◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

またあした さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生の子どもたちは、いつも整列や帰り方が良いです。👌今日も、みんなが揃うのをきちんと並んで待っていました。🙆また、「間をあけてー、2mだよー」と声をかけている2年生もいました。すばらしいですね! 見ていて嬉しくなりました。さようなら、またあした!

今日の「親切タイム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:花壇の草取り 信じられないほど草が伸びていました〕
〔中:「ほらー、こんなにとれたよー!」〕
〔右:図書室の本の整頓 整理をすると気持ちいいね…〕
今日もそれぞれの場所で、考えた「親切」を行っていました。まだまだ誰も手を付けていない事があるはずです。見つけて、「小さな親切」を、更に進化させましょう!

今日の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館では、ボールを使ったり肋木で遊んだり!〕
〔中:階段踊り場の掲示板に俳句を貼ってくれていました!〕
〔右:図書館もいいね! 本を選んでいる子たちがいました 〕
今日も、いろいろな過ごし方が見られました。工夫があって、いいですね!👌

今日もおいしかった給食 感謝の気持ちを伝えます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日は鉄分豊富なレバー! を食べ れば〜?}🐻💦 〕
〔中:「牛乳持って行きまーす!」「ハーイ、どうぞー!」〕
〔右:「ごちそうさま! おいしかったです」「ありがとー!」〕
子どもたちと調理職員さんとの会話が、ほほえましいですね。給食をいただく感謝の気持ちを、忘れないようにしましょう。

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生体育…立ち幅跳びの測定を行っています〕
〔右:  〃 家庭科…裁縫の練習を行っています〕
実技は大勢でやると楽しね!😉

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生算数…少数のわり算に挑戦中!〕
〔中:6年生算数…分数のかけ算とわり算にも挑戦中!〕
〔右:  〃  …6年生は難しそうです… 〕
5,6年生も、授業の内容等を考慮して単学級で行ったり複式で行ったりしながら、効果的な学習を進めています。

今日の授業の様子 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生算数…ビデオ教材を使った授業「わかった!」〕
〔中:4年生算数…こちらはホワイトボードで解説してます〕
〔右:3,4年生図工…枠の中を、きちんと色を塗っています〕
単学級になったり、複式になったりしながら、特色を生かした授業を展開しています。基本は、分かりやすく丁寧に!…

今日の授業の様子 低学年2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1,2年生図工…紙で花を制作中 いろいろな花びらが!〕
〔右:  〃 体育…マット運動 側転ができる子がいます!〕
元気一杯、頑張りました!

今日の授業の様子 低学年1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生算数…文章問題をわかりやすく教えています〕
〔右:2年生国語…スイミーの紹介文を考えています 〕
今日も、各学年とも、しっかりと授業に取り組んでいました。みんなで楽しく活動したり、集中してじっくり考えたりして、学習でもねばり強く、そして楽しく学びました。今日の授業の様子を紹介します。

夏に鍛える! 長峰マラソン 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:コース途中に咲いていた美しいユリの花〕
〔中:いただいた百合の花 校舎内が明るくなりました!〕
〔右:昨日 昼過ぎのグラウンドで…〕
コース周辺でいつも感じることは、畑の所々に植えられている花の美しさです。今日も、黄色の百合の花(6−2の写真中央に写ってます)が目につき、思わず写真に撮りました。すると、育てている方が、何本かを切ってくださり、近くにいた職員に渡してくださいました。ご厚意、感謝いたします。また、昨日3時過ぎに、保護者の方が2名来校され、グラウンドの草刈りと除草剤散布をしてくださいました。日に日に伸びていく雑草…これまた本当にありがたく、感謝申し上げます。多くの方々のご厚意の中、深沢小学校、ますます頑張ります!

