◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

さようなら、またあした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日1日、とっても涼しくて過ごしやすかったですね。そんな中、子どもたちが元気に活動する姿がたくさん見られました。しっかり頑張れた子、うまくいかなかった子、それぞれがまた明日から楽しく頑張ってくれることを願っています。
★今日は、パトロールの方々が、付き添ってくださいました。感謝申し上げます。

1年生、サツマイモ畑へ…

画像1 画像1 画像2 画像2
5限、1年生が、イノシシの被害に遭った学校のサツマイモ畑に行きました。イノシシにイモを食べられた子たちはショック…何とかツルから再生させたりして対応できないか考えてます。

久々の清掃、ゴミをいっぱい取りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:階段、廊下、ゴミがたまってた〜〕
〔右:教室も清掃してキレイになりました!〕
金曜日は眼科検診のため、清掃できませんでした。5日ぶりの清掃です。ゴミをいっぱい取ってキレイにしました。✨ゴミを出さないようにキレイに使うことも大事ですよ。😊

楽しく遊んでまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ブランコ、楽しい!〕
〔中:錦鯉さんにエサをやってま〜す!〕
〔右:雨が降って池 復活!オタマジャクシいるかな?〕
昼休みは、それぞれがいろいろな遊びを考えて、体育館や外でみんなと楽しい時間を過ごしています。😊考えると昼休みは、もっと楽しくなりますね。

今日は地場もんランチ! 何が地場もん?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:これがジャンバラヤ!割と辛い?}🐧 私は全然平気〕
〔中:「辛かった?」2年生は「辛くなーい」という子も…〕
〔右:5,6年生はさすがです!悠然と静かに食べてました…〕
地場もんは、「ゆうごう」と「きゅうり」でした。メニューにいろいろな工夫があり、毎日の給食が楽しいですね!明日は、からあげ ですよっ!

今週も 楽しく頑張ってまーす! 5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育…グラウンドで体操!何が始まる?〕
〔中: 〃 …ハードルです! ヨーイ…スタート‼〕
〔右: 〃 …速いぞ! 負けるな!〕
久々の外での体育。やっぱり外の空気を思いっきり吸いながら運動すると、気持ちいいですね!みんな頑張りました!

今週も 楽しく頑張ってまーす! 3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生道徳…「泣いた赤鬼」の話で考えてます 〕
〔中:3年生国語…句読点について学んでいます 大切!〕
〔右:4年生国語…新聞づくりほぼ完成!面白い新聞が!〕
「泣いた赤鬼」懐かしいですね!「ひろすけ童話」の代表作。心に残る童話です。子どもたちは、この話から、どんなことを感じ学んだのでしょうか。ご家庭でぜひ聞いてみてください。

今週も 楽しく頑張ってまーす! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:生活科…育てた植物を観察して、日記に付けてます!〕
〔中: 〃 「見て見て!スイカだよ!」まだ小ぶりですが👍〕
〔右:算数…色と枚数の関係を調べています〕
2年生は外や教室で楽しく学んでいました。スイカは、小玉がゴロゴロなっていました。育ったらみんなで食べるそうです。楽しみですね。

今週も 楽しく頑張ってまーす! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、今日はカードめくりが二つ。どちらも楽しく学んでいました。みんな、一生懸命です!
〔左:算数…計算カードで学習中 〕
〔右:大きなカルタにみんなで取り組んでいます!〕

今日は晴れました! おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日月曜日、今日は久〜々に朝から晴れました!子どもたちの足取りも軽くなったように思えました。束の間の青空…今日も一日頑張りましょう!
〔左:雨が降ってなくて、よかったね〕
〔中:「アサガオがこんな所に!」〕
〔右:消毒済んだら、教室へGO!〕

