◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

深沢小図書館より (本日も 閉館中)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も 子どもたちに、ぜひ読んでもらいたい おすすめの本を紹介します。
【左:「ながーい5ふん みじかい5ふん」】読むと納得です!「そ〜だよね〜!」と、思わず言ってしまうような内容です。人間の感覚って、不思議です。大人でもそう思うはず。
【右:「おれ、よびだしになる」】自分は何が好きか、そして何になりたいか。夢中になれるものがあれば、こんなに力強く生きられるのですね。この男の子、どうなった?
※今日紹介した2冊を含め、今までの5冊は、低学年でも読める本です。「いいな」と思ったら、24日月曜日以降、借りに来てくださいね!

「心の書」38

画像1 画像1
【作者の感想】
 声をかけていただき、勇気が湧きました。とても楽しくなりもっと書きたくなりました。

【魁秀先生より】
 偏と旁が 大胆に構成され、そのコントラストが 魅力です。

「心の書」37

画像1 画像1
【作者の感想】
 今年度最初の巨大書で緊張しましたが、自分の思いを字に込めて書けたのでよかったです。

【魁秀先生より】
 落ち着き 品位あり。高まる気持ちを抑え じっくりと書き上げました。

「心の書」36

画像1 画像1
【作者の感想】
 バランスが不安だったけど、堂々と書けました。かすれ も、ある意味、味が出ました。

【魁秀先生より】
 絶妙な高さに収まりました。先の見通しがないと、このように書けません。

深沢ミュージアム 開館! 18日目

画像1 画像1
8月23日(日) 深沢ミュージアム18日目の開館です。「心の書」高学年二日目です。倍の縦長の紙面は、迫力がありましたね!今日もそんな作品が出てきます。乞う、ご期待!

夏の終わりを迎えます…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は二十四節気の「処暑」で、厳しい暑さの峠を越した頃とされています。朝夕には涼しい風が吹いて、心地よい虫の声も聞こえてきます。暑さが和らぎ穀物が実り始めますが、同時に台風の季節の到来でもあります。(今年の二百十日は8月31日)これから日一日と秋が近づいてくるのを感じることでしょう。

今週の答え合わせ 1

画像1 画像1
8月20日(木)交通信号設置記念日で、緑色なのに「青信号」というのはなぜかという問題でしたが、正式には「緑色」とされ本当に青い信号は 航空関係で使われます。日本人は昔から、緑色のものを「あお」と表現し、緑色野菜を「あおもの」と言ったり、緑を「あおあおとした」と表現しますね。
最近、また事故が増えてきた という情報もあります。夏休み最後の土日、気が緩んで事故に遭わないよう、十分気を付けるようご指導ください。
※ちなみに青信号は「進め」ではなく「進んでもよい」です。変わったとたんに当然の如く進まないようにしたいものです。(我々大人も…)

深沢小図書館より (本日は 閉館中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おすすめの本 3冊目と4冊目です。8月19日の「深沢小図書館 開館中!」の写真で写っていた本の中から、ぜひ紹介したいと思った本を取り上げます。
【左:「夏がきた」】夏になり海辺の町に住んでいる男の子がその嬉しさを感じながら過ごす普通の1日を、男の子の目線で追っていった内容です。夏が過ぎ去ろうとする今、懐かしさがこみ上げてくるような、温かい気持ちになります。
【中:「消えたかぞく」】左の「夏がきた」と合わせて読んでもらいたい…。この笑顔の女の子には右のような家族がいて、とても幸せに暮らしていました。それが…みんないなくなってしまいました。◆◇◆ありふれた平凡な暮らしのありがたさと 平和の大切さをしみじみと感じる二冊です。

「心の書」35

画像1 画像1
【作者の感想】
 書き出すとドキドキが楽しみに変わりました。うまく書けてよかったです。

【魁秀先生より】
 高層ビルのようにそそり立つ迫力。最後まであきらめない 心のかたち。

「心の書」34

画像1 画像1
【作者の感想】
 大きな筆で大変だったけど、上手にできました。

【魁秀先生より】
 心が躍動している様子が、そのまま作品に表現されました。

「心の書」33

画像1 画像1
【作者の感想】
 書き終えたら、スッキリしました。巨大書を書くとは、こんな気持ちなんだ と思いました。

【魁秀先生より】
 静かで、余白の配分も均等で、気持ちをよくコントロールしています。

深沢ミュージアム 開館! 17日目

画像1 画像1
8月22日(土) 深沢ミュージアム17日目の開館です。「心の書」いよいよ今日から高学年です。高学年は、紙の大きさが約倍になります。縦長の紙面に、どんな思いを表現したのでしょう。高学年らしい「作者の感想」や、魁秀先生からのメッセージも楽しみですね。それではご鑑賞ください。

