◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

学校保健委員会(家庭教育講座) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ネットやゲームと上手に付き合っていくためには」の演題で 講師の方から ご講義いただきました。 分かりやすい内容に、子どもたちは真剣に話を聴いていました。
〔左:これから家庭教育講座を始めます〕
〔中・右:中学年 みんなしっかりと聴き 記述していました〕

さようなら! またあした!

画像1 画像1
1,2年生は5限で下校。元気に帰って行きました。またあした!

授業参観の様子 4

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生道徳「しんじさんのノート」
☆いじめられている人の気持ちや思いを考え「いじめをしない 許さない」ための行動について、みんなで学びました。

授業参観の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生道徳「山びこ村の二人」
☆差別や仲間外れを許さず、誰に対しても、優しく温かい心で接することの大切さをみんなで確認しました。

授業参観の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生道徳「たかしさんの黄色いズボン」
☆嫌なことをされてつらい思いをしている友達を助ける勇気をもつことの大切さを学びました。

授業参観の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生道徳「おおかみさんが ひっこしてきた」
☆一面的な見方で人を差別してはならないことを学びました。

今日の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ちょっと寒いけど、外でサッカーだー!〕
〔中:サッカーもいいけど、池もいいぞー〕
〔右:その頃、体育館では会場づくりが…〕

おいしい給食に感謝です! いただきまーす! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生…「いただきまーす!」〕
〔中:3,4年生…いただいてまーす!〕
〔右:5,6年生…とってもおいしいでーす!〕
☆おいしい給食に、感謝です!

おいしい給食に感謝です! いただきまーす! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:ん〜ご飯の中の大豆が なかなかGood!でチュー}🐭〕
〔右:2年生…よ〜し、準備終わったぞ〜〕

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生外国語…「Can you 〜?」(〜ができますか?)の会話を練習しました。JTLの先生のリードの下、楽しく会話の練習ができました!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:5年生算数…割合の計算を黒板に書いて発表中です〕
〔右:6年生算数…比率の問題に取り組んでいます!〕
なかなか難しい問題ですね…。ガンバレ

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生書写…3年生は「光」,4年生は「土地」を書きました。それぞれがお手本をよく見て、真剣に臨んでいました。書いた作品は、廊下に貼って みんなで鑑賞しました。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…調べたことを基に、作文を書いています〕
〔中:  〃  …調べたコメについて書いてまーす〕
〔右:4年生算数…練習問題に取り組んでいます ガンバレ!〕

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生音楽…最初はみんなで歌を歌いました。後半は鍵盤ハーモニカの練習です。間隔を開け、感染防止に対応しながら進めています。みんな一生懸命でした!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生算数…かけ算の練習問題をやってます。自分でどんどん進めたり、分からないところを教え合ったりしながら、楽しく学習しています。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生算数…計算ブロックを使った計算練習を行っています。みんなで話し合いながら進めると楽しです!😊黒板にやり方が書いてあるので、いつでも確認できまーす。

11月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長講話では、イスラエル兵に子どもを殺害されたパレスチナの父親が、子どもの心臓を敵国のイスラエルの難病の女の子に移植するのを許した話をしました。絶望を希望に変えたとてもいい話です。つらいこと、嫌なこと、腹が立ったことを、逆に生かしていくことで、希望が生まれるのです。校長講話の後、生活指導部より感染症拡大防止についての確認を行いました。長岡市内でも感染が報告されました。各ご家庭でも、今一度、予防への心構えと実践をご確認ください。

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日
今日は曇りです。
子どもたちは元気にやって来ました。
そして、子どもたちと私は元気に「おはようございまーす!」
そう、私たちはミスを犯してしまいました…
みんな今日が水曜日だということを忘れていました…
改めて言います…
―Good morning! Fukasawa―

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
Nov. 11th
It's cloudy today.
The children are here.
The children and I cheerfully said, "ohayougozaimasu!"
Yes, we made a mistake!
We forgot that it ws Wednesday ...
I will say it again ...
―Good morning! Fukasawa―

並びました! 今日は、楽しい日になる?

画像1 画像1
棒が4本、見事に並んで、何となく楽しい気分になります。😏ポッキー&プリッツの日は平成11年11月11日にできました。棒が6本!…。でも今年も令和2年の2をローマ数字にするとIIなので、棒が6本!✌😉 何か楽しいことがあるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書