってます  気を付けてね! さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下校に合わせるかのように雨がひどくなりました。そんな中、子どもたちは傘をさして帰りました。無事帰れたでしょうか。明日も気を付けて来てくださいね!さようなら。

今日の「親切タイム」…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、「清掃系」が多かったです。いつもの清掃ではない、アイデアと心のこもった「親切」が見たいですね…
〔左:体育館でボールの空気入れ〕
〔中:図書室清掃と本の整頓〕
〔右:本の整頓〕
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書