◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の「親切タイム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:昼の放送で「親切タイム」の呼びかけをしています〕
〔中:一心不乱 そんな二人の姿に 心が動きました…〕
〔右:黒板の溝をキレイにしました…心がこもっていますね〕
火曜日は「親切タイム」です。前回、「あたりまえ」ではない「ありがたい」と感謝されることを見つけて行っていくことが大切です と書かせてもらいました。そして各学級で、事前にしっかりと「何をするのか」「なぜその活動をするのか」を、子どもたちに改めて考えてもらいました。「おっ」と目を引く新たな取組はありませんでしたが、気持ちのこもった活動が、いくつか目に留まりました。写真の子たちもそうです。中:の子たちは、階段を、無言で素早く丁寧に拭きあげていました。通りかかった調理員さんが絶賛。そこに「キレイにするんだ」という強い意志を感じました。そして最後「もう時間だけど、最後まで終わらせようね!」心が動きました。✨右:の子も、一人で丁寧に活動する姿に「キレイにしよう」という気持ちを感じました。心が温かくなりました。
−目指せ! 心を動かす「親切」−

メロンが出た〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食にメロン🍈が付きました。子どもたちは大喜び!🙌今年度、2回目ですね。中には好き過ぎて、皮まで食べた子もいたとか。😲 給食にメロンが出るなんて…。昭和の給食では考えられなかったことです…
〔左:メロンだ〜 もう、メロンメロン♡}🐻〕
〔中:メロンはもちろん最後に食べるねっ(1年生)〕
〔右:早くもメロンに取り掛かってる子も!(3,4年生)〕

楽しく学んでまーす! 5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生の体育は、ハードルを行っています。低いハードルとトレーニングミニハードルを使っての基本練習です。タイムを計りながら、何回も挑戦していました。ハードルは頭の高さを変えずに跳ぶのが理想的。それには、勢いをつけて、遠くから前傾して跳び込むことです。ちょっと怖いかもしれませんが、やってみてください。(中学校市内陸上110mHファイナリストからのアドバイス)
〔左:二人とも頑張ってます!左の選手の左手がいいです!〕
〔中:この組は速い!左の選手の左足がいいです!〕
〔右:「最後にもう一回走りたい!」ねばりのチャレンジ走〕

楽しく学んでまーす! 3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…詩について学んでいます〕
〔中:4年生 〃 …俳句の学習でーす🖌〕
〔右:3,4年生音楽…3年生のリコーダー基礎※後ろは4年生〕
3,4年生は、合同で学習したり単学年で学習したりしながら、効果的な学習の展開を行い、複式学級の利点を生かしてます。

楽しく学んでまーす! 1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2年生算数…プリント学習でーす 「できた!」〕
〔右:1,2年生体育…Y字バランス! ス,スゴイー!…😲 〕
2年生は1年生の先輩として、お手本となるべく頑張ってます。その姿を見て、1年生も よき先輩になっていくのですね。

楽しく学んでまーす! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、基礎的なことを、楽しく印象深く学んでいます。✏みんな頑張っているので、少しずつですが、進歩しているのがよく分かります。
〔左:国語…掛け合いのようにして教科書を読んでいます〕
〔中:図工…色塗りが本格的になってきました みんな真剣!〕
〔右: 〃 …💧の形の中を丁寧に塗ってまーす!〕

夏に鍛える! 長峰マラソン 5-3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:さあ、2周目に挑戦! 力強くコースの奥へ!〕
〔中:5,6年生も頑張ってます 〕
〔右:最後は定番 クールダウン 😌 〕
今日の長峰マラソン🏃も、よい挑戦ができました。頑張る心、大事にしていきましょう。キーワードは「ねばりづよく」です(今月の生活目標より)。

夏に鍛える! 長峰マラソン 5-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ゲートをくぐって農道コースへ!ガンバレ!〕
〔中:1年生頑張ってます! いい調子!〕
〔右:2年生3年生も 負けてません! いい顔で走ってます!〕
今日も各自が自分の「めあて」を確認して、それを果たすべく頑張っていました。目標がはっきりしていると頑張れますね。今回は、2周目に挑戦する子が増えました。

夏に鍛える! 長峰マラソン 5-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の朝は 長峰マラソン! 一週間ぶりのトライです。🏃🏃ちょっと曇った6月の空の下、子どもたちは、元気にコースに飛び出していきました! そのコースの入り口に、何やら前回なかった物が…。そう、昨日㏋でお知らせした「子どもたちのマラソンを頑張る気持ちを、ほ〜んのちょっとだけ(?)助ける あるもの」とは、(マラソン)ゲートでした。簡素な物ですが、門(ゲート)を「くぐる」という行為で気持ちが切り替わって、「よし!」という闘志につながってくれたら…と考えました。ゲートをくぐってコースに出てゲートをくぐって戻ってくる。マラソンランナーの心境になってもらえたらと思っています。
〔左:まずは、しっかり準備運動!バッチリです!👌〕
〔中:さあ、コースに出るぞ! おっ⁈😲⚡ 〕
〔右:わあ、ビックリ,何だコレは?(思わず振り返る…) 〕

