◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

さようなら! またあした… 中・高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限後は、3〜6年生が下校です。整列、並んでの歩行が良くなってきました。この調子で頑張りましょう。さようなら!

さようなら! またあした… 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年の下校時に、地域のパトロールの方々がお見えになり、子どもたちと一緒に歩いてくださいました。見守っていただき 子どもたちは安全に下校できました。ありがとうございます!

清掃も頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:理科室…しっかり掃いて拭いてます 特に教卓の周り!〕
〔中:普通教室…分担すれば 速いぞ〜〕
〔右:体育館玄関…来校者に 気持ちよく使ってもらいます!〕

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:縄跳びで二重跳びの練習! 絶対に飛ぶぞー〕
〔中:私たちもバドミントンやろうよ〕
〔右:先生も入って みんなで楽しく遊びました!〕

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:外は楽しいよ! グラウンドで散歩&軽くランニング〕
〔中:かくれんぼもやっていました〕
〔右:池の庭で遊んでいます 落ちないでね!〕

秋を感じさせる給食、おいしかったです! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生…配膳準備OKー〕
〔中:5,6年生…黙々と食べてます これがbestの食べ方!〕
〔右:「おいしかった?」調理職員さんとの会話も弾みます〕

秋を感じさせる給食、おいしかったです! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:キノコ、シイタケ、サツマイモ…秋だ…}▽〕
〔中:1年生〕〔右:2年生〕
※卵焼きの食べ方に、こだわり有 ワカル〜 でもね…

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生体育…グラウンドでサッカー。みんな一生懸命です! 9人の楽しそうな声が、グラウンドに響いていました。

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生図工…板片を組み合わせて立体作品を作ります。今、そのための練習を行っています。
〔左:集中して考えながら、ボール紙で試作品作り〕
〔中:いろいろな部品ができてきました!〕
〔右:こんな感じで組み上がっていきます〕

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生音楽…楽器を運びステージに配置して、学習発表会の曲を演奏してみました。なかなか良い演奏になってきました。
〔左:演奏前の確認です〕
〔右:さあ、演奏が始まりました! いい感じ…〕

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会で発表する踊りを練習してます。さあ何でしょう。
〔左:3,4年生体育…みんなで話し合いながら練習しています〕
〔右:  〃   …改善点に気を付けて、レッツ ダンス!〕

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右:3,4年生算数…計算ドリルを頑張ってます!〕
一人一人がしゃべらず集中して取り組んでいました。

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生学活…2年生も学習発表会の準備をしました。説明で使う絵を、みんなで協力しながら作っていました。楽しみですね!
〔左:当日の発表原稿を練習しました〕
〔中:イノシシの絵は、みんなで図鑑で調べて描きました!〕
〔右:さあ、がんばるぞ!−〕

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生学活…学習発表会に向けての練習を行いました。準備してきたものを、分かりやすく、楽しく発表できるよう頑張っています!
〔左:絵を使っての説明をします そして…〕
〔右:発表と組み合せて、楽器演奏も行います!〕

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…これから班になって話合い学習です!〕
〔中:  〃  …文章を読んで班ごとに話し合ってます〕
〔右:2年生国語…教科書の文章をしっかりと読んでいます〕

秋らしい、少し肌寒い朝です… おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の半ばで10月も下旬となります。早いですね…。そして、文化祭まであと2週間です。今週も頑張ります!

今は、蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)

画像1 画像1
18日〜22日は七十二候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」。秋の虫が戸口で鳴く時季です。初めは野にいた虫たちが、秋が深まるとだんだん人家に近づいてきて、軒下で鳴いたりする、というものです。虫も人恋しくなるのでしょうか。この時季、キリギリスといえば、思い出されるのは「アリとキリギリス」の童話です。アリとキリギリス…、アリの生活を奨励したいのですが、「アリ、時々キリギリス」でも良いかと思うのです。(今 楽し気に鳴いているキリギリスの名誉のためにも?) 楽しむことも大切ですね…。

深沢小PTAインディアカ同好会、頑張ってます!4

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:ブロック2枚! 羽根はどこだ!〕
〔右:ブロック抜けたー! 後ろお願い!〕
深沢小PTAインディアカ同好会、元気に頑張っています!

深沢小PTAインディアカ同好会、頑張ってます!3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:ドリャ―! スパイクの行方は⁈ 〕
〔右:スパイクの応酬! 今度はどうだ!〕

深沢小PTAインディアカ同好会、頑張ってます!2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:トス上げたー!〕
〔右:ブロック2枚 止めたか⁈ 〕
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書