◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

みんなで学習を頑張っています! チャレンジタイム1

画像1 画像1 画像2 画像2
16日、今年度最初のチャレンジタイムを行いました。各学級の計画で、昼の時間帯に15分間、補充学習や楽しい学習を行って学力向上に努めます。コツコツ積み重ねて成果を上げます!✊
〔左:1年生…読み聞かせで国語の学習〕
〔右:2年生…プリント学習の添削 できたかな?〕

みんなで楽しく遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(木)は天気が良く、子どもたちは、昼休みに外で遊んだり散歩をしたりしていました。今年度は、学年を超え仲良く活動する姿が多く見られ、良い雰囲気をつくっています。上級生、ナイスです!
〔左:体育館では4年生が中心となり1〜4年生が鬼ごっこ!〕
〔右:外では散歩をしたりグラウンドで遊んだりしました!〕

春を描きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(木)、5,6年生の図工の授業で、桜の花🌸を描きました。桜の花の優しい姿を、軽いタッチで描き、繊細さが出るように工夫しました。時折風が吹き花吹雪が舞い散る中、過行く春を一生懸命描きました。


みんなで交通安全を心掛けます! 交通安全教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:駐在所長様よりご講評いただきました〕
〔中:安全協会支部長様よりご指導いただきました〕
〔右:最後は、各学年代表児童より感想発表を行いました!〕
交通安全の大切さと、しっかりできたという自信を児童全員がもって交通安全教室は終わりました。これからも交通事故0を継続します!

みんなで交通安全を心掛けます! 交通安全教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの子も一時停止、左右の確認、車間距離など、正しい走行で臨んでいました。特に左右の確認は、右・左・右・左と確実に首を振って安全を確認できていました。全員合格です!🙆

みんなで交通安全を心掛けます! 交通安全教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日の午前中、全校で交通安全教室を行いました。昨日は天候(雨☔気温🌡)により延期にしましたが,今日はすばらしい天気に恵まれました☀。駐在所長様、交通安全協会支部長様を始め、交通安全・防犯に関わってくださる保護者・地域の皆様からもご参集いただき,面識会/安全教室に参加していただきました。面識会の後、交通安全についてのご指導をいただきました。🚥その後1年生はみんなで安全な道路歩行、2〜6年生は自転車で実際に道路での通行の仕方を見てもらいました。みんな真剣な表情でしっかりと取り組んでいました。
〔左:1年生もマナーを守って会場に無事到着!〕
〔中:見守ってくださる方々との面識会〕
〔右:1年生の道路歩行隊出発!〕

米百俵号を活用して、本をたくさん読みます!

画像1 画像1 画像2 画像2
15日米百俵号が来校し、多くの子どもたちが本を借りました。借りた本は持ち帰ることはできませんが、学校で朝読書などの時間に読んでいます。本をたくさん読むことで、多くの知識と豊かな心をもってもらいたいです。
〔左:いっぱい借りました!〕
〔右:本を借りたら、次は交通安全教室へGO!🚴🚴🚴 〕

ふれあわない? ふれあい朝会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(水)、「ふれあい朝会」を行いました。本来、この時期の「ふれあい朝会」は、子どもたちが自己紹介ゲーム等の活動を行って楽しくふれあいますが、接触を避ける必要があるため、集まったり触れ合ったりしない内容で行いました。しっかりと間隔をあけ、みんなでストレッチをしたりジャンケンゲームをしたりして、工夫して楽しく活動しました。触れ合わなくても ふれあえるのです。みんな笑顔で1日をスタートさせました!

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
April 15
Today's weather is good.
The children came in fine.
And everyone cheerfully said “Good morning!”.
We didn't forget today.😀
Let's have fun today!
−Good morning! Fukasawa−



楽しく頑張りました! 1,2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
〔「前〜!、左〜!」新しい体育の先生の授業は楽しいぞ〜〕
14日(火)、1,2年生合同で体育を行いました。みんなで楽しく体を動かしました!