今週で消えるもの…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:長い間校長室と給食室をつないでいたビニールの管は〕
〔中:校長室のエアコン吹き出し口から伸びていたのです…〕
★昨年度、施工予定だった給食室の冷暖房工事が延期となり、夏場灼熱の給食室の調理職員さんたちは大ピンチ!そこで登場したのが「(手作り!) 深沢スペシャル空調システム」です。😲ゴミ袋をつなぎ合わせて長〜い管を作り、校長室のエアコンの冷気の約80%を管を使って給食室に送っていました。給食室の強力換気扇を回すと、かなり冷気を吸い込めたようです。来校された方は皆驚かれていましたが。今年度も工事が行われないことになり、約1年間使ってきた この手作りの空調システムが いつまでもつかと思っていましたが、先日、スポットクーラーなるものが配置され何とか使えそうなので、このシステムは、めでたく(?)お役御免と相成りました…。約1年間見続けてきたおかしな物のある風景は、来週から元の風景に戻ります…。
〔右:配備されたスポットクーラー4台(使用できるのは3台)〕

夏の小さな太陽をいただきました

画像1 画像1
学校の畑を見に行った時、隣の畑の方から、そこに咲いていた綺麗なヒマワリ🌻をいただきました。先日はユリをいただき、今回で2回目です。今週は、なかなか青空と太陽を見ることができませんでしたが、太陽の如く明るい花をいただき、廊下がパッと明るくなりました。早く子どもたちに見せたいですね… −お花、ありがとございました!−

その後のイノシシ情報

画像1 画像1
9日(木)にお伝えした イノシシ情報 の続報は、現在入ってきておりません。学校の畑も、その後、荒らされた跡はありませんでした。休みに入っておりますが、ご家庭でも引き続きご注意ください。子どもの単独での行動(特に畑や山地)は控えさせてください。よろしくお願いいたします。

あ、しまった… 過ぎていた…

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の二十四節気の『小暑(しょうしょ)』は7月7日でした…小暑は「いよいよ暑さが本格的になる頃」という意味ですが、連日の雨と涼しさで(?)すっかり忘れていました(と言い訳…)。7日から「暑中見舞い」となり(8月7日「立秋」の前日まで)、この頃から、蓮の花が咲き出します。そういえば、今週水曜日に学校の池で咲いているのを見つけた蓮の花…(右の写真)、「小暑が来たよ」と教えてくれていたのかもしれません…。😌

今週もいろいろ楽しかったね! また来週!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生…傘をさして しっかり整列!〕
〔中: 〃 …歩き方もGoodですね!😉 〕
〔右:さあ、3〜6年生はどうかな?……〕
今週もいろいろありましたね。その頑張りを思い返しながら、来週に備えましょう!さようなら!

それぞれの昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体育館が使えませんでした。子どもたちは、どのように過ごしたのでしょう…
〔左:外でバッタ取り!〕
〔中:図書室で静かに読書〕
〔右:教室で委員会活動〕
他にも、体育館で準備のお手伝いなども…それぞれの昼休み…

大切な目、しっかりケアします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:全学年並んで待っています〕
〔中:「お願いします」 よーく見てもらいました!〕
〔右:しっかりと距離を取り、スムーズに動いて並んでます〕
全員、異常ありませんでした。よかったです!ご家庭でも目のケアをお願いします。まずは、パソコン・ゲームのやり過ぎに注意?

またまたメロンが出た! おいしい給食ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:やったーメロンだ!またまたメロンメロンに… }🐧〕
〔中:感謝しながら、味わって静かに食べています 〕
〔右:「おいしかったです!」「ハーイ、ありがとう」〕
今日は、麻婆豆腐でした。2年生の女の子が調理職員さんに「何が一番おいしかった?」と聞かれて、メロン🍈と答えると思いきや、「マーボーどーふ!」😲! ちょっとびっくり。😲!でも、それほどおいしかったです!✌😉

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5.6年生道徳「大みそかの朝に」を読んで考えました〕
〔中:5年生算数…速さ・道のり・時間を出す計算に挑戦中〕
〔右:6年生算数…分数を使ったいろいろな問題に挑戦中!〕
5,6年生は学習内容が発展的になってきます。実社会で実際に使うことがあるものもあります。張り切って学習しましょう!

今日の授業の様子 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…「仕事の報告」をまとめています〕
〔中:4年生国語…新聞づくり、もうすぐできそうです!〕
〔右:3,4年生体育…キックベースボール、みんな熱中!〕
集中するときは黙々と取り組み、活動的な学習では元気一杯、楽しく学習しています。活気があり良い雰囲気です!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書