◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

子どもたちが帰った後で…

画像1 画像1
子どもたちが帰った後の体育館で、消毒・清掃員の皆さんが、消毒作業を行っておられました(もうひと方は体育館のトイレ消毒)。長岡でもコロナの感染者が報告され始めました。今後 更に感染症防止への意識を高めていく必要があります。消毒・清掃の皆様、毎日ありがとうございます。そして、これからも よろしくお願いします。

さようなら! またあした… 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6限後に3〜6年生が下校です。やっぱり雨⛆…。今日は当番の6年生の女子が、とても良い整列の指示を出しました!これぞリーダー!と思わせる声の大きさで、しっかり並ばせることができました。その姿、嬉しかったです。 ―さようなら!―

さようなら! またあした… 1

画像1 画像1 画像2 画像2
終わりもまた雨⛆…。まず5限まで頑張った1,2年生が、雨の中 傘をさして帰って行きました。またあした、さようなら!

今日の「親切タイム」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:教室の本の整理 オットットー〕
〔右:手洗い場を消毒清掃員さんと一緒にキレイにしました〕
今日も誰かの役に立つ活動ができたかな?

今日の「親切タイム」 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:体育館でボールの空気入れ〕
〔右:図書室で、本の整理整頓〕
しゃべらず、一心不乱にやってる姿がいいですね。

みんなで楽しく遊びました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:教室で何やら楽しんでますねぇ…〕
〔右:外で遊ぶ子どもたちも! 元気だー!〕

みんなで楽しく遊びました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館では バスケットボールでしょう!〕
〔中:走り回っている人もいました〕
〔右:ALTの先生もやって来ました Are you having fun?〕

今日も給食 おいしかったです! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生…もう少しだ!〕
〔中:3,4年生…もう食べてまーす!速い〕
〔右:5,6年生…私たちも いただいてま〜す!〕
寒いけど ともに食した 秋の味…  ごちそうさまでした 🐭

今日も給食 おいしかったです! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:暦の上では冬だけど秋の味覚でチュー}🐭 〕
〔中:鮭の もみじ焼き おいしかったです! ほ〜ら!〕
〔右:1年生、準備OK!さあ、食べるよ〕

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生体育…まずは、縄跳びでウォームアップ!〕
〔中・右:  〃 …マット運動 前転に挑戦 ゴロンゴロン〕

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:6年生国語…「やまなし」の読解をしています〕
〔中:  〃  …「カワセミのしたことか…う〜ん〕
〔右:階段掲示板には修学旅行のしおりが展示されてました〕

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生国語…「たずねびと」の場面分析を進めています。
〔左:分かったことを書いていくぞ「これでいいかなぁ?」〕
〔右:「そこは○○だよ」「わかった、ありがとう」〕✌😉

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生情報…パソコンの画面上で、いろいろな画面をつないで加工したり、文字を入れたりする技術を学んでいます。ペアで教え合ったりして、楽しく学んでいます。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:4年生算数…文章題に取り組んでいます〕
〔中:  〃   …黒板やモニターを使って分かりやすく!〕
〔右:   〃  …じっくり考えることは大事です ガンバレ〕

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4年生は今日もコンピュータ室で調べ学習です!パソコンで検索しながら調べる力がついてきました。みんな楽しく学習を進めています!

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生体育…グループでランニング!〕
〔中:  〃   …台で跳び箱&マーカー使ってステップ!〕
〔右:  〃   …段々うまく跳べるようになってきた!〕
今日も1,2年生は元気です!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生外国語…1〜10までの数字を英語でトライ!〕
〔中:  〃   …「OK!Good Job!」イエ〜イ!〕
〔右:2年生算数…かけ算 九九の4の段を練習中!〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…漢字の学習の感想を書きました〕
〔中:  〃  …ヤッター! 大きなハナマルもらいました!〕
〔右:2年生国語…漢字練習の後、教科書を読んでまーす〕

寒い朝です おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日 冬の到来を予感させるような寒い朝を迎えました。今朝の気温は4度…。おまけに雨が…。しかし、子どもたちは元気に「おはようございまーす!」 😏元気をもらいました。

今日もPTA代表の方々、頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(月)の夜、深沢小学校PTA総務員&町内代表からなる合同委員会を行いました。21日のPTA奉仕作業の打ち合わせに加え、今年度の活動の確認などを行いました。今後の見通しが明確になりました。ありがとうございます&お疲れ様でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書