◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生図工…花の絵の鑑賞会を行っています〕
〔中:  〃 いろいろな花がありますね!どれもステキ!〕
〔右:  〃 体育…みんなダンスが大好き!ノリノリです〕
技能教科はみんで楽しく取り組みます。色や体で表現するって楽しですね!良い成果が出ています!😊

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生では国語も算数も、基礎的な土台つくる大切な学習。みんなで頑張って学んでいまーす!
〔左:1年生国語…「は」と「へ」の使い分けを学習中!〕
〔右:2年生算数…「わかった人」「ハーイ!」〕

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1分間チャレンジ 「今度こそ引っかからないぞー!」〕
〔中:3人で3本の縄を組み合わせて跳んでます スゴーイ!〕
〔右:振り返り 班長の講評に拍手!〕
今日も縄跳び頑張った! そろそろマラソンやりたいかなー…イノシシさん、よろしく!

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は雨は上がり晴れ間も見えていましたが、イノシシ対応とコースコンディションのため、今回も 縄跳びです。 今日は、練習と、1回も引っかからないで跳ぶ2分間チャレンジ&1分間チャレンジに挑戦しました!
〔左:2分間チャレンジ!引っかかったらそこで終わり!😲〕
〔中:間もなく2分 6年生女子2名が残ってます!クリアー!〕
〔右:次は1分間チャレンジ 「今度こそ!…」緊張の面持ち〕

今週も今日で終わり 今日は何を頑張る?

画像1 画像1 画像2 画像2
10日今週最後の金曜日、今日も涼しい朝を迎えました。昨日のイノシシ情報のその後が心配ではありますが、保護者の方々に見送られながら、無事に到着しました。付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。😌(今朝は、職員も登校指導を兼ねて同行しました。)今日も一日頑張ります!

今日も楽しかったね! さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も一日頑張りました。明日で今週最後。楽しく過ごして、今週を締めくくりましょう!さようなら!

委員会で、活動を確認しました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:総務委員会〕
〔右:親切委員会〕
それぞれの委員会の工夫のある楽しい企画や、改善するための提案を期待しています!頑張ってください!

委員会で、活動を確認しました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動は、子どもたちが、自主的に活動するための大切な組織です。しっかりと成果を上げられるよう、いろいろな事を話し合っていました。どんなことが話し合われたのでしょう… 楽しみです!
〔左:健康委員会〕
〔右:報道委員会〕

チャレンジタイムで、基礎学力アップ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の昼はチャレンジタイム!計算問題や漢字練習などで、基礎を固めています!コツコツ積み重ねることが大切ですね😉
〔左:2年生〕
〔中:3,4年生〕
〔右:5,6年生〕

楽しい昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで過ごす楽しい昼休み。いろいろな所で、子どもたちが工夫して遊んでいる姿が見られました。いいですねぇ。
〔左:外で何かをとっています 追いかけっこしている子も 〕
〔中:体育館でも仲良く遊んでます!〕
〔右:校舎の中でも工夫して遊べまーす!〕

給食おいしい! 放送楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ラタトゥイユ、なかなか旨し!}🐧 〕
今日の「私は誰でしょう?クイズ」何? 一千万円当たったら無人島買って住むだぁ?誰や!
〔中:みんなが笑ってこっちを見てます、そう、正解は私…〕
〔右:この中にもクイズの正解者が「わからなかったぁー」〕
今日も笑顔あふれる楽しい給食でした!

重要 イノシシ情報です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日9日夕方、地域の保護者の方から、学校の畑がイノシシに掘られているとの連絡がありました。😲現場に行ってみると、確かに数か所掘られた跡が…。ほぼイノシシ🐗に間違いないと思われます。足跡の様子から、朝以降のものではないようにも思えます。いずれにせよ、明日の朝、登校時には、気を付けて来させてください。
※明日は、晴れても長峰マラソンは行いません。
〔左:こんな奴かも… 多分かわいくはない〕
〔中:何か所か掘り返されていました🍠残念…〕
〔右:足跡 雨で広がった?(置いてあるのはPティッシュ)〕

みんなで楽しく学びました! 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生算数「これはー」速さの計算を説明しています〕
〔中:6年生算数…少数を分数に直して計算する学習です〕
〔右:   〃  …それは、こんな学習です おもしろそう…〕
思考力も大切。算数等の学習で、難しい問題でも、ねばり強く考える力を育てています。みんな、ガンバレ!

みんなで楽しく学びました! 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
授業で観察力を磨いたり創造力を磨いたり。いろいろな学習を通して力がつくように工夫しています。子どもたちも、難しい課題にしっかりと取り組んでいます。さすが高学年!
〔左:5,6年生理科…植物の観察を行っています〕
〔右: 〃 図工…サイコロの6面のつながる絵を考えてます〕

みんなで楽しく学びました! 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生社会…水の使われ方を考えています〕
〔中:   〃  …こんな意見が出ました 〕
〔右: 〃 総合的な学習で学校の歴史について学んでいます〕
モニターの情報をうまく使いながら考えることは、これからの社会で必要とされる大事なことです。3,4年生頑張ってます!

みんなで楽しく学びました! 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は、今日も元気!笑顔のある授業風景でした!😀😊☻
〔左:1,2年生生活科…池の生物などを観察してまーす!〕
〔中:1年生学活…みんなで考えてます〕
〔右:2年生国語カルタ…「ハイッ!」横っ飛びで 札Get!〕
 ※ナイスファイト!

雨が途切れてよかった… おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(木) 朝方の雨も途切れ、涼しい朝を迎えました。今日も、子どもたちは元気に登校しました。各地で被害が出ている雨の今後の降り方が少し心配ではありますが、状況を見ながら判断していきます。今日も一日、頑張ります!

教育広報誌「かけはし」をアップしました そして…

画像1 画像1 画像2 画像2
本日9日、教育広報誌「かけはし」をHPにアップしました。その他配布文書 に入れてありますので、ぜひご覧ください。※今年度より印刷文書による配布は行いません。
昨日からの雨で、河川や用水路等が増水しています。学校でも子どもたちに注意を促しますが、各ご家庭でも、地域の状況に合わせて、水の危険についてお話しください。明日以降も雨が続くようです。よろしくお願いします。
〔左:教育広報誌「かけはし」の第1面(上半分)です〕
〔右:今朝6:45頃の信濃川 フェニックス大橋〜長生橋 〕

See you ! Goodbye!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が心配されましたが、子どもたちが帰る頃には雨もやんで、爽やかな笑顔で帰って行きました。またあした。See you !

いろいろ考えて 楽しんでまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みは、みんな安心して楽しく遊べています。意地悪や仲間外しもなく、1〜6年生まで、いろいろな遊びを考えて楽しんでいます!雨あがってヨカッタね!😉
〔左:体育館でバドミントン🏸〕
〔中:ブランコも壮快だわ!〕
〔右:外で走り回っていた子たち 涼しくてイイね!〕

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

その他配布文書