◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日も おいしく いただきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕
〔中:5,6年生…久々の給食ですね!〕
〔右:いつも放送、ありがとう!〕


今日もおいしくいただきました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ソイ丼の豆の食感がGood!}▽僕 任期満了でした…〕
〔中:1年生〕
〔右:2年生〕


感嘆符 今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は、昨日までの修学旅行の振り返りを頑張りました。
〔左:5,6年生自習…修学旅行の振り返りを行ています〕
〔中:  〃 学活…  〃 の自己評価してます〕
〔右:  〃 学活…メディアについて考えています〕

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生体育…バスケットボールのシュートの練習です。よく 準備運動し、説明をしっかりと聞いて練習に取り組みました。シュートも何本か入りました! いい調子! 3,4年生!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生国語…文章の組み立てについて、考えています。相手が伝えたいことを読み取る力と、自分が伝えたいことを整理し、文章として構成していく力は大切です

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生自習…算数のプリント学習をしています〕
〔中・右:3年生国語…パソコンを使って調べ学習を練習中〕


今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生自習…図書室で本を読んでまーす!〕
〔中・右:1,2年生体育…台を使って跳び箱練習です!〕


今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限に1年生国語「かん字のはなし」の授業で校内の授業研究を行いました。その間、他の学級は自習でしたが、どの学級も、しっかりと課題に取り組んでいました。1年生の子どもたちも いつも通りに、元気に楽しく学習していました!

収穫の秋! サツマイモ掘り 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芋掘り終了〜! 道具を洗い、掘ったイモは、体育館脇に並べ 後でみんなで分けました!とっても楽しかったです!
※応援に来てくださった保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました!

収穫の秋! サツマイモ掘り 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、しばらくすると、サツマイモと誇らしげな顔.顔.顔!土が少し重かったけど、みんなで楽しく頑張りました!さあ、どのくらいとったのかな?

収穫の秋! サツマイモ掘り 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ツルと葉っぱを除いたら、いよいよ芋掘り!スコップや手で みんな真剣に掘っていました!「あ、あったー!」元気な声が たくさん聞こえました!

収穫の秋! サツマイモ掘り 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:さあ取り掛かるよ まずは葉っぱとツルを取ります〕
〔中:あっちの方も取りましょう! 的確な指示が!〕
〔右:引っ張るぞ! ツルを持って ヨイショ! ヨイショ!〕


収穫の秋! サツマイモ掘り 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の2年生に続き、6日は、1年生がサツマイモの収穫です!イノシシに食べられたりしましたが、その後は、順調に育っていました。保護者や地域の方が応援に駆け付けてくれました!さあ、みんなで楽しく秋の収穫です!
〔左:これから畑へ! 行ってきまーす!〕
〔中:グラウンドを横切って、畑へ…〕
〔右:「よろしくお願いしまーす!」応援の方々へあいさつ!〕


今週最後の朝 おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週最後の朝も涼しい朝です。5,6年生は、久々の学校です!昨日までの疲れはとれたでしょうか。今日1日、楽しく元気に過ごしましょう!

修学旅行 報告 最終回 感謝の章

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、今回のまとめと、お世話になった方々へのお礼です。快適な旅行を提供してくださった 添乗員さんと 運転手さん、 愛情をもって旅行に送り出してくださった 保護者の方々に、みんなでお礼を言いました。やり切った感と爽やかな思い出とともに、2020深沢小学校 修学旅行 完結です!
〔左:修学旅行のまとめの話〕
〔中:添乗員さん運転手さんに感謝!〕
〔右:保護者の方々に感謝!そして、修学旅行 THE END.〕
※ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
☆子どもたち、本当によく頑張りました!


修学旅行 報告 30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして学校に帰着。保護者の方々が出迎えてくださいました。到着式では、修学旅行の振り返りや、お世話になった方々へのお礼を行いました。二日間、楽しく頑張れました。
〔左:到着前のバスの中 もうすぐだ〕
〔中:保護者の方々が お出迎え!〕
〔右:到着式での振り返り〕


修学旅行 報告 29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白根グレープガーデン その2
とにかく、食べました!そして、おいしかったです!
〔左:う、うま〜い!〕
〔中:お、おいしいわ〜!〕
〔右:あ、コレを買っていこう!〕
食べ終わった後、最後の買い物でフルーツのお土産をいっぱい買いました! ご家族の笑顔が思い浮かびます!
お勧めはシャインマスカット&マイハート。コレはおいしい!


修学旅行 報告 28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島潟を後にして 最後の訪問場所 白根グレープガーデンへ。
ブドウを中心としたフルーツの食べ放題に加え、ミカン狩りも行うことができました。最高のデザートタイムとなりました!
〔左:よろしくお願いします!〕
〔中:おいしそうなブドウが ズラ〜リ!🍇〕
〔右:いただきまーす!〕


修学旅行 報告 27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビュー福島潟の屋上展望台にて
〔左:眼下に すばらしい自然の風景が!…〕
〔中:6年生ショット!〕
〔右:そして、全員でナイスショット!〕
最高の天気 → この後一気に天気は崩れました もってるね!


修学旅行 報告 26

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼からは新潟市まで戻り北区の福島潟へ!ビュー福島潟では、様々な野鳥を観察することができました(遠くに白鳥も!)。
〔左:ビュー福島潟に到着〜 そこで嬉しい再開!〕
〔中:ロビーで 「よろしくお願いしまーす!」〕
〔右:潟の鳥たちがよく見えるよ!〕


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書