◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

いろいろな場所で遊びました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館が使えましたが、ほとんど外で遊んでいました。学年関係なく、みんなで楽しくすごしていました!
〔左:ブランコもいいね〜 グラウンドの方へ行く子も…〕
〔右:かくれんぼが始まるようです〕

給食おいしい! 放送楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私は誰でしょう?クイズ」はまだまだ続いています。😲以前アンケートに答えたのが結構前になるので、中には自分が何を書いたか忘れてしまっている子も…それがまた面白いのです…答えを聞いて自分で驚いていました。(本日ではない)
〔左:ブタ ミン パワーで頑張るぞ!}🐧〕
〔中:正解の子がいる学級…答えを聞いて、みんな納得!〕
〔右:この学級も正解の子が…みんなニコッ😊 〕

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:歴史博物館にいざ出陣!〕
〔中:勾玉を作ってきました!〕
〔右:さあ、磨け磨け!カッコよくなった!〕
高学年は、総合的な学習で校外学習に行ってきました。🚌 🚌 バス2台で密にならないようにし、歴史博物館で土器を見たり勾玉を作ったりして、体験的な学習で印象深く学びました!

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育…ハンドベースボール 作戦会議!〕
〔中: 〃 …さあ、ゲーム開始! どんどん点数取るぞー!〕
〔右:外国語…「Do you like ice cream?」Yes! No! No?〕
3,4年生はいつも楽しい集団です。みんなでまとまり、楽しくしっかりと活動できました。

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どれも、本の内容や紹介している人の思いが伝わってきそうなカードになっていますね。図書室が楽しくなっています。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:国語…本の紹介を作ってます いろんな本があります 〕
〔中: 〃 …蝶の図鑑の紹介でしょうか とても丁寧ですね!〕
〔右: 〃 …図書室に飾られた紹介カード すばらしいですね〕
いろいろな工夫をしながら、情報を発信する力が育ちますね。とてもステキなカードができあがったので、2で紹介します。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生道徳…赤ちゃんから今までの事を考えています〕
〔中:Let's dance! もう、全員ノリノリだぁ! 0k baby!〕
〔右:今日は新種のタグラグビーです!2人1組でタグをとる〕
1,2年生、今週も元気一杯 挑戦できました!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は図工で街を作っています。🏢ビルやトンネルなど、楽しい物がたくさんできてます。どんな街になるのでしょう。楽しみですね!
〔左:中:1,2年生図工…みんなで街の建物を作ってます!〕
〔右:    〃   …とりあえず、今はこんな感じです〕

今週も今日で終わり 今日は何を頑張る?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
涼しい一週間でした。今日も天気は曇り…。雨が降ってなくてよかったです。登校途中で、カブトムシのメスを捕まえた子がいましたよ。涼しい夏にカブトムシもビックリ?(油断した〜)

今日も涼しい朝です 今日は「東京の日」

画像1 画像1
7月17日は「東京の日」。152年前に江戸が東亰(トウケイ)になった日です。大久保利通によって進められました。最初は、東京の京の字は亰、都ではなく府でした。そんな東京が昨日、「Go To トラベル」除外になりました…。皮肉なものです…。私たちは、引き続き、感染症防止への意識を高めていく必要があります。ご協力、お願いいたします。
※昨日7月16日が「虹の日」なのは、7(なな)16(いろ)だからです。語呂合わせですね。では、なぜ虹は7色なのでしょう?そして誰が決めた? 正解は後日…ヒント 世の中に7つあるもの
※7月17日と言えば 個人的には なでしこJapanWC優勝です!

さようなら、またあした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も1日頑張りました。書の鑑賞やチャレンジタイムなどにしっかりと取り組みました。今週もあと1日。 楽しく充実した1日にしたいですね。さようなら!

クラブで、興味・関心を追求しました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:クラフト・手芸…楽しい小物を作っています〕
〔右:   〃   …こんなカワイイ作品ができました!〕
楽しい作品作りを行いながら、実用的な技術を身に付けます。やっぱり自分で作った物は、気持ちが入りますね。

クラブで、興味・関心を追求しました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:PC・プログラミング…ペインティングをやってます〕
〔右:    〃    …こんな画面を作ってみました〕
これからの社会で、必要になる技術です。しっかりと学んで、実生活でも生かしてくださいね!

クラブで、興味・関心を追求しました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:球技・室内ゲーム…先生方とバスケットボール!〕
〔右:  〃     …今度はサッカー…先生方大丈夫?〕
木曜の6限はクラブ活動。それぞれのクラブで、自分の興味・関心のある活動に積極的に取り組みました。今日はどんな進歩があったでしょうか…

チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生算数…とにかく ガンガン計算してます!〕
〔右:5,6年生も、真剣に取り組んでいます 〕
基礎的な問題を積み重ねていくと、確実に自信に繋がります。反復練習で、基礎学力アップを図ります!


チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生算数…数の整理を頑張ってます〕
〔右:2年生算数…(三桁の数)−(二桁の数)の計算にトライ!〕
いっぱい遊んだ後ですが、すぐ気持ちを切り替えて、集中して取り組んでいます。何事でも基礎は大事ですね。

今日は体育館使えないけど それぞれの昼休み 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:池の周りではオタマジャクシとりが始まったぞ〜〕
〔中:グラウンドにもたくさん出てきた! 楽しそう!〕
〔右:その頃 図書室では3人の乙女たちが…何やら楽しそう〕
深沢の子どもたちは、みんな仲良し。だから、いろんな遊びがすぐにできるのですね。それぞれの昼休み、ナイスでした。

今日は体育館使えないけど それぞれの昼休み 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:昨日の作品群を乾燥中のため、使用できない体育館…〕
〔中:それならば… 子どもたちが出てきました!〕
〔右:ブランコ、フル稼働! その後ろにも子どもたちが!〕
今日は体育館が使えませんでしたが、幸いなことに雨は降っていなかったので、子どもたちは、ほとんどが外へ!🏃みんなで楽しく遊んでいました!

楽しい給食の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日のイワシは、とんでもなく軟らかーい!}🐧〕
〔中:「やっぱり僕だ〜!」誰でしょうクイズの正解本人談〕
〔右:「それって先生だよね〜」鋭い1年生たち…😲〕
今日も楽しいクイズで盛り上がっていました。給食もとってもおいしかったです。特にイワシは軟らかく、オレンジ🍊で煮た工夫あるメニューでした。


みんなで楽しく学びました! 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:図工…箱のデザインを考えています!〕
〔右:みんで、体育館の書をまとめて片付けました〕
6面体の絵が繋がるように考えました。私語はほとんどなく、真剣に取り組んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書