◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

みんなで楽しく遊びました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:水槽の前で他学年交流?〕
〔中:体育館でボール遊び!〕
〔右:「入ーれーて!」「いいよ」そんな温かい雰囲気です〕

今日も おいしく いただきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう食べちゃってまーーす!「おいしいね!」モグモグ…😲⚡は、早い…ビックリです…
〔左:1年生〕
〔中:2年生〕※驚異の低学年ですね…
〔右:そして、今日も元気に「ごちそうさまでした!」 〕

今日も おいしく いただきました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ユーリンチー最高!(え?中華風唐揚げダヨ) }🐰⚡ 〕
〔中:3,4年生…間をあけてスムーズに準備してまーす!〕
〔右:5,6年生…あー終わったー、早く食べよーっ 〕
さて、その頃 低学年では…

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生図工…こんな工夫のある作品がいっぱい!〕
〔中:  〃 学活…学習発表会の内容を話し合っています〕
〔右:  〃 社会…平家と源氏について考えを述べてます〕
5,6年生は、落ち着いた雰囲気の中で学習が進んでいます。

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生算数…分数のたし算とひき算をやてます!〕
〔中:6年生算数…円の面積をもとめています!〕
〔右:5,6年生理科…上流下流の石の形について考えてます〕
高学年の内容は高度になってきます。算数の計算も、難しくなってきました。理科の河原にある石の形、とても興味のわく課題ですね。なぜ 丸くなる?

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左・中:3,4年生社会…新潟県の市町村合併を学んでます〕
〔右:3,4年生…運動会に関するメッセージ書きをしました〕
3,4年生合同授業は、パワーも倍増。様々な考えを発表して、学習が深まります。

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生算数…長さの計算について話し合っています!〕
〔中:4年生算数…大きい数を使って四捨五入を学んでます〕
〔右:3,4年生国語…文集の原稿書きをしています〕
3,4年生は意見が活発に出ます。算数では、いろいろみんなで考えながら取り組んでいました。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生算数…長方形、正方形について調べています!〕
〔中: 〃 道徳…「水の広場」という話で考えました〕
〔右:1,2年生国語…教室が環境検査のため、みんなで読書〕
2年生も、定規で測ったり話を基に考えたりして、しっかりと取り組んでいます。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生生活科…いろいろな物を挟んで しおり づくり!〕
〔中:   〃  …慎重に切ってます!上手に切れたね!〕
〔右:1年生算数…いろいろな物をスタンプしたら〇や■に!〕
1年生、切ったり貼ったり押したりして、楽しく学んでます!

深沢小 大運動会 解団式を行いました! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、両組が お互いの健闘を称えてエールの交換を行い、その後、両組で「フレーフレー深沢!」を行いました。
2020 深沢小学校 大運動会 Fine!
☆この大運動会の成果を、これからの生活に生かしましょう!

深沢小 大運動会 解団式を行いました! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれが、今回の大運動会で感じたことを、自分の言葉でしっかりと発表できました。よかったですよ!
〔左:3年生男子〕
〔中:4年生女子〕
〔右:4年生男子 みんなしっかりと聴いていますね〕

深沢小 大運動会 解団式を行いました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
団長・副団長のあいさつの後に、「発表したい人」と聞くと、なんと、5人の子どもたちが手を挙げてくれました!(驚き😲⚡ 誰も挙げないかな…と思っていました)1年生もいましたよっ。この積極性、いいですね!
〔左:「発表したい人」「ハイ!」×5〕
〔中:2年生女子〕
〔右:1年生男子〕

深沢小 大運動会 解団式を行いました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、大運動会解団式を行いました。両組団長・副団長が解団のあいさつの中で、感想や団員への感謝などを述べました。
〔左:白組 団長・副団長 〕
〔中:赤組 団長・副団長 〕
〔右「夢のとびら」の下で、堂々と述べました!〕
※話を聴く姿勢もいいですね!

うれしい報告がありました!

画像1 画像1
今朝、市内 中学校の校長先生より お電話をいただきました。その内容は、「深沢小学校の児童が、横断歩道を渡った際に、みんながしっかりと渡り終えると、班長さんが立ち止まって、こちらに丁寧にお辞儀をしてくれました。実に立派でした。」というものでした。嬉しいご報告に、涙が出る思いでした。😢このような報告は以前から耳にしていました。子どもたちは、特別なことをしているという意識はなく、ごく普通に振舞っているのです。そこがすばらしいですね。深沢小の よさ です。
※ご報告いただいた校長先生には、心から感謝申し上げます。

久しぶりの登校です おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休明けの涼しい朝を迎えました。4日ぶりに子どもたちが登校してきました。最近気付くのは「おはようございます!」としっかりと目を合わせてあいさつしてくれる子が多くなったことです(まだ半数に満たないくらいですが)。あいさつをする気持ちよさ、爽やかさを、子どもたちが実感してくれるように 努力しなければならない と思いました。(これは、家庭・地域での課題でもあります。)

PTAソフトボール同好会 練習試合を行いました 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:打ち取った打球も、このように真ん中にポトリ…⚡〕
〔中:それでも取れる範囲はガッチリ守ってしのぎました!〕
〔右:打ったー!さあ、打球の行方は!…〕
最後まで打線がつながらず…結果はお伝えしませんが、今日は練習試合です。今日実感したそれぞれの課題を生かし、来週の東中との練習試合に臨みます。−頑張ろう!深沢−
※この後 深沢小居残りで、猛練習?があったことは言うまでもありません。

PTAソフトボール同好会 練習試合を行いました 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:深沢小ピッチャー頑張ってます!いいコースつけども〕
〔中:打たれた―!〕
〔右:守備も頑張ってます! セカンド捕れたか…〕
豪快なホームランを含め、野手の間を抜く打球が多く、着々と加点され…😅。ガンバレ 深沢小!

PTAソフトボール同好会 練習試合を行いました 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後も、深沢小 右に左に鋭い打球を何本も飛ばしました!しかし、またしてもことごとく正面だったり好捕されたりして得点に結びつかず…。😅打ってるのに、1点が遠い深沢小…。 対する西中は…

PTAソフトボール同好会 練習試合を行いました 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:深沢小 鉄壁の守備隊形 さあ来い!〕
〔中:ピンチ!3塁に走者が… あっ 〕
〔右:2点に抑えたぞ、まずは上々… 〕
相手の西中は強豪校!今回も、優勝候補の筆頭です。どこまで食らいつけるか!皆さん、大奮闘でした。

PTAソフトボール同好会 練習試合を行いました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔深沢小先攻 1回表からいいあたりが! パッコ―ン!〕
1回表の攻撃から積極的に打ちに行って、1点を先制!その後はクリーンなあたりがみんな野手の正面に飛び、追加点ならず…残念、でも、いけそう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書