◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

昨日は、霜降 そして震災から16年…

画像1 画像1
昨日10月23日(金)は、二十四節気「霜降」でした。 「霜降」とは秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、初霜の知らせが聞かれるのもこの頃で、まもなく深沢近辺の山々も、紅葉で彩られることでしょう。暖房器具やコートの準備など、冬支度が始まりますね。二週間後は立冬。暦の上では、冬になります…
また、中越大震災から早16年が経ちました。忘れてはならない記憶を呼び覚まし、子どもたちに伝えていかねばなりません。コロナウイルス等から子どもたちを守ることに加えて、大事なことを伝えるのは、私たち大人の大切な使命です…。

深沢小PTAインディアカ同好会、練習試合だ!4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲーム間はチームでプレーを振り返り修正点を確認しました。四郎丸小チームは、まとまったいいチームでした。交流大会前にそんなチームと練習試合ができて よかったです。 有意義な練習となりました。四郎丸小の皆様 感謝いたします。そして 深沢小の皆さん、お疲れ様でした!

深沢小PTAインディアカ同好会、練習試合だ!3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習試合も終盤です! みなさん、調子が上がってきました!
〔左:ブロックの間を狙った技巧的スパイク決まる!〕
〔中:打点の高い強烈スパイク!〕
〔右:羽根はネット上に… さあ、どうする!〕
緊迫した試合の連続でした。

深沢小PTAインディアカ同好会、練習試合だ!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ブロック当った! 羽根はどこへ〕
〔中:相手コートに入った! ナイスブロック!!〕
〔右:こちらのスパイクはブロックを抜けそうだぞ!同点だ〕

深沢小PTAインディアカ同好会、練習試合だ!1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(金)19:30〜深沢小学校体育館にて、四郎丸小学校と練習試合を行いました。交流大会を11日後に控え、両校とも、熱の入った熱戦を繰り広げました。
〔左:相手の攻撃を ブロック!〕
〔中:ネットから離れても 強烈なスパイク!〕
〔右:レシーブの構えも腰が低く、すばらしいですね!〕

今日の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1日中雨…。灰色の雲の下、寂し気な秋の風景でした。来週は、晴れるといいですね…

今週も頑張りました! さようなら!また来週… 2

画像1 画像1 画像2 画像2
来週は、いよいよ文化祭ですね。良い準備をして、すばらしい成果を出せるよう、みんなで頑張りましょう。そのためにも、土日はゆっくり休んで、英気を養ってください。さようなら!

音楽部 頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生からなる音楽部は、文化祭での発表に向けて、練習を重ねています。今回は龍神太鼓とハンドクラップによる演奏を行います。あと1週間、さらに練習を重ねて、ステキな演奏を披露するため、子どもたちは頑張っています!

今週も頑張りました! さようなら!また来週… 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年に引き続き、3年生が単独で下校。少ない人数ですが、しっかり帰って行きました。

清掃も頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
黒板や児童玄関なども、協力しながらキレイにしていました。清掃班のチームワークは抜群ですね!

清掃も頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下、教室、階段、それぞれの場所を雑巾でしっかりと拭いていました。みんな、一生懸命です。

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:掲示物を貼り替えていると子どもたちがやって来て…〕
〔中:手伝ってくれて、あっという間に終わりました!立派〕
〔右:教室では、先生と子どもたちが大事な相談〕

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館でボール遊び バドミントンもやってますね〕
〔中:仲良し組でボール遊びだ!〕
〔右:今日は、図書室で本を読む子たちも!〕

今日も おいしく いただきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生…もう少しほしい人〜 ハーイ!〕
〔中:3,4年生…こちらも準備OKでーす!〕
〔右:5,6年生速い 整然と食べていますね!〕

今日も おいしく いただきました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日は、災害備蓄献立だぞ〜 }▽〕
〔中:「今日は音楽を流します」放送当番ご苦労様!〕
〔右:1年生準備OK! いただきまーす!〕

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生…出題者が、「湯泉津(ゆのつ)」と書いたプレートを提示して、みんなでどこにあるか、地図帳で調べました。
※島根県にあったそうですよ。

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生社会…プリントを使って学習しています〕
〔中: 〃  国語…教科書の言葉について調べています〕
〔右: 〃  〃 …ノートもしっかりと活用しています〕

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生学活…学習発表会の練習〕
〔中.右 : 〃 音楽…今日はリコーダーのテスト!練習だぁ〕
3,4年生、楽しく頑張ってます!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生国語…「ごんぎつね」の最後の読み取りです。兵十に撃たれた ごん の思いと撃ってしまった 兵十 の思い、切ない部分ですね… その時の状況をみんなで話し合っていました。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生国語…図書室で、読み聞かせの練習をしました。相手によく伝わる用意、読み方に気を付けて読んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書