◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

夏に鍛える! 長峰マラソン 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソンコースの脇の畑には、綺麗な花🌹🌻が咲いています。緑の中の鮮やかな彩りが目を引きます。子どもたちの目にも映っていればいいなと思いました。

夏に鍛える! 長峰マラソン 4-3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:もう少し!ラストスパートだ!〕
〔中:先生と一緒に走りました! 負けないぞー! 〕
〔右:最後はしっかりクールダウン!「また頑張ろうね!」〕
次回は金曜日。新たな「めあて」を決めて、更に頑張ります!
★子どもたちの頑張りと 〇ー〇(?)に、乞うご期待!

夏に鍛える! 長峰マラソン 4-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:颯爽と走り抜ける いつもの三人組 競い合ってます! 〕
〔中:男子も負けてません! 力強い走り! 1年生もいる!〕
〔右:「僕たちも2周目いくぞ!」「よっしゃぁー!」Go!〕
子どもたちは、毎回 自分の「めあて」を決め、それに向けて頑張っています。「今日は2周に挑戦するぞー!」 そんな声が聞こえ、2周走る子が前回より増えました!みんな ねばり強く頑張っています!

夏に鍛える! 長峰マラソン 4-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日火曜日の朝は長峰マラソンです!先週金曜日は集会のためなかったので、一週間ぶりの長峰マラソンとなりました。🏃🏃子どもたちは待ってましたとばかり、爽やかな6月のコースへ飛び出していきました!
〔左:運動前の常識 準備運動、しっかりやってる!〕
〔中:おっ、こっちでもやってるぞ! さすがです!〕
〔右:さあ、ゲートを抜けて…アレ?! 前回なかった物が…〕
※さて、何でしょう?

おはよ〜! 朝は ちょっと涼しいで〜す!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(火) 今日も暑くなる予報ですが、朝はちょっと涼しくてよかったですね。学校に着くと今日の水やり当番がジョウロに水を汲み、さっと花壇🌹へ向かっていました。とても爽やかな姿でした。

今日も楽しかったね! さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:第1陣 低学年下校です「さようならー!」〕
〔中: 〃  〃   はしっかりと距離をあけてます!🙆〕
〔右:第2陣 中高学年 「さようなら!」先頭に一部乱れが…〕
天気も良くなり、とってもさわやかな青空の下、子どもたちは帰っていきました。今日も頑張りました!

清掃活動も頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:この広い部屋 二人だけど、ガンバルぞーーー!〕
〔中:ごみ捨て係 (偶然)4人集結! 何話してる? 〕
〔右:最後は反省会「しっかりできましたか?」「は・い」〕
休み明けの校舎内を、頑張ってキレイ✨にしました。キレイにする楽しさを知った時、清掃は意義ある活動になります。

楽しい昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みは、毎日1〜6年生までが楽しく遊んでいます。1年生も安心して遊べる雰囲気が良いですね。明日はどんなことをして遊ぶのでしょう。楽しみです。

さあ、楽しい給食の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明るい挨拶で作ってくれた人に感謝の気持ちを伝え、みんなで協力して素早い準備。栄養満点の給食を食べて元気いっぱい!給食は、子どもたちの大切な時間です。✌😉
〔左:今日は 🦑たっぷり イカカレー!🍛 }🐻〕
〔中:しっかり手を合わせて、「いただきまーす!」〕
〔右:お昼の放送も始まりましたよっ〕

みんなで楽しく学びました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:4年生算数…少数点のあるかけ算に挑戦!「ハイ!」〕
〔中:5,6年生算数…こちらは分数のかけ算だ!「う〜ん」〕
〔右:   〃  …内容も難しいぞ。 でも、おもしろそう〕
授業中は手を挙げる場面が多く見られます。また、苦手でも、進んで取り組もうとしている姿も見られます。すばらしい!

みんなで楽しく学びました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(月)、休日明けですが、一人一人がしっかりと考えながら授業に臨んでいました。まずは個々で考え、その考えや意見を発表し合うことで、みんなで深める学習につなげています。
〔左:1年生国語…前に出て考えを書いています〕
〔中:2年生算数…数を10ずつにまとめています〕
〔右:3年生国語…教科書の文章を読んでいます〕

さあ、今週も始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(月)雨も降りやみ、爽やかな朝を迎えました。今週も楽しい一週間にしましょう。みんなで頑張れば、何でも楽しく進められます。子どもたちの活躍が楽しみです。
〔左:「は〜、もうちょっとだ〜」〕
〔中:「やっと着いた〜、よし!」〕
〔右:「今日も一日ガンバルぞ〜」〕※きっと,こんな気持ち

