◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

ぜひ「学校日記」をご覧くだ … 〔落とし穴編〕 1

画像1 画像1
「学校日記」をお勧めいたしましたが、そこには落とし穴が…携帯等の通信機器での閲覧では画像はクリアになるのですが、字並びは全くそのようにならないということに気付きました。クリアな字並び(?)は、パソコン画面のみとなります。 更に、携帯等の通信機器閲覧時に、大きな(?)落とし穴があることに気付きました… それは…
−to be continued−


ぜひ「学校日記」をご覧ください! 〔その2〕

画像1 画像1
「学校日記」閲覧のおすすめには、もう一つ理由があります。それは、「学校日記」の方が “画像がクリア✨” なのです。😲見比べて違いが分かるくらいですので、ぜひクリアな字並びと画像の「学校日記」をご覧ください!😀

ぜひ「学校日記」をご覧ください! 〔その1〕

画像1 画像1 画像2 画像2
日頃から深沢小学校HPをご覧いただき、感謝いたします。😌アクセス数は最近平均約80となり100を超える日もあります。多くの皆様から見ていただけるようになった当校HPを、更に良い内容にしていこうと、決意を新たにしているところです。その当校HPですが、作成に当っての作成画面は「学校日記」となります。そこには作成者のど〜でもいいこだわりがあり、文の次行への改行はできるだけ「、」か「。」、文の途中でも「文節」(右の写真)で改行するようにしています。😀なので、「学校日記」の画面は、字並びがすっきりクリアです。「…」ぜひ、「学校日記」でご確認を…😅

また来週! さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も頑張りました。「さようなら!」のあいさつをして、しっかり並んで帰る子どもたちを、白い半分の月🌗が、静かに見守っていました。See you next week!

みんなで協力して準備! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生 手際がいいぞ! 右:5,6年生 もう終わったぞ!〕
今日は「ながおか減塩うまみランチ」でした。健康に関わってくる「食」について、しっかりと意識していきたいものです。感染しないためには、まずは健康であることが大事ですね。

みんなで協力して準備!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はチキンクリームライス🍛。ながおか減塩うまみランチのメニューです。どの学年もみんなで協力して準備できました。低学年、時間通りに「いただきまーす!」
〔左:今日の給食はコレ メロンがついたよ!🐻✨〕
〔中:1年生〕
〔右:2年生〕

ど、どうしたぁ〜?!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の1,2年生が全員倒れてる! 熱中症? ではありません。激しくダンスを踊った後😅、次の運動に移る間に、こうやってリラックスして体をリセットしているのです😌子どもたちは、今日も楽しく学びました!

教室でも頑張ってるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と6年生が、それぞれ単学年で算数に取り組んでいます。(前へ出て書くときも、密にならないようにね)式を書いて、みんなで確認しながら考えてます!
〔左:5年生〕
〔右:6年生〕

爽やかな青空の下、授業 頑張ってまーす! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生が頑張っている姿を見ながらグラウンドを横切った🚶🚶1年生は、例の階段を登ってサツマイモ畑へ。芽🌱の生長した様子をしっかりと観察して絵に描いていました。Very good!

爽やかな青空の下、授業 頑張ってまーす! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日もとっても良い天気になりました! 体育、生活科などの授業で外に出て、元気一杯頑張っていました。やっぱり外での授業は気持ちいいですね!
〔左:3,4年生体育…ハードルに進む前の短距離ダッシュ!〕
〔中:   〃  …風を切って疾走してきます! 速いぞ!〕
〔右:そんな3,4年生の横を1年生がトコトコ… どちらへ?〕

明日はお休み! 今日も頑張るぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(金)今週最後、そして4限までの日も最後となりました。来週からの「完全通常活動再開」に向けて、みんなで楽しく、しっかりと活動しましょう!
〔左:「おはよう!」「錦鯉さんもおはよう!」〕
〔右:「錦鯉の係募集? どうしようかなぁ…」〕

とにかく、間隔に気を付けて…  さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日同様 前後の間隔に気を付けて並び、その後 帰りました。しっかりと挨拶をして、明日もまた、元気に頑張りましょう!

今日も元気だ、給食が おいしい! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生…「もっと欲しい人いるかな?」「ん〜…」〕
〔中:準備も速いが 食べるのも速い 5,6年生…〕
〔右:お昼の「長峰放送」頑張ってまーす!✌😉😉✊〕
主食がパンだと、準備が早くできていいですね!今日も楽しい給食となりました!
※給食だより(6月号)をアップしてあります。ご覧ください。

今日も元気だ、給食が おいしい! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:本日の給食は コレだよー!🐻 〕
〔中:さっと準備して 淡々と食べている1年生、恐るべし…〕
〔右:2年生…「もっといる人〜」「ハーイ ハーイ!」〕
昨日もお伝えしましたが、給食準備がとても速くなりました。昨日同様、準備の様子を見に行くと、どのクラスもほぼ終了。早めに行ったのですが…。そして、そこには驚愕の事実が!😲なんと、全学年で一番準備が速かったのは、1年生でした!🎊
恐るべし 1年生…やりますねぇ〜🤔

5月の雲の下…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、抜けるような青く透き通った空でした!そして、その空には巻雲(ケンウン)が。巻雲は、雲の中で一番高いところにできる雲です。刷毛で掃いたようにも見えるので、「すじ雲」とも呼ばれ、先端がカギ状に曲がっていることもあります。
そんな雲の下を、元気な子どもたちが走っていきました!

今日の授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と6年生はともに算数📐の授業です。5年生は「平均」、6年生は「分数」について学習しました。どちらも、解き方を考えながら、思考力を鍛えました! 特に分数は大事なので、しっかり学んでくださいね!

今日の授業の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日,1年生、2年生とも静かに集中して学習✍していました。質問もしていましたよ!3,4年生は理科の授業で、外で植物の観察をしていました。みんな頑張っています。

教職員パワー まだまだ (密かに) 炸裂! after

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左から図工準備室、理科&家庭科準備室、放送室の棚のafter!深沢の子どもたち、先生方も密かに(?)頑張っているのです!😀今度、ほめてくださいね!😉

教職員パワー まだまだ (密かに) 炸裂! before

画像1 画像1 画像2 画像2
その大量のゴミ🛍🛍🛍の正体とは…昨日の午後1時過ぎから…
前回の職員作業で「外部の人に見せたくない場所ランキング」1〜3位を無事にクリアした我々は、果敢にも次なる課題、「この部屋ちょっとあんまりいじりたくないかなランキング」1〜3位箇所の整理に挑んだのだった。正に教職員パワー炸裂!
〔左:図工準備室〕
〔右:理科&家庭科準備室〕

今日も楽しく頑張るぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(木)朝、今日も元気に子どもたちが登校しました。☀今日も良い天気です。4時間、しっかりと頑張ります!
〔左:「おはようござまーす!」元気なあいさつは嬉しい!〕
〔右:子どもたちは🐠🐡🐟を見ながら教室へ 〕
😲 廊下に見える大量のゴミは何だ?!… それは… 【次へ】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書