◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

地域での安全を みんなで確認しました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(金)、各町内ごとに分かれて町内子ども会を行いました。町内会長様を始め、地域の方からもご参加いただき、登下校や町内の危険箇所などについて、みんなで確認しました。新しい班長を中心に、どの子も関心をもって取り組んでいました。🙆ご指導くださいました地域の皆様、ありがとうございました。
〔左:親沢〕
〔右:深沢1丁目〕

楽しく授業に取り組んでいます! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は元気なあいさつと正しい姿勢を、昨年度より良くなるように心掛けます!背筋をピンと張って「立腰(りつよう)」をみんなで意識します。各ご家庭でも食事や勉強の際には、ぜひ「立腰」を意識させてください。
〔左:5年生…新しい教頭先生から教えてもらいました!〕
〔中:6年生…集中して頑張っています さすが最上級生〕
〔右:?年生…ヒマだし、おなかすいたなぁ…(4時間目) 〕

楽しく授業に取り組んでいます! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(金)授業が本格的に始まり二日目を迎えました。1年生も,頑張っています!やっぱり、みんなで勉強すると楽しいね!😊
〔左:1年生……言葉をたどって迷路を抜けたよっ!〕
〔中:2年生……ダンスでパプリカを踊ってまーす!〕
〔右:3,4年生…疲れたけど あともう少し頑張るぞ !〕

やさしさ と 元気な あいさつ を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日(金)、全校集会を行いました。いつもより座る間隔を広くとり、😷三密にならぬよう配慮しました。校長講話では、英国の国王が食事の席上で間違った作法を行った客を気遣って行った神的な対応を例に、誰かが間違ったことをしたり言ってしまっても、相手が傷つかないようにしてあげる やさしさ をもつことが大切であることを話しました。子どもたちは背筋をピンと伸ばし(立腰)、しっかりとした態度で聴いていました。その後、4月の生活目標「元気なあいさつ は、みんなの宝」についての話が生活担当からあり、さっそく、元気なあいさつや返事を練習しました。これからの元気なあいさつに期待!😀

本日(9日)の1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日入学した1年生も、本日からしっかりと活動に取り組んでいました。授業、給食、昼休み…。全てのことが初めての活動でしたが、9人の仲間と、楽しく元気に過ごしていました。😊明日もまた1日、頑張りましょう!
〔左:学校を探検しました!〕
〔中:初めての給食 しっかり準備して いっぱい食べたよ!〕
〔右:作ってくれた給食の方々に「ごちそうさまでした!」〕

重要 熊 出没情報!

画像1 画像1
昨日正午、深沢町で熊(1頭🐻{1m)の目撃情報がありました。場所は、田宮病院を上がった県道の三叉路(地図の熊印)です。(学校日記の方をご覧ください)校区からは離れておりますが、山場の畑などに行かれる時は、🐻に十分お気を付けください。本日、この件に関しての文書を配布いたしました。そちらも、ご覧ください。

昨夜はスーパームーンでした 見られなかったけど…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日入学式の日は月齢15、月が最も接近するスーパームーン🌕でしたが、あいにくの雨で見ることはできませんでした。🌧🌧雨は今朝まで残り、登校してきた子どもたちの中には、濡れた子もいました。but,深沢小学校 今日も元気にスタートです!
〔左:幻のスーパームーン🌑〕
〔中:今日も元気にやって来ました!〕
〔右:「はぁ〜疲れた〜」 いつも一番 親沢チーム〕

みんなでステキな1年生を迎えました!その後 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式の後、5,6年生が式場の後片付けを行ってくれました。その姿は実にすばらしく、6年生のリーダーが声を出しながら現場を仕切り、他の児童も次々とやるべき仕事を見つけ出し、積極的に動いて、驚くほどスムーズに終わらせました! 🙌🙆昨年度より確かに進化している姿に、感動を覚えました!
〔左:みんなで協力すれば楽しくできるね!〕
〔中:一人でも頑張っちゃうぞ!〕
〔右:アイデアを出し合い、声を掛け合って頑張ったよっ!〕

みんなでステキな1年生を迎えました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校歌を歌って、式は終了。1年生は、担任先導で1年生教室へ。保護者の方も体育館から戻り、緊張がほぐれた様子でした。😌9日から、1〜6年生まで41人がそろって活動します!