FMラジオによる「参加型教育番組」のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡市は、週末を自宅で過ごす小学生に向けて、FMラジオによる「参加型教育番組」を毎週土曜日に放送しています。📻⚡本日お知らせの文書を配付いたします。詳細につきましては、そちらをご覧ください。また、HPの「その他配布文書」にも入れてあります。ご活用ください。🏫
〔左:今朝の風景 雨の後の緑がキレイです…〕
〔右:お知らせの文書にはQRコードが ラジオが聴けます!〕

ぜひ「学校日誌」をご覧くだ … 〔落とし穴編〕 3

画像1 画像1
「変わってしまった絵文字」(現時点判明した主なもの)
・🐡…二色の魚、錦鯉ぽいからいいか⇒ハリセンボンだった
・🏢…校舎に使えるなー3階だし⇒6階建てビルになっていた
・📺…教室にあるモニターだ。使える⇒旧式のテレビに
・✊…顔とセットで「おーっ!」の左手が⇒右手になり 妙〜
その他OKってしているのが男性だと思ったら女性だったり、袋のつもりで使ったのに高級な紙バッグだったりと、実際と違った物になっていることも多々あります。携帯等で閲覧してくださっている皆様、お許しくださいませ…。

ぜひ「学校日記」をご覧くだ … 〔落とし穴編〕 2

画像1 画像1
5月31日(学校日記6ページ)にお伝えした内容は 「学校日記」閲覧をお勧めした際、携帯等の通信機器閲覧時に、大きな(?)落とし穴があることに気付いたというものでした。それは…
この深沢小HPには、皆さんお気付きのとおり、「絵文字」を使用しています。作成時に、「学校日記」の画面上では、全て黒の影のような形で出てきます。説明の文に雰囲気をもたせ、楽しく読んでいただくため、いろいろ考えて作っています。😀しかし、ある時、作成したHP画面を 自分の携帯で見てみてビックリ!😲なんと、作成時の絵文字と、携帯の画面に現れた絵文字が違うのです。気付いたのは昨年度末の卒業式後です。卒業していった6年生は「わかば」学年で、その子たちを表現するために、7枚の葉っぱを絵文字で入れました。「なかなかいいなぁ…」と思っていたのですが、携帯画面上の絵文字は、カラー。その7枚の葉🍂は、茶色の「枯れ葉」だったのです…祝福のつもりがナント…😨💦スミマセンでした…😭※その他の「変わってしまった絵文字」については、次回お示しします…
−to be continued−

「小さな親切」について考えました 1年生入会式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:深沢小の「小さな親切」4か条を説明しています〕
〔右:校長講話「はい、どうぞ!」〕
その後、「小さな親切」運動に関するクイズや、深沢小学校の「小さな親切」4か条の説明がありました。4か条とは…
〇朝夕のあいさつを必ずする
〇はっきりした声で返事をする
〇親切をしてもらったら「ありがとう」と言う
〇人が困っているのを見たら手伝ってあげる  …です。
さて、子どもたちは、どのくらい達成しているのでしょう…。今年52年目を迎えていますが、どれも「good」であっても、「excellent(すばらしい)」とは言えません…。「親切タイム」でも単なる清掃になってしまっていることがあります。前回の校長講話で話した「ありがとう!」を、心から言ってもらえるような「あたりまえ」ではない事を考えてもらいたいのです。「親切」とは元々「深切」と書きました。相手の身になって、深い思いやりをもって行うことです。そんな心をもって今年の「小さな親切」を行っていきましょう! と子どもたちには、こんな話をしました。深沢小の特色ある大切な活動なのです。

「小さな親切」について考えました 1年生入会式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(金)に、休校で延期になっていた1年生の「小さな親切」運動の入会式を行いました。企画運営は親切委員会が担当し、委員長挨拶の後、1年生一人一人に、バッジ授与と意気込みをインタビューしました。「人の役に立つ事を行いたいです。」など、全員しっかりと自分の決意を述べることができました。
〔左:委員長挨拶、 終了…〕
〔中:「どんな『小さな親切』をしたいですか?」〕
〔右:「バッジをどうぞ」これでみんな仲間入り!〕

感嘆符 夏季休業日の変更について(お知らせ)

画像1 画像1
本日 標記の文書を配付いたしました。㏋「その他配布文書」にも入れてあります。ご覧の上、ご確認ください。

今週もいろいろ楽しかったね! また来週!

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1.2年生 右:3〜6年生 さようなら! また来週!〕
今週梅雨に入り、少し過ごしやすくなったでしょうか。土日にしっかりと休んで、来週も元気に頑張りましょう!
− See you next week! −

一週間の終わりの日、気持ちを込めて清掃!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一週間で3回しかない清掃。そして今日は週の終わり。感謝の気持ちを込めて清掃を行いました。キレイになったかな?
〔左:モップと雑巾がすれ違いざま アイコンタクト (👀) 〕
〔中:それぞれの清掃… 頑張ってます!〕
〔右:清掃班長が、しっかりと指示!〕
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書