何をするべきか、しっかりと考えました! 親切タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日、火曜日の昼は親切タイムです。今年度は、事前に自分が「どんな理由で、どこの何をするのか」を、個人でしっかりと考えて行うようにします(「とりあえず○○でもするか〜」はNG🙅です)。★昼休み後(親切タイムの前)、体育館にボールが1個片付け忘れていたので持って来ようとしたところ、それを見た2年生の男児が、「校長先生、僕が片付けときますよ」と言って、さっとしまってくれました。これぞ「小さな親切✨」ですね!
〔左:先生と一緒によく使うところを消毒しました〕
〔中:図書室をキレイにしています(汚れていたのかな)〕
〔右:先輩の頑張りを、1年生が見に来ましたよ〕

給食にも慣れました! −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が入学してもうすぐ1週間。給食も4回目となり、準備や後片付けも上手に行えるようになってきました。おいしい給食をいっぱい食べて、今日も💪元気に活動できました!😊今日の給食は、とっても春らしいメニューでした。

令和2年度 長峰タイム(音楽の裏番組 読書)スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜3年生は読書です📖。1年生は、先生から「読み聞かせ」をしてもらいました。2,3年生は図書室で読みたい本を見つけて静かに読んでいました。本の楽しさに浸ることができました。

令和2年度 長峰タイム(音楽:龍神太鼓)スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、火曜日と金曜日の朝は「長峰タイム」です。今日は上学年が音楽の活動で龍神太鼓の練習を行いました。卒業した6年生の指導の下、2月末に行って以来の練習でしたが、教えてもらったことを思い出しながら、一生懸命頑張っていました。運動会での披露に向けて、あと一か月余りですが、すばらしい演奏のために頑張ります!
〔左:篠笛チーム!〕
〔右:太鼓チーム!〕

【義務教育就学援助制度】

画像1 画像1
【義務教育就学援助制度】 ※4月初旬に配布したものの再送
 経済的な理由で就学が困難な児童・生徒に、学用品費や給食費などを援助します。
○申請期間
 4月1日(水)〜4月30日(木)土日祝を除く8:30〜17:15
 (4月中:学務課のみ8:30〜19:00)
※5月1日以降も随時受付(申請した翌月からの支給認定)
○申請場所
・教育委員会学務課(さいわいプラザ4階)・各支所地域振興課
○持ち物
・学校から配布の就学援助費申請書 (お子さん1人につき1枚)
・印鑑 ・保護者名義の預金通帳 ・その他必要に応じた書類
○問い合わせ
 長岡市教育委員会学務課 電話:0258-39-2239

みんな成長しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日13日,発育測定を行いました。身長はどの子も伸びていて,確かな成長を感じました。計測を受ける態度も良かったです。

感嘆符 4月14日交通安全教室は15日に延期

画像1 画像1
本日の「交通安全教室」は、気温が低く雨が降っているため、明日15日に延期いたします。本日参加予定の皆様、大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。15日参加可能の皆様、明日よろしくお願いいたします。

感嘆符 今年度の行事について

画像1 画像1
先日、長岡花火🎆が中止となり、残念に思ったところですが、今年度の親善陸上大会と親善水泳大会の中止が決定しました。現在の状況を考えると、やむを得ない決定だと思います。🏃🏊大会はなくなりましたが、子どもたちには、引き続き、陸上、水泳で自己の💪体力向上に努めさせたいと思います。

学校が再開し、最初の週が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
38日ぶりに学校が再開して、始業式、入学式、久々の授業と、子どもたちは よく頑張りました!😊 1年生の子どもたちは、緊張感もとれて、ホッとしているのではないでしょうか。😌-この土日に、ゆっくりと休んでほしいと思います。
※くれぐれも人の集まる所(3密)へは行かせないでください。友達の家へ行くのもNGです。
〔左:元気な号令、みんなも「さようなら!」〕
〔右:色とりどりの傘が、嬉しそうに帰っていきました…〕
See you next week!🙌

地域での安全を みんなで確認しました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:深沢2丁目・3丁目〕
〔右:深沢4丁目・大学宿舎〕
※話し合いだけでなく、地域の人に元気にあいさつする練習をしていたところもありました。何事も工夫と練習が大切です!ナイスですね!👌
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書