◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

地域での安全を考えました!町内子ども会 深沢4.大学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:この班は、3,4年生がリーダーです〕
〔中:改善点を話し合ってます「ちょっと近いよ」注意の声〕
〔右:町内会長様よりお話をいただきました〕
町内会長様より、「朝のあいさつが良いです!皆さんの声に、癒されます。」と言っていただきました。評価されたことは、自信をもって続けていきましょう!
今回は、町内会長様・大学宿舎代表様・民生児童委員の皆様にお声がけしたところ、7名の方からご参加いただき、地域での活動にアドバイスをいただきました。今後しっかりと生かし、安全な「深沢の夏」を過ごします!

地域での安全を考えました!町内子ども会 深沢2・3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:6年生が司会と板書を行いました〕
〔中:町内の110番の家🏠を地図で確認しました〕
〔右:振り返りと注意する事が分かりやすく書かれています〕
今までの登下校の様子🚶 を振り返って、改善点を挙げました。そして原因と改善策を話し合いました。すぐ生かしましょう!

地域での安全を考えました!町内子ども会 深沢1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:高学年がしっかりと話し合いを進めています〕
〔中:民生児童委員様からのお話〕
〔右:町内会長様からのお話〕※しっかりと聴いていました
1丁目は人数が多い地区です 5,6年生のリーダーがしっかりと取り仕切っていました。町内会長様や、民生児童委員様から、自転車の乗り方や地域での安全な過ごし方などについてお話しいただきました。ありがとうございました。

地域での安全を考えました!町内子ども会 親沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:班長の司会の下、会が始まりました!〕
〔中:しっかりと答えて、みんなで拍手!いいですねー〕
〔右:町内会長様 民生委員様から ご指導をいただきました〕
20日午後、2回目の「町内子ども会」を行いました。今回は、前回からの振り返りと改善点、夏休み中の地域での安全などについて話し合いました。町内会長、民生児童委員の皆様からもご参加いただき、話し合いの後で、ご指導をいただきました。大変ありがとうございました。

みんなで過ごす昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:池の周りでトンボのある姿に驚く女子3人⚡〕
〔中:フラフープ、肋木、いろんな遊びを楽しんでいます!〕
〔右:いろんな学年が入り交じってボール当て!」〕
今日も、いろんな遊びで楽しんでいました。みんな思いっきり楽しんでいましたが、次に大掃除が控えているので少し早めに切り上げて、清掃場所に向かっていました!✨いいですね…。昼休みに、大掃除の準備を自分たちで相談してやり始めていた子たちもいました。スバラシイ!(明日、お伝えします)

今日も楽しい給食の時間でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:サバのカレー風味って、合うね!}🐧 〕
〔中:今日も落ち着いた声で、わかりやすく伝えています!〕
〔右:「誰でしょう?クイズ」の正解の人が!「私だー✨」〕
今日も給食の時間は楽しそう。「誰でしょう?クイズ」では、どの学級も笑顔があふれていました。特に、正解の児童がいる学級は盛り上がりました!給食もおいしかったです!

楽しく学んでまーす! 5,6年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生算数…計算問題を頑張っています!〕
〔中:6年生算数…難しいかけ算に挑戦しています〕
〔右:5,6年生社会「大陸に学んだ国づくり」を学習中〕
内容が高度になっても一つ一つの課題にしっかりと取り組んでいます。さすが高学年です!

楽しく学んでまーす! 5,6年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生国語…あったことを文章でまとめています〕
〔中:  〃  図工…正6面体の展開図の中の絵を着色中!〕
〔右:  〃  図工…力強く美しい彩色です!〕
5,6年生は、個人作業で本当にすばらしい集中力を見せます。様々なことを考えながら、コツコツ丁寧に進めています!

楽しく学んでまーす! 3,4年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生理科…ろ過の実験を行っています〕
〔右:   〃  …泥水をキレイにする土はどれだ〕
理科ではペットボトルで作ったろ過装置を使って、グラウンドなどの土を実験材料にします。実際にろ過のスピードを計り、どの土が泥水をキレイにしやすいのかを考えていました。

楽しく学んでまーす! 3,4年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生算数…たし算ひき算のまとめの問題をしてます〕
〔中:4年生算数…図形で角度を求める問題などをしてます〕
〔右:3,4年生体育…キックベースボール 熱が入ってます!〕
3,4年生は単学年でも一緒でも、楽しい雰囲気を出しながら、みんなで取り組めます。体育のキックベースボールではとても盛り上がります!