爽やかな朝です! 花に水をやって心も爽やか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(火) 今日も涼しい朝です。子どもたちは登校すると、自分のアサガオや当番の花壇の水やりに さっと向かいます。花を慈しむ心を大切にして、爽やかな日々を送りましょう。😌

今日もいろいろ楽しかったね! またあした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も涼しくて過ごしやすい1日でした。明朝は一週間ぶりの長峰マラソン🏃です。自分の「めあて」をクリアできるよう、頑張りましょう!そんな気持ちを、ほ〜んのちょっとだけ(?)助ける あるもの が登場する予定…。− またあした! −

今週も 心の清掃 を目指します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3人でも協力すれば キレイにできます!〕
〔中:大変な階段の掃除もあと少しです!みんなガンバレ!〕
〔右:テレビ台の中段を徹底的に拭いています!すごいね✨〕
ちょっとした気持ちの入れようで、1ランク2ランク上の清掃ができるのです。「キレイにしよう!」という心があるか…。🤔何事も「ちょっとした気持ちの入れよう」なのです。今週も、「心の清掃」を目指します!

みんなで過ごす昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みは、体育館で遊んだり 外を散歩したりして、気持ちをリフレッシュさせて、午後の学習につなげる大切な時間です。また、仲間とのふれあいの時間でもあります。様々な使い方を考えましょう!

さあ、楽しい給食の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も給食🍚が始まりました。午前中頑張った分、給食が更においしく感じられるはずです! みんなで協力して、準備OK!さあ、もうすぐ楽しい給食です!
〔左:今日の給食、もやしの噛み応え(すっごく)あり }🐻 〕
〔中:きれいに並んで動きもスムーズ!2年生 〕
〔右:さすが、5,6年生は準備が速いぞ! きっと… 〕

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は、内容も高度。でも、のびのびと取り組んでいます!いつも落ち着いた学習態度は立派です!さすがですね!🙆
〔左:5,6年生図工…文字のデザイン、完成は近い!〕
〔中:  〃 書写…今日も力作をいっぱい書いたぞー!〕
〔右:  〃 社会…政治の仕組み(三権分立)を学んでいます〕

今日の授業の様子 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生はいろいろな事に興味をもち、みんなで楽しく学んでいます。質問や発表も、積極的に行っています。今日は、何を学んだのかな?
〔左:3,4年生社会…ゴミ処理施設についてのビデオを視聴〕
〔中:3年生算数…計算問題の答え合わせを行ってまーす〕
〔右:4年生 〃 …分度器を使って、図形を描いてまーす〕

今日の授業の様子 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1日、曇りの過ごしやすい天気でした。子どもたちは、みんなで楽しく学習に取り組んでいました。低学年は、今週も元気一杯! 笑顔で頑張っていました!
〔左:1年生生活科…サツマイモ畑へGo! 生長をスケッチ!〕
〔中:   〃  …葉の形の変化を確かめて描いてま〜す!〕
〔右:2年生国語…「わかる人」「ハーイ!」今日も元気!〕

今週も穏やかに始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日週初めの月曜日です。6月も下旬となりました。今週も、子どもたちが穏やかに、そして にこやか登校してきました。最近は朝晩涼しく、過ごしやすい日が続いています。しかし、体調には十分気を付けて頑張っていきましょう!
〔左:さあ、一週間が始まるぞ〜 〕
〔中:1年生が、アサガオに水やり!〕
〔右:「錦鯉さんも、おはよ〜!」〕

「日食見たよー!」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日21日は、「日食」でした。今朝、多くの子どもたちが、「先生、見たよ!すごかったー!」と、報告してくれました。世の中のいろいろな事に興味をもち、積極性に関わっていくと楽しいですよ。次は、何があるでしょうか…😌✨
〔左:減光板を使って観測中 写真は、なかなか撮りづらい〕
〔右:17時過ぎの最も欠けた状態のアップ画像です 美しい〕

来週 火曜日、行います  2

画像1 画像1
来週火曜日にもう一つ。前回雨でできなかった長峰マラソンを行います。天気は晴れ🌞! 今度こそ 子どもたちの頑張り🏃と〇ー〇(?)に、乞うご期待! ※何やら、棒のようなものが…😀
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書