◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:雲梯も楽しそう!集まってきました〕
〔中:池の周りで散歩かな? かろうじて水が…〕
〔右:学年関係なく、みんなで遊んでいます!〕
いいですね、深沢…

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館「勝負だ!」二人でバトル!〕
〔中:こちらは平和にブランコ 「気持ちいいー」〕
〔右:こちらは勉強しています! 終わったかな?〕

今週&今月最後の給食です! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕 〔中:5,6年生〕 どちらも 食べるの速い〜
〔右:「おいしかったよー」 調理職員さんとの会話〕

今週&今月最後の給食です! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:サケ、キノコ、秋のメニューだ…}🐰⚡ 〕
〔中:1年生〕 〔右:2年生〕 しっかり食べていますね!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:6年生算数…円の面積の応用問題です〕
〔中:  〃  …その問題が コレだ‼〕
〔右:5,6年生家庭科…日常生活についての学習です〕
難しくなってくるけど、ガンバレ!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生国語…「今日の課題は…」〕
〔中: 〃 算数…分数の問題に取り組んでまーす〕
〔右:6年生国語…熟語の成り立ちについて学んでいます〕

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:4年生算数…データから折れ線グラフを作成してます〕
〔中:3,4年生図工…みんなの考える未来の物、面白いです〕
〔右:  〃   …いろいろな物ができあがってきました!〕

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:3年生国語…「かげおくり」を体験しています〕
※教科書の「ちいちゃんのかげおくり」で出てくるものです
〔右:4年生算数…モニターを使ってかけ算の問題に挑戦中〕

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生体育…長距離走 「ペース配分が大事ですよ!」〕
〔中:  〃   … 〃 走り出しました! ペース大丈夫?〕
〔右:  〃   … 〃 「みんなの記録はね…」〕

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生国語「竹馬と一輪車」というお話で考えてます〕
〔中:1,2年生音楽…いろいろな楽器を班で練習しました!〕
〔右:   〃  …みんないい感じで弾けてます!〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…練習終わり これからテストでーす〕
〔中:  〃  …カタカナの練習を頑張ってま〜す!〕
〔右:2年生算数…プリント、もう少しで終わるぞ〜!〕

友達はいいもんだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友達はいいもんだ」は、今、毎朝校内に流れている曲です。この歌詞がとてもいいですね。今日の「ふれあい朝会」でも、1番の出だしの歌詞が紹介されました。集会後、各学級でも歌っていました。

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目の練習? 班ごとに並んで間隔をとって歩きました。🚶 🚶

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エクササイズ終了後、振り返りをしました。手を挙げて発表してくれた2年生の子たちは「そうなのー」と言ってもらって、(良い気分になって)とてもよかったと言ってました。
〔左:答えてくれた2年生女子〕
〔中:   〃  2年生男子〕
〔右:最後に、生活指導担当からの話〕

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔エクササイズの様子〕
まずは、相手の話をよく聞いてから、「そうなのー」と言ってあげました。みんなちゃんと目を見て聴いていますね。👌OK

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のエクササイズは、「聞き手が必ず『そうなのー』という言葉で返す」というものです。何を言っても「そうなのー」という言葉を返すことによって、話し手は常に同意されるというものです。さっそく二人一組になって取り組んでみました。
〔左:職員による「良い場面・悪い場面」の提示をしました〕
〔中:「そうなのーという言葉は良い言葉だと思いました」〕
〔右:二人一組で、実際にやってみました!〕

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、思いやりのない言葉や行動で、相手や周りに嫌な思いをさせることがいくつかありました。そこで、ふれあい朝会で、言葉について考えました。
〔左:素早い行動!開始時刻の3分前には整列完了です!〕
〔中:生活指導担当からの問題提起〕
〔右:みんな、しっかりと目で聴いています!スバラシイ…〕

今日もお花、喜んでます! ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当番の子が、自分たちで きちんと水やりをしています。花は 美しさでお礼を言ってますよ。

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日
9月最後の水曜日です。
今日は晴れていますが、涼しい朝を迎えました。
登校してきた子どもたちの中には、長袖の子もいました。
明日は登山です。しっかりと準備をしましょう。
今日も元気な「Good morning!」を聞くことができました。
−おはよう! 深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
September 30
It's the last Wednesday of September.
It's sunny, but it's a cool morning.
Some children wore long sleeves today.
Tomorrow is mountain climbing. Get ready.
I heard a healthy "Good morning!" Today as well.
−Good morning! Fukasawa−
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書