◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

来週 火曜日、行います  1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5月末の3階からの風景 右:現在の(同場所)風景〕
上の2枚の写真、大きく違うところ、お気付きでしょうか。👀?そうです、プールの水が減っていますね。先週数日かけて水を抜きました。来週火曜日、子どもたちがプール清掃をします。今年は一度も泳がないのに…😞。清掃で「プール」を満喫(?)しましょう!

6月21日(日)は トリプルです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(日)は、二十四節気の一つ「夏至」です。1年間で、最も昼が長くなる日(butそれ以外特に何もない…)。そして、この日の夜は「新月」🌑。太陽が月の反対側に行くので、月に全く光が当たらなくなり、月は見えません。その月が今回は、昼間太陽の前に出るので、太陽🌞の一部を隠すのです。そう、「部分日食」。もちろん肉眼で直接見ることはできませんが、減光板等を使えば、欠けていく様子が観測できます。時間は、夕方の4時過ぎから欠け始め、6時頃終わります。今回逃すと、次回は10年後です…。子どもたちには、昨日紹介し、希望者に減光板を貸し出しました。明日の予報は晴れ🌞です!! ぜひ、この壮大な天体ショーをご家族で体験してみてください!✌😉
★以前にもお願いしましたが、HPの記事は、「学校日記」でご覧ください!特に今回は、ある部分が⚡劇的⚡に違います!😲

チャレンジタイムで、基礎学力アップ!番外編の答え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左…「雨」 梅雨・小雨・雨戸・雨音 (雨音はショパンの調べ?)
中…「音」 雑音・低音・音楽・音波 (超音波を出す子がいる?)
右…「一」 不一・均一・一行・一切 (不一で迷われたのでは?)
※不一(名)手紙の末尾に書いて、気持ちを十分に書き尽くしていない意を表す語。(形動)同じでないさま。
★梅雨のこの時期、つまらん雑音に一切惑わされることなく、子どもたちのために頑張りましょう。 不一

今週もいろいろ楽しかったね! また来週!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、ちょっと涼しかった今週も、子どもたちは毎日元気に頑張りました!土日しっかりと休んで疲れを取り、また来週、楽しい学校生活を送りましょう!−See you next week!−

心の清掃 できたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一週間ラストの金曜日の昼は、清掃です! たまった汚れを、ちょっとでもきれいにできるよう 頑張りました! 心の清掃、できたかな?
〔左:3人だけど、協力して頑張ってま〜す〕
〔中:黒板もキレイにします!〕
〔右:見よ!この力強い雑巾がけ!〕

楽しく遊んでまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい昼休み。今日は天気も良く、外で遊ぶ子どももたくさんいました。みんな考えて過ごせていますね。✌😉
〔左:体育館1…広々使えるぞー!〕
〔中: 〃 2…みんな仲良く!〕
〔右:中庭…池の周りで遊んでまーす!〕

歯の健康を守ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後、健康委員会が教室を回り、歯磨き指導を行いました。しっかりとした態度で、分かりやすく説明していました。👌!
〔左:「健康委員会です!」1年生教室を訪問しました〕
〔中:「このように磨きます」音楽に合わせて説明中!〕
〔右: 2年生はもうできまーす!さすが先輩!〕

今日もおいしかった給食 感謝の気持ちを伝えます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もおいしい給食をいただきました。毎日の感謝の言葉が、調理職員さんの力になるのです! おもいやりの心、大切に…
〔左:今日は 肉がたっぷり!うれしいな! }🐻 〕
〔右:いつもおいし給食に感謝!「ごちそうさまでした!」〕

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生は、今日も落ち着いた態度で学習を深めていました。いつも真剣な表情がいいですね!Goodです!
〔左:5年生算数…計算問題を頑張ってます!〕
〔中:5,6年生音楽…鑑賞「くるみ割り人形;花のワルツ」〕
〔右: 〃 総合 「火起こし」のまとめをする深沢縄文人たち〕