みんなでステキな1年生を迎えました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の入場で、式は始まりました。ステージ上に並んだ9名の1年生は不安な面持ちながらも、堂々としていて立派でした。呼名にも、しっかりとした返事ができました。校長式辞では、みんなが心から待っていたこと、上級生が助けてくれるので、安心して活動してほしいこと、そして、命・挨拶・優しい心を大切にしてほしいことなどを話しました。それを聴く態度も、立派でした。その後、2年生の子どもたちが「歓迎の言葉」を贈りました。先輩らしい思いやりのある、温かな言葉でした。
〔左:新1年生9名、ステージ上で立派な態度!〕
〔中:校長式辞では、アンパンマンが登場 😲 〕
〔右:2年生がみんなで「歓迎の言葉」を贈りました!〕
−つづく−

みんなでステキな1年生を迎えました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日、爽やかな好天の下、入学式を行いました。今年度は、9名のステキな新1年生が入学しました!在校生は新しい仲間を迎えるため、朝からしっかりと心の準備をして臨みました。😊体育館での待つ姿勢や練習する姿もすばらしかったです。
〔左:まずは、在校生が元気に登校!〕
〔中:教室で待つ新一年生 〕
〔右:さあ、これから入場です!〕

Congratulations on entering school, Fukasawa

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
April 8
Children came after a long absence.
We didn't say 「Good morning!」in English….
We forgot to use English💦
But,「Hello!」said.😅
Today was the entrance ceremony!
−Congrats Fukasawa−🌸


令和2年度4月からの教育活動について〔速報〕その2

画像1 画像1
安倍首相による緊急事態宣言を受けての動きが気になるところではありますが、現時点における深沢小学校の行事等における決定事項についてお知らせします。
4月17日(金)
【学習参観,学級懇談会】予定通り【PTA総会】体育館で行う
5月23日(土)
【運動会】時間を早めて開始 龍神太鼓、開閉会式、徒競走、全校リレー、興味走、応援合戦は行うが、団体種目はやらない 幼児レース、長岡甚句もやらない 楽しいPTA興味走を検討中 午前で終了し昼食はなし 雨天順延(翌日)体育館では行わない
※以上の内容で行う予定ですが、状況により変更もあります。
※詳細につきましては、後日文書等で正式にお知らせします。

「さようなら!」久々の学校は楽しかった!

画像1 画像1 画像2 画像2
7日は3限まで。12時前に子どもたちは帰っていきました。✋明日は入学式。新しい9名の1年生をみんなで迎えます。明日が待ち遠しいですね!
※明日から給食開始です!🍛(2〜6年生)。本日、給食だよりをUPしました!

新しい学級で楽しく活動しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〔 左: 2年生 〕 〔 中:3,4年生 〕 〔 右:5,6年生 〕
今日から新しい教室、新しい先生(二学年は同じ)、新しい学級(3,4年生と5,6年生)で活動を行いました。1学年進級した喜びとともに、どの教室もとても楽しく活動していました。 新生深沢小学校、順調にスタートしました!🙆🙆🙆

「磨くぞ 私の宝!」 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新任式に引き続き、始業式を行いました。新学年の抱負では、学年代表児童が「磨きたい宝」を発表しました。どの児童も、自分の目標「磨きたい宝」を具体的にしっかりと述べることができました。校長講話では、各学年ごとに頑張ってもらいたいことを話しました。また、新型コロナウイルスについては依然 予断を許さない状況であり、感染予防を引き続きしっかり行うことが大切であることを話しました (各ご家庭でも、ご指導をよろしくお願いいたします)。最後は、校歌を元気よく歌って式を閉じました。
〔左:それぞれの「磨きたい宝」をしっかりと述べました!〕
〔中:校長講話 よく聴いていました😊 〕
〔右:マスクしてたけど、元気に校歌を歌いました!〕

「よろしくお願いします!」 お互い笑顔の新任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日は新任式でスタート!4名の新任職員を迎えて行いました。きちんとした姿勢で話を聴き、歓迎の歌や拍手👏もしっかりとできました。6年生の「歓迎のことば」も、大変立派でした✨新任職員も子どもたちも、お互いが笑顔になれました。
〔左:2〜6年生32名、元気に全員集合!〕
〔中:「歓迎のことば」で 温かく迎えました 〕
〔右:最後は歓迎の歌「今日からはじまる」を贈りました 〕

38日ぶりに深沢小学校 再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日、38日ぶりに子どもたちの姿が学校に戻ってきました!全員がマスク着用のため、顔は半分しか見えませんでしたが、とても嬉しそうな様子でした。😊体育館に早めに出で、歓迎の歌の練習をする学年もありました。やる気満々で令和2年度がスタートしました!
〔左:清々しい朝、子どもたちが元気に登校してきました!〕
〔中:保護者の方からも見守りながら送っていただきました〕
〔右:体育館で元気に練習! 新2年生 〕

準備、整いました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「頑張るぞ!」✊新5,6年生、フル稼働!〕
〔中:今回からレッドカーペット採用!ここを新入生が…✨〕
〔右:今回も「夢のとびら」の巨大書🖌が出迎えます!〕
明日はいよいよ2〜6年生がそろって登校します。深沢小学校、笑顔で本格的に始動します!

準備、整いました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(月)8時30分より、5,6年生児童が38日ぶりに登校し、明後日の入学式の準備を行ってくれました!😊最初に理科室で説明を受けた後、担当の先生と、テキパキ活動していました。予定より早く終わり、しかも、大変きれいに準備できました。
〔左:一足早く新しい先生(教頭)と対面しました!〕
〔中:今年の入学式はレッドカーペットがあるぞー〕
〔右:「ここ気を付けてね」6年生の優しい言葉… 〕
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書