◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生家庭科…衣服を清潔に整える学習です〕
〔右: 〃  学活…夏休みに向けての確認をしています〕
5,6年生も夏休みに向けて準備OKです!🙆一人一人が宿題や計画等を確認していました。どんな夏休みになるのでしょう。楽しみですね。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生学活…夏休みに向けて、計画を立てたり持ち物を整理したり。しっかりと準備して、楽しい夏休みを迎えましょう!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…ローマ字に挑戦!英語への第1歩だー〕
〔中:4年生国語…漢字を頑張っています!〕
〔右:3,4年生理科…動力の学習で、教材を使います!〕
3,4年生は、単式学級でも複式学級でも、どんどん次の学習に進もうと、積極的な態度で頑張っています。一生懸命取り組む姿は、すばらしいですね。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生体育…大好きなダンス!みんなのってます!〕
〔中:  〃   …ステップも上手になりました!〕
〔右:  〃   …今度はタグラグビーです ガンバレー!〕
体育のダンスでは、みんな張り切って自己表現しています。✨ステップも慣れたもので、堂々とした姿でした。1,2年生は、今日も元気一杯です!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生図工…粘土で夏らしい形を作っています!〕
〔中:   〃  …いろいろな表現があって楽しいですね〕
〔右:   〃  …ステキな形ができました!〕
今度の図工は、粘土による作品作りです。それぞれが工夫して形を作り、面白い作品になっていました。完成が楽しみです!

今週最後の朝、地域の方から見守られて登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(金)、7月最後の朝を迎えました。保護者・地域・交通安全協議会の方々から見守られて、安全に登校することができました。ありがとうござました。先日の町内子ども会での確認事項を意識し、しっかりと守って安全に登下校します!

本日、テストメールを配信します

画像1 画像1
学校情報配信アプリ「C4th Home&school」へ登録いただき、ありがとうございました。本日13時にテスト配信いたします。ご確認いただき、もし届いていない場合は、来週 3日(月)に、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。本日、文書を配付いたします。

個別懇談最終日です

画像1 画像1
本日個別懇談最終日です。本日懇談の保護者の皆様、よろしくお願いします。依然、強い雨が心配されますので、気を付けてお越しください。

深沢小学校「心の書」ラインナップができました!

画像1 画像1
7月15日 柳澤魁秀先生による全校授業で 子どもたちが書いた「心の書」の全校児童作品ラインナップができました。本日、児童全員に配付しました!どの字も大変すばらしく、ステキなラインナップとなっておりますので、ぜひご覧ください!✌😉

明日も頑張りましょう! さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日で1学期前半最後。下校の際に、下足箱を整理しました。持って帰るべき物は、できるだけ今日持ち帰れたでしょうか。「ちびまる子ちゃん」👩のようにならないようにしましょう。全校下校vol.4 は、比較的よく並んで帰ることができました。

楽しく過ごす昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:体育館では1〜3年生がバドミントン〕
〔右:外では、4年生中心に1〜4年生が何やら捕まえてます 〕
今日も学年関係なく、みんなで楽しく遊んでました。1年生が「入〜れ〜て」と来ると、上級生も「い〜よ〜」と快く入れてくれます。とても良い関係ですね。

給食だより8月号配付

画像1 画像1
本日、給食だより8月号を配付しました。8月は5回の提供となります。HPにもアップしましたが、pdf 形式に変換の際、一部背景が黒くなって読みづらい部分がありますのて、ご了承ください。

今日も給食の時間は楽しいでーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:メニューが楽しい! ほら ひまわり になるんだよ}🐧〕
〔中:5,6年生は静かに給食を楽しんでます!さすが…〕
〔右:楽しくておいしい給食に感謝!の気持ちを込めて…〕
今日は、ひまわりハンバーグ!🌻ハンバーグの周りにコーンの花びらが。そこへ、ケチャップでペインティングをしてくれと調理職員さんに言われ、ジャガイモの葉っぱまでつけた力作…子どもたちも楽しくやったようです。✌😉

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生道徳…手紙を書きました…〕
〔中:  〃 図工…箱のデザインをしています〕
〔右:  〃 〃 …こんな感じで色を付けて進めています〕
今日も落ち着いて授業に臨んでいました。図工では、それぞれのアイデアが生きたデザインになっています。色塗りは慎重に行ってくださいね。😉

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生総合…水の循環について学習しています〕
〔右:   〃  …下校前に、みんなで写真を撮りました〕
3,4年生は、意見を出し合いながら考えることが得意です。😏水の循環の学習では、考えた事を積極的に発言していました。活気があります。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生国語…詩の学習をしています〕
〔中:6年生国語…6年生も詩の学習です〕
〔右:  〃  …詩を書いて場面を絵で表しています〕
5年生も6年生も、阪田寛夫、高田敏子などの詩を、朗読したり絵に描いたりしながら鑑賞しました。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生学活…夏休みに向けての準備をしました!〕
〔中: 〃 生活科…学年の畑で収穫〜 でも、草がすごいぞ〜〕
〔右: 〃 みんなで抜くよ〜 しっかり持って! ヨイショ! 〕
なんとも微笑ましい光景ですね。2年生は、みんなで仲良く、そして元気に頑張っています!

夏の王者参上!

画像1 画像1
そこにいたのは、立派なカブトムシ! 夏の昆虫の王者です!元気に活動している子どもたちに 会いに来たのでしょうか。王者到来で、楽しい夏になりそうです!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今日も元気です!地震速報はちょっと怖かったけど、その後、外でアサガオの生長を確かめました。
〔左:計算カードを使って、みんなで楽しく学習!〕
〔中:1年生…アサガオの観察です よーく見てね〕
〔右:おや、1年生が何かを見つけたようです!〕
※何を見つけたのでしょう⁈ これはすごいぞー

緊急地震速報が入りました

画像1 画像1
午前9時36分に、一斉配信による緊急地震速報が入りました。第1報では「震源地が千葉県沖」以外は不明でしたが、注意を要する地域に新潟県が入っていたので、放送で、全校に注意を促しました(地震があるかもしれないので、その際は机の下に入って身を守るように)。その後の、揺れは観測されなかったという情報により、通常に戻しました。今後、地震などによる緊急速報が入った時は、即対応します。各ご家庭への連絡は、状況によりますが、避難等の必要がある場合には、HPと電話による二つの方法で、確実にお知らせいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書