夏に鍛える! 長峰マラソン 6-3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:新たな2周目挑戦者たち!すばらしい!ガンバレー!〕
〔中:そして、颯爽と帰ってきました!ラスト ガンバ!〕
〔右:最後はしっかりとダウンを行って 体をいたわります 〕
今日も、一人一人が、しっかりと自分と向き合い、ねばり強く挑戦できました。その心を大切に!👍

夏に鍛える! 長峰マラソン 6-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:男子トップ集団 いつものようにデッドヒート!〕
〔中:女子のトップ集団も軽快に2周目へ!〕
〔右:「今日は2周目に挑戦だ…」やったネ😉{ガンバレー!〕
今日は、いつも1周の子たちが、何人も果敢に2周目に挑戦‼😲
いつも通りに満足せず、ワンランク上に挑む心、大切ですね!

夏に鍛える! 長峰マラソン 6-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
またまた久々の長峰マラソン。今日は涼しい朝となり、絶好のマラソン日和!⛅ 新しい目標を設定して、達成すべく みんな頑張っていました!
〔左:まずは準備体操!みんなしっかりとやってます!〕
〔中:さあ ゲートをくぐってコースへ!〕さらばモーゲー…
〔右:6月最後の涼しいコースに消えて行きました🏃🏃🏃…〕

6月最後の朝です 今朝は涼し〜い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で6月も終わり(FM PORTも閉局😭)。明日から7月です。今朝は雨が降ることもなく、🌥涼しく快適な朝を迎えました。花に水をやって、今日も元気にスタートです!

またあした さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は雨でしたが、昼前からはよい天気になって、子どもたちは今日一日元気一杯活動しました。またあした頑張りましょう!さようなら!

今週も 心の清掃 を目指します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、清掃を気持ちを込めて頑張っている子どもたちの姿を見ることができました。😏ただまじめに清掃するのではなく、そこに心をこめる…「心の清掃」みんなで目指したいですね。 
〔左:無言の雑巾パワー!先生も大絶賛!「スゴーイ!」〕
〔中:3人で図書室清掃 でも、協力して頑張ってます!〕
〔右:目皿は盲点 「私たちがヤル!」〕

それぞれの昼休み! 屋外編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「ブランコ、楽し〜い!」う〜ん、爽やか…〕
〔中:池でオタマジャクシとり 「あ、そっち行ったよ!」〕
〔右:そのうちグラウンドにも子どもたちが出てきました!〕

それぞれの昼休み! 屋内編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:定番・🏀バスケットボールチーム!〕
〔中:な、なんと彼女らは 反復横跳び で盛り上がってる!〕
〔右:静かに読書をしたり調べものをしたり…いいですねぇ〕
以前より、いろいろな過ごし方を工夫してる姿が見られます。この自主的な活動力は、とても大切です。子どもたちの成長を感じました!🙆

静かに食べます でも,工夫次第で楽しくなります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備中も食事中も話をせず、静かな給食を心掛けています。😌報道委員会が放送内容を工夫し、楽しい給食になっています。今日は、先日、『私は誰でしょう?』について、児童や職員がアンケートに答えた内容を、クイズ形式で紹介していました。誕生日ですぐにわかったり1千万円の使い道が面白かったり…なかなか楽しいクイズとなりました。さて、ここで問題です。本日の最終問題で、 将来の夢⇒ステキなおじいちゃんになる と答えたのは誰? ※お子さんは知ってます😀
〔左:野沢菜しらすごはんの塩味が絶妙〜}🐻 〕
〔中:「アンケート問題『私は誰でしょう?』をします。」〕
〔右:(あ、わかったぞ…)そっと顔を見て 二ヤッ😏 〕

今週も 楽しく頑張ってまーす! 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生は、常に落ち着いて学習に取り組めます。🙆今日も、外国語や社会の学習では、意見を出しながら、じっくり考えて取り組んでいました。
〔左:5,6年生…ボール投げお手本「ドリャ〜ッ!」キーン 〕
〔中:  〃 …外国語の学習に取り組んでいまーす!〕
〔右:  〃 …日本の歴史 縄文文化を学んでいます〕
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書