今日の授業の様子 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生年生は、グラウンドでも教室でも楽しく学ぶ雰囲気をつくって取り組んでいます。だから、いつも笑顔がいっぱい!そして、成果も出ています!
〔左:3,4年生体育…中学年も幅跳びに挑戦!いい空中姿勢!〕
〔中:  〃   昨日のOBのアドバイス通り!いい踏み切り!〕
〔右:  〃   外国語…カードを使って会話の練習中!〕

今日の授業の様子 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は今日も元気いっぱい。そして、みんな体育の授業が大好きです! 子どもたちの元気な声が、体育館から 聞こえてきました。
〔左:1年生道徳…「金の斧」の場面を使って考えています〕
〔中:1,2年生図工「こんなのを作りました!」いいねぇ〜〕
〔右:  〃 体育…タグラグビーに挑戦! 走れ走れ!🏉 〕

今日は、マラソン じゃないけど 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「私の目標は20回連続だー!」〕
〔中: みんな頑張ってます!〕
〔右:「自分の『めあて』を達成できた人ー」「はーい!」〕
一人一人が時間まで挑戦し、「めあて」達成の子どもたちは、嬉しそう! また次なる「めあて」目指して更に頑張ります!

今日は、マラソン じゃないけど 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日、金曜日の朝は長峰マラソン!ですが、昨日の雨のため、グラウンドやコースの状態が良くなく、縄跳びになりました。体育館で各自が「めあて」を確認し、さっそく班ごとになって目標達成のため、挑戦開始!
〔左:「間をあけてね〜」班長の的確な指示!〕
〔中:「なわとびのめあて」 さあ、今日の目標は?!〕
〔右: ちゃんと見に来て、今日の目標 確認完了!〕

今週最後 今日は何があるかな!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週最後となる金曜日、今朝は涼しいスタートとなりました。昨日雨が降ったので、水やりはなし。錦鯉係の子どもたちが、エサをやってくれていました。今日は何があるかな?

さようなら、またあした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次第に雲が広がり、幾分過ごしやすかった今日、子どもたちは協力し合って、楽しく頑張っていました。今週も、明日一日。ラストスパートです!
〔左:1〜3年生…しっかりと礼ができているかな?〕
〔中:4〜6年生…クラブが終わって疲れた〜 さようなら!〕
〔右:  〃   …疲れたのか、帰る様子はイマイチでした…〕

クラブで、興味・関心を追求しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の5限後はクラブ活動!自分で選択したコースで、自分の興味・関心を追求しました。どのコースも、楽し気に活動していました。
〔左:球技・室内ゲーム…ティーベースボール 打った!ァㇾ?〕
〔中:PC・プログラミング…パソコンで面白い形を追求中!〕
〔右:クラフト・手芸…紙で、キレイな立体を作っています〕

チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回2の問題の答えは「親」でした。父親・肉親・親友・親切となります。簡単でしたね。全て3年生までに習う漢字です。そこで「いきなり脳トレ」上の3問に挑戦してみてください。
〔左:初級編(多分)すぐわかりますね。今の季節…〕
〔中: 〃  〃 これもすぐわかる。静かに考えれば…〕
〔右:意外と難問かも… 分かる人は、よく手紙を書く人?〕

チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生は熟語に挑戦 「この問題、わかった人!」〕
〔中:その問題は…二字熟語、真ん中に入る漢字は、何?!〕
〔右:5,6年生…できた人から先生の添削 どうかな? 〕
15分間という短い時間の中で基本問題を解きながら、基礎学力アップを図っています。
※中:の問題、答えわかりましたか?

チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日は、昼の15分間、チャレンジタイムで基礎・基本問題に取り組んでいます。今日も、各学年 集中して頑張りました!✍
〔左:1年生は計算問題(たし算)を頑張ってます!〕
〔右:2年生も計算問題を頑張ってます!but後ろに誰かが…〕

楽しい昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:🏐バレーボールチーム!(今日は1,3,4,5年生) 〕
〔中:🏸バドミントンチーム!( 〃 3,4年生) 〕
〔右:そっと換気をしてくれた優しい子✨がいました…😌〕
楽しい昼休み。子どもたちは、みんなでいろいろ考えながら、楽しく遊んでいました。換気をしてくれた子に感謝です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書