◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

この澄んだ季節に…

画像1 画像1
10月8日は「寒露」。寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことです。本格的な秋の到来となるこの頃は、五穀の収穫もたけなわで、農家の方は繁忙を極めます。紅葉が濃くなり、空気が澄んだ秋晴れの日に、これまでと違った秋の清々しさと趣を感じながら過ごしてみるのもいいですね。

深沢小PTAインディアカ同好会、頑張ってます!3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:チャンスボールは逃さない そして、熱い攻防!〕
〔右:最後は、ミーティングで終了 お疲れさまでした!〕
インディアカ同好会、全員心地よい汗をかいて終わりました。
(約1名は、不健康な汗をかきながら 写真撮ってました…) 😞

深沢小PTAインディアカ同好会、頑張ってます!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:調子が上がってきたぞ! ナイス スパイク!〕
〔中:もう一つのコートも熱いぞ!〕
〔右:そして、ゲーム練習が始まりました!〕

深沢小PTAインディアカ同好会、頑張ってます!1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
深沢小PTAソフトボール同好会、元気に頑張ってます!人数は少ないですが、一致団結して、楽しく活動しています。そんな様子を紹介いたします。
〔左:7時半、さあ、練習開始だ〕
〔中:まずはスリーメンから なかなかハードだ!〕
〔右:サーブカットからの攻撃だ! ナイストス!〕

これでいいのですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
中・高学年の帰り方が 依然よくありません。1列に並んで歩くという意識がないのか、歩き出すとすぐ2列3列に… これは、改善が必要です。

清掃も頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:消毒スペースも キレイいにします〕
〔中:手洗い場も みんなで磨き上げました!〕
〔右:最後は反省会 次回の清掃に生かします〕
今日も全児童、一生懸命 取り組みました!

清掃も頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:階段、いつもの世に頑張ってまーす!〕
〔中:廊下も長いけど 頑張って拭いてま〜す!〕
〔右:図書室は 本の整理も行ってます〕

それぞれの昼休み… 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外では相変わらず人気のブランコに加え、かくれんぼ、そして今日、新たに、サッカー⚽が加わりました! みんな楽しそうでした! −それぞれの楽しい昼休み…−

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2
あとから何人もやって来て、みんなで縄跳びの練習会!みんな縄跳びが大好きなんですね! そして…

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、体育館でバドミントンをしている子たちが…すると、仲間がやって来て4人になりました。そこへ縄跳びが大好きな子たちがやって来て、自主練習!すごいぞ二重跳び!すると…

今日も おいしく いただきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生…まだ食べられる人が おかわり やるねぇ〜〕
〔中:5,6年生…さすが、静かに食べてます!〕
〔右:「何がおいしかった?」「ソバー!」ェ,ソバか?〕

今日も おいしく いただきました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日はソバだー でも肉団子がGoodだ!}▽〕
〔中:1年生…今日も早いぞ〜〕
〔右:2年生…配り終わったー 食べるよ〜 〕

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生外国語…JTLの先生の授業で、「〇時に〜をしました」という英語の表現を学びました。自分の生活を当てはめながら 会話を楽しんでいました!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生家庭科…生活を豊かにするソーイングをしています。ミシン使ったり手縫いであったり… いろいろな手法で作業を進めていました。何ができるのかな?

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:5,6年生算数…答え合わせ う〜ん、どこが違う?〕
〔右: 〃 体育…保健、病気の予防について学んでいます〕

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:3,4年生体育〕
長距離走(1000m)を頑張っています。学年別に走り、お互い応援し合うことで、みんなで苦しさに負けず頑張る心を高めています。応援の声がたくさん聞こえました。
〔右:3,4年生理科〕
星座板を使って天体の学習を行いました。星座板に興味津々!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生図工…「未来にあったらいいなと思う物」が少しずつできあがってきました。こだわりのある子の作品は、もう少しかかるかな?楽しみです。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…漢字のテストプリントをやってます あ〜〕
〔中:4年生国語…「ごんぎつね」も終盤のまとめ…〕
〔右: 〃 板書;ごんの恩返しの気持ちは兵十に伝わったか〕
※4年生国語の題材は、深く読み込める 切ない物語ですね…

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生体育…長距離(1000m)走。学年ごとに走り、1年生が走っている時は、2年生が応援し、2年生が走っている時には、1年生が応援していました。応援されながら、走力に加えて、苦しさに負けないで頑張る力もつけていました!

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生音楽…手拍子でリズム打ちをした後、班で担当楽器を決めました。2年生がしっかりとリードしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書