◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

PTAソフトボール同好会 ささやかに3回目 -1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(日)早朝「6時より、ソフトボール同好会の練習開始!⚾今朝4時半頃に降った通り雨のおかげで、少しはグラウンドも湿り、良い状態でした。🌤三密と除菌などに気を付けながら、2時間の練習に取り組みました!
〔左:まずは、キャッチボールから…〕
〔中:打ったー!打球は右方向へ(ロングトスバッティング)〕
〔右:さあ、実践的な練習開始 雲に向かって打つべし!〕

【今週の動き】今後のPTA活動を確認しました

画像1 画像1
8月25日(火)PTA総務と各町内代表の方々が集まり、今後のPTA活動について確認を行いました。大運動会、資源回収、文化祭/学習発表会、修学旅行、弥彦山登山等行事についての現段階での学校の方針をお伝えし、PTAとしての活動について協議していただきました。近々一般会員の皆様へも決定事項をお伝えする予定です。よろしくお願いいたします。

暑かったけど、今週も頑張りました! また来週! 2

画像1 画像1
最後は、課外音楽で龍神太鼓を練習した4〜6年生が下校です。この土・日で、しっかりと疲れをとってくださいね。来週は、ピシッとした姿で会いましょう!−さようなら−

大運動会に向けて 龍神太鼓も再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が下校した頃、4〜6年生は課外音楽で龍神太鼓の練習!大運動会のオープニングは、今回も龍神太鼓です!郷土が誇るこの力強く勇ましい音で、皆さんの心を勇気づけます!It is!

暑かったけど、今週も頑張りました! また来週! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の下校は3段階。1,2年生が下校した後で3年生のみ下校。少人数でしたが、まとまってしっかり帰ることができました。また来週!

週の終わり、しっかりと清掃しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週1週間のゴミをしっかりととってキレイにしました。来週またみんなで頑張れますね。

今日は静かに遊びました 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は気温が上昇し危険な状況だと判断し、子どもたちには、外へは出ない、体育館も今日は使用しないとしました。各自、学習の続きをしたり、独楽回しをしたり、図書室で読書したり 運動会の応援もしていました。考えて安全に過ごしました。

今日も給食、おいしかったー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日は豚キムチ丼だ〜}🐰⚡ 〕
〔中:1年生〕
〔右:3,4年生〕

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生学活…新潟県の産業〕
〔中:  〃 音楽…リコーダー演奏の練習〕
〔右:  〃 外国語…お互いの好きな色を聞く会話練習〕

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:4年生算数…商の問題の答えを、前に出て発表〕
〔中:3,4年生理科…おしべとめしべの学習〕
〔右:  〃 体育…80m走のスタート練習〕

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…対話の練習〕
〔中:  〃     〃  〕
〔右:4年生算数…商を予想してひっ算〕

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:2年生生活科…デシリットル升を使って〕
〔右:1,2年生体育…カンガルーの動きでスタート!〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…楽しいことばあそび〕
〔中: 〃 図工…運動会の絵、こんな運動会にするぞー〕
〔右:2年生図工…  〃        〃     〕

大運動会に向けて スタート! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:エール交換 白⇒赤〕
〔中:   〃    赤⇒白〕
〔右:校長⚡激励⚡のことば 気合いだ!ー バシッバシッ!〕😲
最後に、両軍でエール交換。大運動会に向けてスタートです!
★校長激励では、「次の動きの予測」の大切さを話しました。前に人が立ったら次は礼をするからその心の準備をして待つ、集会があったら言われなくても整列し座って待つ、そうすれば全員の動きが整い、美しく見えます。私たちは少人数の小さい運動会を行います。でも「大運動会」としているのは規模ではなく、動きの見事さ、声の大きさで魅せることなのです。今の声の大きさでは、両軍とも応援賞はなしですよ。そんなキツめの激励をしました。そして制限されることを嘆くのではなく、こんな状況下でやれることの幸せを感じ、その代わり、対策を徹底して行う覚悟をもって、みんなで頑張っていきましょう!

大運動会に向けて スタート! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:「雷の白 炎の赤」〕
〔右:「仲間と共に 全力をつくせ!」〕
今年度、深沢小学校大運動会のスローガンです!いいですねー
※プレゼンテーターは、3,4年生だ!

大運動会に向けて スタート! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて🔥赤軍🔥の紹介がありました。全校児童が一体となり、このコロナ禍の中、どんな活動を見せてくれるのでしょう。リーダーの活躍、フォロアーの結束力に期待します!
〔左:赤軍リーダーも参上!〕
〔中:赤軍はファイアー軍団!〕
〔右:両軍団長からのメッセージ!〕

大運動会に向けて スタート! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(金)、児童朝会で大運動会の結団式を行いました。両軍に分かれて初めての顔合わせ。令和2年度大運動会が、いよいよ始動します!まずは、⚡白軍⚡の紹介。そして、…
〔左:時間通りにキチンと整列完了!〕
〔中:白軍リーダー参上!〕
〔右:白軍のイナズマ軍団〕

子どもたちは、今日も頑張ってやって来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校再開4日目 今週最後の朝、子どもたちがやって来ました。昨日は大変暑かったですが、今日も36度まで気温が上がるとのこと。熱中症にも気を付けて過ごします!

今日は暑かった! でもみんなで頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり今日は暑かった!でも、子どもたちは元気に過ごしていました。ご飯をいっぱい食べて、ぐっすり眠って、そして、よく笑って 明るく健康に過ごしましょう! またあした!

「チャレンジタイム」で基礎学力アップ! 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右:5,6年生〕
5,6年生は漢字の学習をしました。7画の漢字を調べています。みんなで印象深く学習すると、記憶に残りやすいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書