◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日も楽しく遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中はしっかりと学習し、その後 給食をいっぱい食べて、昼休みは楽しく遊びました!充実しています、深沢Life!
〔左・中:今日も学年交えて楽しく遊びました!〕
〔右:だ、ダレや、ソフトバレーボール🏐投げ入れたの〜💀〕

静かに味わって食べました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日の給食は、サバの味噌煮等々。純和風のメニューでした。
みんな前を向いて、静かに食べています。こうすることにより感染予防になりますが、じっくりと味わいながら食べることができますね。こんな状況だからこそできることです。
〔左:今日の給食です🐻おっと、湯気でレンズが…〕
〔中:1年生 しーーん〕
〔右:5,6年生 しーん〕

12日 高学年の授業の様子です 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:グループ3…うおっ、煙が出てきた〜!〕
〔中:  〃  …ついに、火種ができたー!〕
〔右:みんなで👀…そして、火はどうなった?〕
今ではライターなどで簡単に火が付きますが、授業の中では、なかなかうまくつきません。火種までは何回か成功しました。が、実際に火が付いたのは…          1回でした。道具のすばらしさ、火起こしの面白さに加え、現代の便利さについても考えたことと思います。授業で考えたことを大切に!

12日 高学年の授業の様子です 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生は、総合的な学習の時間に、先日の火起こしの続き。前回作った道具を使い、実際に火🔥を起こすことに挑戦です!3グループに分かれて Let’s try!
〔左:グループ1…いい調子!ガンバレ!〕
〔中:グループ2…なかなかつかない…あっ、隣は、〕
〔右:グループ3…先生見て! つきそうだよ!〕

12日 高学年の授業の様子です 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生音楽…リコーダーで『メヌエット』に挑戦!〕
〔右: 〃 外国語…アルファベットの練習、何ができた?〕
高学年は、今日も難しい課題に挑戦。でも、みんなで楽しく、そして一生懸命取り組んでいました。この姿勢、大事にしたいですね。

12日 中学年の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生書写…3年生が筆遣いの練習 クルクルと〜〕
〔右:  〃  音楽…鍵盤ハーモニカをペアで演奏発表中〕
3,4年生は、いつも元気一杯!どの授業にも、楽しく積極的に取り組んでいます。今日も頑張りました!

12日 低学年の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日、今週最後の授業にも楽しく取り組みました。図工では、今日も 絵の具の塗り方を学びました。今回は筆でトントンとタッチを付けています。練習してどんな絵を描くのでしょう。楽しみですね。
〔左・中:図工の様子〕
〔右:終わりの会終了! よし、帰るぞー〕

6月の登校指導より

画像1 画像1
深沢小学校では、年間10回、月初めの10日に職員が分担し、子どもたちと一緒に登校しながら指導を行っています。今月は次のような報告がありました。
〇全体的にあいさつの声が小さく 元気がなかった。
〇歩行については、一列でしっかりと歩けていた。
〇前後の間隔については、まだ意識が薄い。
〇横断時のあいさつは、きちんとできていた。
よくできているところを紹介しながら、頑張ってほしいことを指導していきます。各ご家庭でも折に触れてお話しください。

今週最後の金曜日 今日は何があるかな!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日、子どもたちが元気に登校してきました。(今日の予報は曇りでしたね…😨)  昨夜、雨が降ったので、今朝の水やりはありません。🌻「おはようございまーす!」あいさつをして、各自の教室へ上がっていきました。

梅雨に入りました…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(金)の朝です。昨日から梅雨に入り、子どもたちは帰りは傘をさして帰っていきました。今日も1日雨の予報…。☔ 傘が必要ですね。涼しい朝となり、一週間の終わりの日としては、ちょっと心が休まるようです。 さあ、まもなく子どもたちがやって来ます。
〔左:昨日の下校 中・右:今朝の風景 鳥も雨が嬉しい?〕

いろいろ考えて 楽しんでまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も1〜6年生までが、遊び方を工夫しながら、一緒に楽しく遊びました!写真を見ていると、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてくるようです。😌

こ、これは もう 給食のレベルではない!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日の給食の主食のパンは「ビスキュイ米粉パン」でした🥖。食べてビックリ!する前に、さわってビックリ!−熱〜い!− 調理職員さん手作りの米粉パン、試行錯誤の末にでき上がった自信作は でき立てホヤホヤ!そして とんでもないおいしさ!有名ベーカリーのパンに勝るとも劣らないほどでした!✌😉✨(近いと言えばメロンパン)。「ビスキュイ」はフランス語で、ビスケットの語源です。スライスアーモンドもGooood!子どもたちも、とっても喜んでいました!
〔左:今日の給食だよー🐻☝〕
〔中:割ってみた ん〜ふわふわ〜&サック ってな感じ?〕
〔右:3,4年生の皆さん、いかが!? 「おいしいー!」〕

高学年の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生道徳…障害のある人のことを考えました〕
〔右:5,6年生図工…文字をデザインしています!〕
高学年では、難しい内容に挑戦!みんなで、あるいは一人でしっかりと考えながら、学習を進めています!

中学年の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生、5,6年生は複式学級ですが、単学級でも授業を行い、理解が深まるようにしています。3,4年生の国語は単学級で行っています。文章の読解に、じっくり取り組んでいました。発表もたくさん行っていました。
〔左:3年生〕
〔右:4年生〕

低学年の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
11日、低学年では、文字や計算の基礎を磨いています。〇をいっぱいもらってました!みんなGoodですね!
〔左:1年生国語…今日もひらがな頑張ってま〜す!〕
〔右:2年生算数…計算できたかな? もうちょっと離れてね〕

おはよ〜 ちょっと涼しい朝です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(木)、新潟気象台の発表では、今日から「梅雨」です。☂子どもたちは今日も元気に登校し、雨の予報ではありますが、花壇の水やりと、1年生は、アサガオに水やりを行いました。すっかり毎朝の日課になりました。

今日も 充実した一日を過ごしました! さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2
「時の記念日」の今日、子どもたちは、避難訓練や給食準備、教室移動で素早い行動や準備がしっかりとでき、時間を有効に使って、充実した一日を過ごせました。明日も、楽しい活動ができるといいですね。−さようなら!−

環境整備に 感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
校地内にある「ヤギ小屋」の柵を、当校の管理員さんが他校の管理員さんの力を借り、解体しました🔨。大変な作業ですが、2.4人で力を合わせて見事にクリア! さすがです!👍そして、感謝です!(0.4とは?) 安全で、景観もスッキリしました!😉
ありがとうございました!

みんなで過ごす昼休み、楽しいです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大ドッジボール大会。1〜6年生が一緒になって楽しんでいました。楽しそうな声が体育館に響き、そんな子どもたちの様子を「夢のとびら」が見下ろしていました。

今日も給食 ・ おいしかったね ・ ごちそうさま!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も楽しくおいしいメニューで、子どもたちは喜んで食べていました。話をしながら会食はできないけど、おいしい給食を食べるだけでも幸せですね。感謝の気持ちをもつ子は、心にも栄養が行き渡り、心豊かになります。😌✨
〔左:今日のメニューはボリューミー!🐻〕
〔中:「おいしいです〜!」〕
〔右:みんなで食器返却「ごちそうさまー!」〕
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書