◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

さようなら! またあした… 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の下校時は、あいにくの雨…。子どもたちは、傘をさして帰りました。またあした、頑張りましょう! さようなら…

さようなら! またあした… 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生の下校時に、地域の方が付き添ってくださいました!子どもたちは、安心して帰れます。ありがとうございました!

今日の清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1階廊下…協力して頑張ってます!〕
〔中:2階教室…ぞうきんも頑張ってます!〕
〔右:階段清掃…頑張る姿が鏡に映ってます!〕

今日は、地場もんランチです! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生はもうすぐ準備OK!−〕
〔中:5,6年生は食べ始めてまーす!さすがに速い!〕
〔右:その頃…1年生はすでに食べていました…😲⚡ 〕
☆1年生、恐るべし…

今日は、地場もんランチです! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日の地場もんメニューでチュー}🐭👈今日から登場〕
〔中:「秋の味覚汁」です! おいしそうですね リアリィ?〕
〔右:2年生…頑張って盛り付けてまーす!〕

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生図工…いよいよ本番の板を使って制作です!〕
〔中:5,6年生体育…倒立の練習!なかなかうまくいかない〕
〔右:  〃   …キャーッ、コワーい、でもガンバル!〕
5,6年生、難しい課題に挑戦中!ガンバレ!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生国語…物語「たずねびと」の場面分析をしてます〕
〔中:6年生国語…同様に 物語「やまなし」の場面分析です〕
〔右:  〃  …真剣なまなざし! しっかりと考えてます!〕

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生国語…3年生は、コンピュータ室でパソコンを使った調べ学習をしました。検索の仕方が上手になってきました。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:4年生国語…図書室で本を使った調べ方を学んでます〕
〔中:  〃  …調べる目的に合った本の選択が必要です〕
〔右:  〃  …分かったことをみんなに発表しています〕

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生国語…プリント学習をしています〕
〔中・右: 〃  …わからないところは教え合ってます!〕
3,4年生は、みんなで楽しく学んでいます!

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生算数…かけ算の練習 九九を覚えてまーす!〕
〔中:  〃  …計算練習で解く時間に挑戦してまーす!〕
〔右:  〃  …先生、見てくださーい!〕
※2年生も頑張ってますよ!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右:1年生算数…ひき算について学んでいます〕
 みんな姿勢がイイですね!背筋ピーン 視線もGood!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生国語…パソコンを使って調べてまーす!〕
〔右:  〃  …「あ、開いたよ!」「面白ーい!」〕
※1年生もパソコン使って頑張ってます!

11月9日の朝です おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は激しい雨でしたが、子どもたちが学校に到着する頃には弱まっていました。1週間が始まります。頑張りましょう!

すばらしかった PTA西部ブロック教育研修会 講演会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:役員で協力して後片付け あっ という間に終了!〕
※さすがです! そして…
〔右:ブロック長中心に、最後の締め! お疲れ様でした!〕

すばらしかった PTA西部ブロック教育研修会 講演会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:講演後、深沢小保護者からの質問がありました!〕
〔中:講師の方への、お礼の花束💐贈呈(深沢小保護者)〕
〔右:講師の方を 皆さんで お・み・お・く・り!〕

すばらしかった PTA西部ブロック教育研修会 講演会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:講師の 佐竹 直美 園長様〕
〔中:多くの方から、ご参加いただきました〕
〔右:パワーポイントの1コマ〕

すばらしかった PTA西部ブロック教育研修会 講演会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(日)午後、PTA西部ブロックの講演会を行いました。今回は、深沢小学校が担当となり、事務局として、企画運営に携わってきました。何回も会議を重ねて迎えた8日の本番は、深才コミュニティセンターに50人余りの各校のPTA代表の方々から参加いただきました。講師として、蔵王のもりこども園 園長 佐山直子様から、「子どもの自己肯定感を育むために」という演題でご講演いただきました。大変分かりやすく、共感できる内容でした。深沢小PTA役員の皆様、お疲れ様でした!
〔左:深沢小PTAが誇る受付チームが お・で・む・か・え!〕
〔中:西部ブロック長と司会進行スタッフ 準備OK!〕
〔右:西部ブロック長あいさつ〕

回想 PTAインディアカ交流大会 紅蓮の絆 17

画像1 画像1
深沢小PTAインディアカ同好会 紅蓮の絆で ナイスゲーム!

回想 PTAインディアカ交流大会 紅蓮の絆 16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:Aチーム四郎丸小戦 1点とった!大逆転勝利だ!〕
〔中:    〃    お互い“礼”すばらし戦いでした!〕
〔右:うれしい勝利の帰還 控えもBチームも大喜び!〕
深沢小、みんな笑顔で交流大会を終えました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書