◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

修学旅行 速報8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イヨボヤ会館2
〔左:途中 鮭産業の歴史のビデオが〕
〔中:更に水槽ロードを進むと〕
〔右:鮭の育っている水槽が〕

修学旅行 速報7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の訪問場所は、イヨボヤ会館です。村上の鮭についての様々なことがわかりました。見応えがありました!
〔左:イヨボヤ会館の前で挨拶!〕
〔中:鮭についてのビデオを見ました〕
〔右:鮭の水槽ロードを進むと…〕

修学旅行 速報6

画像1 画像1
最後は村上歴史文化館です。庶民の暮らしがよくわかりました。船もありました!

修学旅行 速報5

画像1 画像1 画像2 画像2
おしゃぎり会館の次は重文 若林家。武家住宅を見学しました。
〔左:あ、鮭が干してある クンクン〕
〔右:玄関に竈門が〕※炭治郎ではない

修学旅行 速報4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おしゃぎり会館 その2
〔左:村上武士の甲冑 すごいね〕
〔中:歴史ある展示物に興味津々!〕
〔右:村上出身の皇后様の婚礼品も〕

修学旅行 速報3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天案もなかなかgoodでした。まず「おしゃぎり会館」では、村上大祭で使用する山車や村上の歴史を語る展示品に、子どもたちは興味津々!よい学習となりました。
〔左:おしゃぎり会館に到着〜〕
〔中:村上大祭のおしゃぎり、すごい…〕
〔右:しっかりメモしてまーす!〕

修学旅行 速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路で一路村上へ!天気は新潟市を過ぎると晴れてきました!ワクワク笹川流れの遊覧船と思いきや…
風がものすごく強くて、海も大荒れ… 転覆確実の遊覧は断念し、雨天案の村上郷土資料館へ

修学旅行 速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの天気ですが、5、6年生の修学旅行が始まりました。
体育館で出発式を行い、保護者の方々や学校職員に元気よく挨拶して、バスに乗り込みました!(8:50)
目指すは村上、笹川流れ!ワクワク! ところが…


おはよう! 深沢

画像1 画像1
11月4日
休み明けの朝は、雨です…
5,6年生は亰から修学旅行です。
天気は悪いですが、元気に行ってきます!
まずは元気に「Good Morning!」
−おはよう!深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
November 4th
It's raining in the morning after the holidays…
5th and 6th grade students are on a school trip.
The weather is bad, but it's fine.
First of all, "Good Morning!
−Good morning! Fukasawa−

本日アップしました 2 〔給食だより〕

画像1 画像1
本日給食だより11月号をアップしましたので、ご覧ください。(子どもたちへは配付済みです。)

本日アップしました 1 〔学校だより〕

画像1 画像1
学校だより「長峰」第7号をアップしました。地域の皆様へは 地域回覧にて間もなく回りますが、児童及び保護者の皆様への配付は休み明け 11月4日(水)となります。5,6年生への配付は修学旅行のため、5日か6日になる予定です。それまで、HPにアップしたものをご覧ください。(今回は文化祭の内容のため 休み前に発行できませんでした。)

本日11月2日は…

画像1 画像1
本日 11月2日は、10月31日に行った文化祭・学習発表会の「振替休業日」です。職員は、勤務いたしませんので、ご了承ください。
※大人気だった校庭のブランコも、今シーズンは終了です…😞

深沢小インディアカ同好会 最後の調整 5

画像1 画像1
☆最後のミーティング。本番に向けて、一人一人が意気込みを語りました。あとは失敗を恐れず、楽しく精一杯頑張るだけ!実は、とても簡単で楽しいことですよね。心からの笑顔で支え合える仲間と挑む戦い。ワクワクですね! 頑張りましょう!
🔥全集中! 深沢の呼吸で!

深沢小インディアカ同好会 最後の調整 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:強烈なスパイクがブロックを弾く!カバーできるか!〕
〔中:フェイントもあるぞ!〕
〔右:ブロック抜けたー 後ろお願い! ハーイ!〕
☆チームワーク良く、熱のこもった、それでいて楽しい練習が繰り広げられました。イイネ深沢!

深沢小インディアカ同好会 最後の調整 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ナイスレシーブ! いい感じでネット際へ!〕
〔中:ドリャ!スパイク炸裂!「夢のとびら」をこじ開けろ!〕
〔右:こっちは「起死回生」のトス! 反撃だ!〕

深沢小インディアカ同好会 最後の調整 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ブロックの間を巧みなフェイント! どうだ!〕
〔中:今度は力でねじ込む! ドシーン! カバーも見事〕
〔右:そうはさせない! ナイス トスで反撃へ!〕

深沢小PTAインディアカ同好会、最後の調整 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番の交流大会を二日後に控えた1日(日)の夜、最後の調整を行いました。日曜日の夜にもかかわらず多くの会員が集まり、一つ一つのプレーを確認しながら、熱い🔥練習を行いました。
〔左:さあ、練習開始です!〕
〔中:よし、打ち込んだ!〕
〔右:続けてもう一丁! パシーン!〕

今年のハロウィンは、満月!

画像1 画像1
今年のハロウィンは、46年ぶりの満月!そしてブルーム―ン。今年の満月の中で一番小さい、そして、青色を帯びた月…。🌕 幸せそうな深沢の町を照らしていました。

5,6年生 学年行事で ハロウィンパーティー! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:肝試し 楽しかった〜!〕
〔中:終了証明写真? パシャッ! キャー! 頭にハサミ✄が!〕
〔右:最後はみんなで記念写真! いい顔してますね!〕
🎃とってもステキなハロウィンナイトとなりました。
🌕そして今夜は…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書