深沢小学校の先生方から 子どもたちへ 8

画像1 画像1
先生方からのメッセージ後半4日目、「これまで頑張ったこと&成果」「これから頑張ってもらいたいこと」の(その3)をお伝えします。今日は、その他の活動です。
【頑張った!と思うこと・成果が上がったこと (その他) 】
☆長峰マラソンは数回でしたが コースを2周する子がたくさんいました。縄跳びも、その子なりの努力をしたことによって、それに伴う成果が上がりました。
☆委員会の活動を子どもたちが忘れず、嫌がらず、毎日行ってくれました。活動の毎日の積み重ねが、良い習慣につながっていました。
【もっと頑張ってほしいこと】
★「小さな親切」運動を日頃から積極的に行いましょう。「やってください」とやる時間を決められた時以外で、学校や地域、家庭の中で気が付いたことを、さっとできる子になってもらいたいです。「親切タイム」は、できるだけ一人で、日頃やってるそうじ以外の事をやりましょう。
【オマケ:うれしかったこと】
 プランターでプチトマトを作りました。意外とたくさん採れうれしかったです。(おいしかった!) 緑のカーテンと思ってゴーヤも作りましたが、2〜3本しかできず、黄色のカーテンになってしまいました、残念…。

ラジオ体操 頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:終わりましたー!「カード持って来てー」〕
〔中:カードにハンコ押し 嬉しい瞬間です!頑張った証拠〕
〔右:ステキな参加賞をもらって今年度終了!〕
お盆明けの今週それぞれの地域で行われてきたラジオ体操も、今週で終えた地域が多いと思います。朝早く起きて、清々しい空気の中で体を動かすと、とっても気持ちいいですね。町内のラジオ体操が終わっても、家で続けて行っていると、脳が早く動き出して、充実した1日を送れますよ。早起きは三文の徳!
※早起きは三文の徳…実は命に関わるような由来なのですよ。

深沢小図書館 開館中! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
この本も図書室入って左の おすすめコーナーにありました。なんでもモッテルさん…、どんな人なのでしょう…。右の絵を見ると、何となくわかりますね。そう、この人たちは、何でも持ってるのです。お金持ちでいいですね。このモッテルさん、そしてその家族に、いったい何が起こるのでしょう…。そして最後はどうなる?気になる人は、借りに来て読んでください!きっと、面白いと思いますよ!

「心の書」32

画像1 画像1
【作者の感想】
 思ったより すごく上手に書けました。にんべん を思った場所に書けてよかったです。

【魁秀先生より】
 偏と旁が仲よく競い合うように背筋を伸ばしています。気持ちがいい字です。

「心の書」31

画像1 画像1
【作者の感想】
 緊張して失敗するのが心配でしたが、思いっきり書けました。

【魁秀先生より】
 すべての線に気魄を感じます。勝負をかけています。

深沢ミュージアム 開館! 16日目

画像1 画像1
8月21日(金) 深沢ミュージアム16日目の開館です。「心の書」中学年最後です。今日はどんな字が登場するでしょう。本日は二作品となります。(明日より高学年)

今日は 何か起こる?

画像1 画像1 画像2 画像2
8月21日 8月もあと10日。特に何の記念日でもないのですが、過去にプロボーラーがパーフェクトスコアを出したりプロ野球選手が完全試合をしたりした日です。何かすごいことが起こるかもしれませんよ。ちなみに、北京オリンピック・女子ソフトボールで上野投手の快投で 金メダルを取った日、&甲子園でマー君相手にハンカチ王子が投げ勝ち優勝した日です。さて、写真の「モナ・リザ」は8月21日と どう関係あるのでしょう。答えは後ほど…。

深沢小図書館 開館中! 3

画像1 画像1
この本は、図書室に入ってすぐ左にある「新しく入った本」「おすすめの本」のコーナーにありました。昨夜は新月🌑で、星がとってもキレイだったと思います。その星々には、様々な国で星に関する言い伝えがあります。日本の「かぐやひめ」の話もありましたよ。2ページずつの短い話です。話を読んで、その星を探してみるのもロマンがあっていいですね。ぜひ、やってみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書