楽しく学んでまーす! 1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…「おむすびころりん」を見て考えてます〕
〔中:2年生国語…一人一人が考えています…〕
〔右:1,2年生音楽…いろんな楽器の演奏を練習しています〕
映像やプリントを使ったり、みんなで一緒練習したり…今日も1,2年生は楽しく学習に取り組んでいました。

今週も 爽やかな朝で 始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(月) 7月も下旬を迎えました。 今週は3日間。その後は、4連休となります。この3日間で、しっかりと今までのまとめを行って、夏休みにつなげていきます!今日も、子どもたちは、元気に登校しました!

あれから51年…

画像1 画像1
1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸。人類が初めて月面に降り立ちました。「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」アームストロング船長は、月からこんなメッセージを地球に送りました。あれから51年がたったのですね。その間、科学の進歩で世の中は大きく変わりました。そしてコロナ禍が心配な現代、この先、子どもたちはどんな未来を切り拓いてくれるのでしょう。

蓮の花がキレイです

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、小暑が過ぎた日に、学校の池の蓮の花が咲いていたのをお伝えしました。その時はまだ咲き始めで 1輪ほどでしたが、現在は、今が盛りとたくさんの花が咲いています。小暑から咲き始めた蓮…。早いことに、来週の水曜日は 次の二十四節気「大暑」を迎えます。いよいよ夏本番です。

その後のイノシシ情報

画像1 画像1 画像2 画像2
18日 学校の畑は無事でした。その後 出没情報もありません。イノシシは子連れである可能性もあるとのことです。まだまだ油断できません。畑におられた地域の方から教えてもらったのですが、畑にニンニクやネギを何本か植えておくとイノシシやタヌキが寄り付かないとのこと。いいですねぇ。子どもたちはサツマイモ、先生方はニンニクとネギでパワーアップ!これぞ一石二鳥ですね。良い情報、ありがとうございました!

なぜ虹は7色なのか の答え

画像1 画像1
17日朝に出した問題「なぜ虹は7色なのか」 わかりましたか?ヒントとして、世の中に7つあるものとありましたね。答えは(チコちゃん風に)「それは、音階が7つだから〜}👩 」ホエ?そう、ドレミファソラシの音階が7つだからなのです。ホエ?「色(光)は、それぞれが組み合わさると、まったく別の色(光)になって響き合う。これは音と同じだ。音が組み合わさると、別の音となって響き合う。光と音は同じ性質なのだ。だから、虹(色の代表)も7色としよう」…いかがです?「いいね!」?このステキな理論を述べたのはアイザック・ニュートンです。虹の色がラッキーナンバーでもある7色だなんて、夢があっていいですね。今月は7月です! ラッキー7な月にしましょう!

今週もいろいろ楽しかったね! また来週!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生…きちんと並んで帰って行きました!〕
〔中:整列はしっかりとできたかな?〕
〔右「さようなら!」3〜6年生も元気よく帰って行きました〕
今週は、ほとんどが曇りや雨…。まだまだ雨は続くようです。来週は、いよいよ7月下旬…。夏休みに向けての準備を進めていきます!

さあ、キレイにするぞ〜! 夏休み前大清掃 1-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:見よ、この力強い教室の雑巾がけ!〕
〔中:いつも頑張ってる階段清掃も、更にパワーアップ!〕
〔右:最後に、今日頑張ったことを認め合って 拍手!〕
夏休み前大清掃第1日目、みんな頑張って良い雰囲気で終わりました。清掃場所も 確実にキレイになりました!goodです!

さあ、キレイにするぞ〜! 夏休み前大清掃 1-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:すす払いを持って行く子、廊下をバッチリ拭く子…👍〕
〔中:分担ごとに連携して進めています!〕
〔右:教室は、ロッカーの裏もキレイにします!〕
ちょっと早いですが、夏休み前の大清掃を行いました。時間を延長し、日頃やれない所などを、計画的にしっかりとキレイにできました。どの子も真剣に取り組んでいる姿は、見ていて、気持ちよかったです!

いろいろな場所で遊びました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:今日は少なーい バレーの練習 一緒にやってあげたよ〕
〔右:池の周りも人が集まって来たぞ〜〕
今日は外の方が人気でした。そして、それぞれが、いろいろな場所で遊びを考えて楽しめました。来週は、何をしようか…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書